ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム秋葉中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 welcome  ようこそ 秋葉中ウェブページへ

akibajks

 希望をともにつくりだす 小中学校併設校です。

  ☆ 秋葉中学校いじめ防止基本方針  NEW

■ 秋葉小中併設校のページ

  □ 秋葉中学校校歌 

更新情報

7/13 校長室へ珍客訪問

2018年7月13日

カモ カモ

カモ カモ

カモ カモ

 カルガモの雛がまた誕生しました。親子で校内のあちこちを散策。校長室へもやってきました。校長室がとても気に入ったようで、親子でしばし滞在。中庭の池へ戻っていきました。

7/12 食育セミナー、ハマ弁試食会

2018年7月12日

食育セミナー 食育セミナー

ハマ弁試食会 ハマ弁試食会

ハマ弁試食会 ハマ弁試食会

 PTA成人保健委員会が食育セミナーとハマ弁試食会を開催しました。講師より成長期の子供達の栄養バランスについてお話をしていただき、その後実際に、栄養バランスを考えて作られているハマ弁を試食しました。

7/10 ネット、SNSの講演会

2018年7月10日

講演会 講演会

講演会

 神奈川県警の方を講師としてお招きし、ネット、SNSの講演会が行われました。中学生が関係した様々な事例を挙げて、わかりやすくお話ししていただきました。「想像力」「判断力」「自制力」「責任力」と「意識する力」を持って上手につき合っていこうというアドバイスをしていただきました。トラブルや犯罪から身を守り、正しく使える力を身につけてほしいと思います。

7/9 囲碁部全国大会に出場決定

2018年7月10日

囲碁部  囲碁部

囲碁部 囲碁部

 囲碁部が昨年に引き続き、神奈川県代表として「第15回 文部科学大臣杯中学校囲碁団体戦」に出場することが決定しました。全国大会は7月29~30日、東京で行われます。健闘を祈ります。

7/6 夏休み前の保健・安全学習

2018年7月6日

保健安全学習 保健安全学習

保健安全学習 保健安全学習

保健安全学習 保健安全学習

 夏休みを前にして、各学年で保健・安全学習を行いました。1年…自転車の安全な乗り方、2年…飲酒の人体への影響、3年…薬物乱用防止をテーマに学習しました。健康、安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7/2 秋葉中学校区 地区懇談会

2018年7月3日

地区懇談会 地区懇談会

地区懇談会 地区懇談会

地区懇談会 地区懇談会

地区懇談会 地区懇談会

 『ネットトラブルの今』~気づくこと~をテーマに地区懇談会が開催されました。最初に5校時の授業を参観していただき、その後体育館に移動し、吹奏楽部のウエルカム演奏を聴き、懇談会を開催しました。懇談会では、各学校の様子の報告、アンケートによる実態報告が行われました。その後、神奈川県警少年相談・保護センターの講師の方より、講演をしていただきました。会を通じて、小・中学生の現状と問題点を考え、共通理解ができたと思います。

6/29 小中一貫研究会

2018年7月3日

授業研究会 授業研究会

授業研究会 授業研究会

授業研究会 授業研究会

 『9年間を見通した学習支援、児童・生徒指導のあり方』をテーマに秋葉中ブロックの授業公開と研究会が行われました。本年度は、秋葉中の授業を秋葉小、川上小、品濃小の先生方にご覧いただき、その後、研究協議を行いました。久しぶりに小学校の先生方に会えて、生徒達はなつかしかったようです。

6/25 水泳の授業始まる

2018年6月25日

水泳授業 水泳授業

水泳授業 水泳授業

 梅雨明けが望まれます。水泳の授業が始まりました。今日は天気も快晴、気温も高く、絶好のプール日和でした。みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

6/21 第34回体育祭

2018年6月22日

体育祭

体育祭 体育祭

体育祭 体育祭体育祭 体育祭

体育祭 体育祭

 第34回体育祭が開催されました。天候が心配されましたが、過ごしやすい気候のもとで競技を進めることができました。全校生徒が力を出し切り競技し、すばらしい体育祭になりました。クラスの結束もさらに深まりました。

6/12 図書館がきれいに

2018年6月12日

図書館の整備 図書館の整備

図書館の整備 図書館の整備

 定期テストの期間を利用して、図書館ボランティア「ポプラ」の皆様方が図書館の蔵書の整理や書棚の清掃を行ってくださいました。影の力に支えられて、秋葉中学校の図書館は快適に落ち着いて読書や学習ができる環境が維持されています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる