ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム品濃小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  品濃小学校 校舎 

☆ ようこそ!品濃小学校のホームページへ ☆

 

 子どもたちの様子は、「品濃日記」に

随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

更新情報

初めての毛筆書写

2017年6月20日

実施日:5月下旬

場 所:品濃小学校3年生教室

 

 

 5月下旬に初めての毛筆書写に取り組みました。

 姿勢を正し、心を落ち着かせて、墨をするところからはじめました。硯に入れた水を墨ですり終わると「水がとろとろになりました。」「水が黒くなって墨に変わりました。」と、嬉しそうに伝えてくれました。

 次に、筆の特徴は何か実際に手で触りながら考えました。筆は、墨を含む部分が柔らかく、ふだん使っている鉛筆やフェルトペンとの違いに気づきました。その特徴を生かして、いろいろな太さの線を半紙いっぱいに書きました。自分ですった墨で、半紙の上に伸び伸びと線を書くことができることに、とても感動していました。にじんだり、かすれたりする線もあり、楽しそうに学習していました。

 最後にカタツムリを大きくのびのびと書くことができました。

 今後は、筆使いを学び「一」や「土」を書いていきます。一画一画を丁寧に書くよう指導しています。

 

はじめての調理実習

2017年6月20日

実施日:平成29年4月

場所:家庭科室

  新年度が始まり、初めての家庭科学習が始まりました。調理実習や裁縫に取り組むことに、みんながわくわくしています。

  初めての調理実習では、ガスコンロの扱い方を知り、湯を沸かし、みんなでお茶などを飲みました。自分たちで沸かしたお湯がいつも以上においしかったのか、「もう一杯!」と、何杯もおかわりしている姿が見られました。

  さらに、5月になると、野菜を切っていためるなど、本格的な調理実習が始まりました。みんなで声をかけあい、安全に、楽しく学習しています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる