ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】

いじめ基本防止方針を公開しました。

□9月16日~10月15日は最終下校時刻は17:45です。□

標準服等リサイクル品在庫一覧はこちらです。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 『学ぶ・鍛える・共に生きる』

          ~地域とともにある学校~

      Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っていきます。 

更新情報

1年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。

2018年10月16日

   1年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。

 中学校において初めての合唱コンクール。練習の成果を発揮してもらいたいと思います。

全体合唱

  

各クラスの発表

    

10月17日(木)の本番に向けて、各クラススパートをかけています。当日が楽しみですね。

学校支援地域本部

2018年10月12日

◎◎ 地域コーディネーターからのお知らせ ◎◎

卒業生に贈るコサージュ作りを、地域コーディネーターを中心とするボランティアで進めています。

次回は『10月18日10~14時』『10月19日10~13時』“あかフェス2018”当日にPTA会議室で行います。

また『11月1日11時半~14時半』授業参観前にも地域交流室で行う予定です。

当日参加もOKですので、ふるってご参加ください。

コサージュ作成ポスター.pdf [308KB pdfファイル] 

3年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。

2018年10月10日

   3年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。

どのクラスも、精一杯練習してきた成果を出していました。

                

前期終業式が行われました。 

2018年10月4日

  前期、終業式を行いました。学校長から「目標を定め、自分を見つめて行動しよう」という話がありました。小学校を卒業してちょうど半年、中学1年生も中学生らしくなってきました。いま、目標としてあるのは、来週行われる文化祭、合唱コンクール。各クラス練習の成果を大いに発揮してもらいたいと思います。期待しています。

 

                          

式前の歌の練習

 

  

 学校長の話

終業式終了後、部活動の表彰を行いました。

   

  

合唱コン リハーサル開催! 

2018年10月4日

  前期が明日の授業をもって区切りをつけます。金木犀の香りに秋の深まりを感じています。一方、校内でも合唱の歌声で季節を感じています。今日は、2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。課題曲の「予感」を各クラス披露するとともに、本番のうごきを確認しました。仕上がりはまだまだの感じですが、残りの2週間により良い合唱になることを願っています。

 

「予感」  

 ▲ 課題曲「予感」を懸命に歌う2年生 本番が楽しみです。

部活動報告会が行われました。

2018年10月4日

生徒会が中心になり司会運営を行い、学校長から激励の言葉をいただきました。

  

部活動の部長や部員が報告をし、学校長から賞状を受理しました。

  

  

  

 

青葉区個別支援学級宿泊学習会に行ってきました!

2018年9月10日

  個別支援学級は、台風一過の青空のもと愛川ふれあいの村へ、青葉区合同宿泊学習会へ出かけてきました。5日は、相模川ふれあい科学館でいろいろな魚を見学したり、水辺のランプの製作をしたりしました。ふれあいの村での入村式の後には、班別活動が行われ、科学館で観た魚など、絵で上手に表現することができました。夜のキャンドルファイヤーでは火の神から火を授かり、仲間との絆を炎の前で誓いました。6日も天候に恵まれ、ディスクゴルフや室内レクなど、それぞれが楽しみながら活動することができました。1泊2日の短い日程でしたが、それぞれが楽しい思い出を胸に、これからの生活をよりすばらしいものにしたいと感じていました。

 

水辺のキャンドル  

 ▲ 水辺のキャンドルを楽しく製作しました。

キャンドルファイヤー

  ▲ キャンドルの火を囲み、仲間とすてきな時間を共有できました。

ディスクゴルフ

▲ 気持ちのよい天気のもと、ディスクゴルフを楽しむことができました。

職業体験(2年キャリア教育)

2018年9月7日

  2年生は、8月の終わりに職場体験を行いました。

小学校での体験

  

八百屋さんでの体験

 

ラーメン屋さんでの体験

プロサッカークラブでの体験

  

 保育園の体験

 

販売店の体験

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる