ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】

□新年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

□1月7日~1月31日は最終下校時刻は17:15です。□

標準服等リサイクル品在庫一覧はこちらです。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 『学ぶ・鍛える・共に生きる』

          ~地域とともにある学校~

      Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っています。 

更新情報

地域との協働 ~ 模擬面接 ~

2019年1月12日

  新年がスタートし、1週間。3年生は進路決定を目前に控え準備に余念がありません。地域の方に面接官役として御協力いただき、全3年生を対象に模擬面接を実施しました。公立・私立とも面接試験が実施されることがほとんどの現在、事前に本番を想定して面接練習を行うことはとても意義深いことです。

 40名近い方に面接官役を務めていただき、本番さながらに行うことは準備・調整に時間を要します。しかしながら、地域コーディネーターやPTAの皆様の支援によりスムーズに行うことができました。本校の生徒のために有り難いと感謝の気持ちで一杯です。これからも本校生徒の育成のため地域と協働してより良い教育の充実に努めていきます。 

全体会 

▲ 面接官役の地域の方と対面 40名近い方々に感謝です。

面接中 面接中

▲ 本番と同じような緊張感が漂う会場 待機中も姿勢がいいですね。

生徒代表お礼のあいさつ

▲ 終了後の生徒代表によるお礼のあいさつ しっかりとした言葉に感心しました。

 

今年の最後の授業が終わりました。

2018年12月21日

 平成30年最後の授業が行われました。1校時は各教科の学習、2校時は学年集会、3校時は保健学習で1,2年生は体育館でアルコールとニコチンの害について学びました。4校時は、全校集会で今年の振り返りと冬休みの生活について伝達されました。終了後に、生徒は冬晴れの青空のもと、自宅への足取り軽く帰宅しました。 

 保健学習

▲ 学校薬剤師からアルコールやニコチンの害を学びました。

個別支援級での学芸会の練習風景

▲ 個別支援級で合同学芸会の発表練習が行われていました。

 

平成30年は地域・保護者の皆様には大変お世話になりました。新年もあかね台中学校をどうぞ応援よろしくお願いします。

生徒会選挙を行いました。

2018年11月30日

生徒会選挙が行われました。

11月28日(水)生徒会選挙が実施されました。

 

人権講演会

2018年11月30日

リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダルリスト 二條実穂選手

車いすテニス日本代表 二條 実穂選手の話を聞きました。

 

車いすテニスの体験を代表生徒がさせていただきました。

  

福祉委員の代表が生徒代表として挨拶しました。

 

学校だより

2018年11月30日

 平成30年度学校だより

 学校だより4月号  学校だより5月号 学校だより6月号  

 学校だより7月号訂正版 学校だより9月号 学校だより10月号 

 学校だより11月号 

平成29年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより6月号 

 学校だより7月号  学校だより9月号   学校だより10月号  

 学校だより11月号  学校だより1月号  学校だより2月号 

 

平成28年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより9月号 

 学校だより10月号 学校だより11月号   学校だより1月号 

 学校だより2月号 

地域行事で活躍するあか中生!

2018年11月26日

 秋が深まり、学区内の地域行事も残すところ僅かとなりました。3連休の初日は、田奈駅前の区民交流センターまつりが開催され、本校、吹奏楽部と音楽部が出演の機会をいただきました。真っ青な秋空が広がり、来場された方々も楽しそうな様子でした。これからも、「地域とともにある、あかね台中学校」をめざしていきます。

吹奏楽部

▲ 吹奏楽部の軽快な演奏に観客も聴き入ります

音楽部

▲ リコーダーのやさしい音色が日だまりの温かさとリンクしました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる