ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】1・12

□1月29日 第4回学校運営協議会が開催されます。

□インフルエンザ様症状による欠席について□

  治癒届はこちら

□1月は最終下校時刻が17:15です。□

標準服等リサイクル品在庫一覧を更新しました。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 『学ぶ・鍛える・共に生きる』

          ~地域とともにある学校~

      Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っていきます。 

更新情報

地域の方による模擬面接行われる

2018年1月15日

  地域の方を面接官にお招きして、3年生全員を対象に模擬面接を実施しました。一人あたりの時間は6~7分と短いものですが本番を意識し緊張感をもって面接に臨んでいました。面接官には34名の地域の方に御協力いただきました。お忙しい中、御協力いただき感謝申しあげます。3年生には、この経験が本番で生かされることを期待しています。

 面接A 

▲ 普段とは異なる環境に、緊張感が漂います。

面接B

▲ 待ってるときから面接は始まっています。

新年がスタート!

2018年1月12日

  新年がスタートして1週間が過ぎ、学校生活にもリズムが出てきました。今年もあかね台中学校の様子を伝えていきますのでよろしくお願いいたします。さて、3年生は22日からの私立推薦入試を控え、緊張感が漂っています。一方、個別支援学級では来週に行われる市合同学芸会の準備が連日行われています。ダンスと劇の発表で一人ひとりが生き生きと練習に取り組んでおり、17日(水)南公会堂での本番が今から楽しみです。

 かぶりもの 

▲ ポリバケツと紙粘土で作っています。リアルです。

キャラクター

▲ 生徒が一つひとつ丁寧につくりました。

練習中

▲ 白熱の演技に本番が楽しみです。

感謝の気持ちをもって

2017年12月25日

 寒さ続きの中にもほっとした日差しの中、今年一年の学校生活に感謝の気持ちをもって大掃除が行われました。どのクラスでも生徒は懸命に掃除に取り組んでおり、自分たちが大切にしている校舎への愛情が感じられました。25日が年内最後、そして新年は9日から学校生活がスタートします。皆さん一人ひとりが充実した冬休みになることを願っています。

 流し 

▲ 冷たい水にも負けず、流しを磨きます。

窓

▲ 踊り場の高い所も丁寧に拭き掃除

保健室だより

2017年12月18日

保健だより(学校感染症による出席停止について)

           【治癒届】はこちら → 治癒届 [136KB pdfファイル]  

 

校長面接はじまる

2017年12月15日

 今年も残すところ半月ほどになりました。寒さが厳しさを増して本格的な冬が到来しています。3年生は、卒業後の進路選択に向けたチャレンジがスタートし、今週は私立高校推薦受験者の校長面接が行われています。どの生徒も志望理由、学習面や学校生活での頑張ったことなどを聞かれ、懸命に伝えようとしています。緊張した表情で応対する姿に、本番に向け準備や体調を整えて臨み、希望をかなえられるよう応援のエールを送ります。

ポスター 

▲ 様々な高校のポスターがならぶ壁面 自分の進む道へいざ!

本のすばらしさを伝える読書郵便

2017年12月5日

  朝の読書の時間を活用して、「読書郵便」を作成しました。読んだ本の印象や感想をもとに、他の方に宛ててその本を紹介するハガキを書く活動です。各学年の教室前の壁面に書店のポップのように、興味・関心を引くように表現されたものは、とてもすばらしく、生徒のもつ力に大いに感心します。

 学校にお越しの節は、ぜひご覧いただけたらと思います。

 読書郵便

▲ 力作揃いの読書郵便 読んでみたいと思わせます。

丁寧なイラストや興味を引くコメント

▲ 丁寧なイラストや興味を引くコメント

いのちの授業 ~ 人のいのちを考える

2017年11月30日

 24日(金)としの助産院の野口としの氏をお迎えし、「いのちの授業」が行われました。自分はたくさんの命のリレーの一人であること、授かった小さな命を手で受け、しっかりと守ってくれて出産に至っていること、出産は一生の中で一番危険な瞬間であり、母子二人の命がかかったものであること。だから、みんなの命は奇跡だってことを学び、たくさんのことを考える時間となりました。 ( 文責:1年学年主任 )

 出産

▲ モデルを使った出産の説明に釘付けでした。

講師の先生へお礼

▲ 講師の先生にお礼と花束の贈呈

学校だより

2017年11月28日

平成29年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより6月学校号 学校だより7月号  学校だより9月号  学校だより10月号  学校だより11月号 

 

平成28年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより9月号 学校だより10月号 学校だより11月号  学校だより1月号 学校だより2月号 

生徒会 認証式 新体制始動!!

2017年11月27日

 新生徒会役員の認証式と現役員の退任のあいさつが全校生徒を前に行われました。認証書が現生徒会長より7名の新役員に手渡されると、7名の新役員からは就任のあいさつがあり、一人ひとりの志が語られると会場からは大きな拍手がわき上がっていました。その後、現会長らから退任のあいさつがあり、「これからも、行事、委員会活動、部活動と何でもがんばるあか中の自治の伝統をより一層高めてほしい」とメッセージが送られました。引き続き、後期専門委員の認証書授与は新生徒会長の手により行われました。新しい役員・委員の皆さんの活躍を大いに期待しています。

 認証書授与

▲ 現生徒会長より新役員7名に認証書が授与されました。

退任あいさつ

▲ 現生徒会長より退任のあいさつ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる