ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】4・9

□平成30年度4・5月予定 (変更もあり得ます)

いじめ基本防止方針を公開しました。

□インフルエンザ様症状による欠席について□

  治癒届はこちら

□4月から最終下校時刻は18:00です。□

標準服等リサイクル品在庫一覧を更新しました。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 『学ぶ・鍛える・共に生きる』

          ~地域とともにある学校~

      Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っていきます。 

更新情報

引き取り訓練を開始します

2018年4月20日

  保護者の皆様

 震度5強以上の地震が発生した際を想定した訓練を開始します。小学校に弟妹がいる場合は各御家庭の判断で二つの学校にお越しください。あかね台中学校は正門(グランド側の門)から入って、体育館の前の受付(グランド側)へお越しください。御協力をお願いします。

 引き渡し開始 13:30~ 訓練終了時刻 14:30

 

 予定通り、訓練が終了しました。御協力に感謝申しあげます。

                     あかね台中学校

輝け!!あかね台中 

2018年4月13日

  地域学校協働活動本部が主体になって、部活動等応援のためのスポーツタオルを制作しました。あかね色の地に「輝け!!あかね台中学校」の文字と校章が描かれています。授業参観・懇談会の日に地域・保護者の皆様に申し込みいただき150枚程度が売れました。売り上げの一部を部活動等のあかね台中生徒の支援基金として運用します。次回の協力申し込み日はWebページ等でお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

タオル  

▲ 地域コーディネーターの皆さんが呼びかけると、あっという間にたくさん売れて・・・ありがとうございます。

新学期スタート!!

2018年4月13日

  桜の花びらが舞う中、新年度がスタートし、5日には、着任式・始業式、そして午後には入学式が行われました。11人の新しい教職員を迎え、166名の新入生とともに新たな学校生活が始まります。今年度は、各学年が5クラスとなりました。開校から8年目で3クラス減となり少子化の影響を感じます。人数は少なくなっても、これまでの伝統を引き継ぎエネルギッシュに学校生活をつくっていきたいと思います。

入学式  

▲ 新入生代表のことば とても立派なことばでした。

離任式

▲ 離任される8人の先生方ともお別れです。お世話になりました。

迎えることば

▲ 新入生を迎える会も開催され、生徒会長から迎えることばがありました。

平成29年度 修了

2018年3月26日

  桜が開花し、本格的な春の到来です。23日には、平成29年度修了式が行われ、1・2年生の1年間の学びが修了しました。4月からは新入生を迎え、それぞれ上級生として手本となることが求められています。「学び、鍛え、共に生きる」を目標に更に大きく成長してほしいと願っています。保護者・地域の皆様におかれましては、本校の教育に御理解・御協力をいただき感謝申しあげます。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 しだれ桜 

▲ エントランスの中庭にある枝垂れ桜も開花しました。

地域の歴史を知る ~ 縄文土器寄贈

2018年3月20日

 今年度も残すところ10日余りです。3年生の卒業した後の校内はどこか寂しげです。ところで、地域のO氏からPTA会長を通じて寄贈を受けた縄文土器を図書室に展示することができました。この土器はこの地域の開発に伴い出土したものと伺っています。地域の歴史を身近に感じ、子どもが自分たちの住む街に関心をもってくれることを期待しています。なお、図書室に展示しておりますので御来校の折は御覧ください。

 ジオラマと一緒に 

▲ あかね台地区の開発時のジオラマを両脇に従え、展示しました。

縄文土器

▲ 縄模様がきれいに見えています。左下はやじりです。

第7回 卒業証書授与式

2018年3月13日

 第7回卒業証書授与式が挙行されました。当日の明け方は大雨警報が出される荒天でしたが開式には雨も止み、207名の卒業生は胸を張って証書を受け取り新たな道に向け旅立って行きました。

 卒業生のことばや合唱「信じる」になると涙する生徒が目立ち、感動的な式となりました。在校生の歌う「あなた」の響きのなか別れがたい想いを抱き式場をあとにする姿が印象的でした。それぞれの道での活躍を期待しています。

 信じる 

▲ 3年生の合唱 「信じる」すばらしい合唱が心にしみていきます。

最後の学活

▲ 卒業式後の最後の学活です。担任との別れです。

卒業式予行 ~ 想いを抱いて

2018年3月7日

  卒業式を二日後に控え、午前中に全校が参加して予行を開催しました。本番同様に式の流れを確認し、校歌や卒業生の歌声が体育館に響いていました。3年間の中学校生活も残りあと二日です。旅立ちの日に向けて、生徒も教職員も仕上げに余念がありません。すばらしい卒業式を期待しています。

 3年生合唱 

▲ 3年生の合唱 合唱コンクールの記憶が蘇ります。

全校による合唱 すばらしい歌声が響いていました。

▲ 全校による合唱 式もクライマックスを迎えます。

学校だより

2018年3月1日

平成29年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより6月号 学校だより7月号  学校だより9月号  学校だより10月号  学校だより11月号  学校だより1月号  学校だより2月号 

 

平成28年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより9月号 学校だより10月号 学校だより11月号  学校だより1月号 学校だより2月号 

講演「地域を知る」 ~ 連合自治会会長語る

2018年2月28日

  公立高校共通選抜の合格発表が昨日ありました。喜びも悲しみもありましたが、それぞれの道で新たな気持ちで頑張ってほしいと願っています。さて、今日は恩田連合自治会会長を講師にお招きして、「地域を知る」というテーマで講演いただきました。時間をかけて作成いただいた資料を活用しながら分かりやすく郷土の歴史を語っていただきました。先人の足跡に触れながら、これからの時代を創る主役の生徒たちに熱いメッセージをいただきました。ありがとうございました。

 講演 

▲ 地域の歴史について語る、連合自治会長

資料

▲ 地域の歴史が分かる資料を用意していただきました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる