ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】

□夏期休業中における 日体大 図書館利用について 詳細な説明 [139KB pdfファイル] 

いじめ基本防止方針を公開しました。

□4月~9月15日は最終下校時刻は18:00です。□

標準服等リサイクル品在庫一覧はこちらです。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 『学ぶ・鍛える・共に生きる』

          ~地域とともにある学校~

      Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っていきます。 

更新情報

学校だより

2018年7月19日

 平成30年度学校だより

学校だより4月号  学校だより5月号 学校だより6月号  学校だより7月号 

 

平成29年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより6月号 学校だより7月号  学校だより9月号  学校だより10月号  学校だより11月号  学校だより1月号  学校だより2月号 

 

平成28年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより9月号 学校だより10月号 学校だより11月号  学校だより1月号 学校だより2月号 

あか中生の熱戦が続いています

2018年7月19日

  6月下旬より各部で夏の大会が始まっています。剣道部からスタートし、サッカー、野球、卓球、バドミントン等と毎週どこかの会場で「あか中生」の熱闘が繰り広げられています。時間をつくって団体戦を中心に応援に足を運んでいます。もう一歩のところで悔し涙となった競技もあり、今後の精進に期待したいと思います。一方、市大会で上位に勝ち進み今月末に行われる県大会に駒を進めた競技もあり、目が離せません。 輝け! あか中生!

 

 バドミントン 

 ▲ バドミントン男子団体は県大会へ駒を進めました。

野球

 

 ▲ 野球はいい当たりをだしていましたが・・・惜敗 またがんばろう!

生徒総会が行われました。

2018年7月7日

第8回生徒総会が行われました。

7月4日(水)第8回生徒総会が行われました。前日まで猛暑が続き総会のときの熱中症など心配されましたが当日は幸いなことに猛暑は免れ、風が強く吹いていたので体育館の中は前日よりは過ごしやすかったように思います。

 

総会は、生徒会本部の運営から、議長団の選出、生徒会本部から始まり各委員会の委員長の提案がされました。どの提案もスムーズにとおり、会は滞りなく進行しました。提案した生徒または会員の生徒も真剣に会に参加していました。

  

 

学校家庭地域連携・地区懇談会が行われました。

2018年7月7日

6月29日(金)この日は、地域と合同の会議が重なりました。

あかね台中学校区 学校・家庭・地域連携事業、後に地区懇談会を行いました。

同時展開で生徒会が中心になり、小学生を交えて「こども会議」を行いました。 

  

 

コサージュ講習会 開催

2018年7月4日

7月2日(月)

コサージュ講習会が進路説明会の前に開催されました。

卒業生への記念品として、毎年保護者の皆様が手作りしてくださっています。今年度も地域コーディネーターの方々が主催で講習会を企画し、在校生や卒業生の保護者、約20名が2時間ほどコサージュ作りに勤しみました。

まだ各種パーツ作りの段階ですが、10月18日(木)・19日(金)の第2回目・3回目では、形作りまで作業を進める予定だそうです。御都合よろしければふるってご参加ください。

 ☆和気あいあいとお話ししながら・・・

 ☆初めてでも手慣れた方が丁寧に教えてくださいます。

部活動壮行会が行われました。

2018年6月18日

 2018年6月15日(金曜日)

生徒会主催の部活動壮行会が行われました。

  部長整列1 部長整列2 

      部長整列3 部長整列4

各部長・副部長が集まりました。

生徒会の言葉

生徒会本部の挨拶(生徒会主催です)

各部長の登壇1 部長登壇後

各部の部長・副部長が全校生徒の前に出て試合に対する意気込みを語りました。

エール送る

最後体育祭の応援団長が全部に向かってエールを送りました。

学校長挨拶

学校長から激励の言葉を受け、各部はこの夏 力を発揮してくれることと期待しています。

 

体育祭が行われました。

2018年6月12日

 2018年6月7日(木曜日)

梅雨の晴れ間の中、すばらしい体育祭が出来ました。

 

副校長先生の開祭宣言で始まり

 

学校長の言葉に生徒は素直に反応し精一杯の演技・競技をし、すばらしい体育祭が出来ました。

 

三色対抗の体育祭は今年が最後になる可能性が強く生徒達は、120パーセントの力で演技競技を行いました。 

 

紅組応援団

 

青組応援団 

                            

白組応援団 

 白組応援団

競技 

学年競技

PTA対抗綱引き

部活メンバー対抗PTAメンバー

勝利はPTAメンバーでした

優勝青組

本年度の優勝は青組でしたが、どの色の生徒も精一杯やり遂げたすばらしい顔をしていました。

自然教室 無事に終了

2018年6月12日

5月27日(日)~29日(火)2年黄色学年は長野県白樺湖周辺で2泊3日の自然教室でした。

 ← 宿舎の窓から見える車山

1日目は「オリエンテーリング」と「野外炊事」

2日目は「八島湿原~車山山頂までのハイキング」と「キャンプファイヤー」

3日目は「鷹山牧場酪農体験」

  車山山頂にて・・・

暑すぎず、かといって雨に降られることのない3日間。

『黄跡の革命~この自然教室で俺たちは変わる~』のスローガンのもと、自分で判断して行動したり、仲間と協力して取り組んだりと、一回りも二回りも成長して横浜に戻ってきました。

中期学校経営方針

2018年6月11日

学校教育目標の達成に向けた三年間の学校経営方針及び取組等を示したものです。

 

              平成30年度 中期学校経営方針 [183KB pdfファイル]  

 

 

 

三浦半島へ遠足に行ってきました。

2018年6月6日

5月28日(月)1年生は、三浦半島のYMCAエコビレッジに行ってきました。
午前は、入村式を行ったのち、各クラスに分かれてグループレクレーションを行いました。

グループ学習開始の挨拶

各教室毎にグループ学習

目標を書いてあかね台の教室へ

各クラスとも、みんなで行う初めてのレクレーション。最初は戸惑っていたけれど、最後のほうでは、和気あいあいになったクラスが多かったようです。

手形を写し、目標を書く

YMCAの表示の前で

昼食は、みんなで野外炊飯の場所で持参したお弁当を食べました。
午後は、海岸で集合写真を撮ったのち、砂の造形として各クラス2つの作品を作りました。どれも、力作ばかりでした。

海岸で裸足になり砂の造形

波打ち際で大はしゃぎ

砂の造形各クラスの作品

スフィンクス

スフィンクス

1組ピラミッド

ピラミッド

ドラえもん

ドラえもん

2組お城

堀のある城

3組

人形

3組山

4組山NO1

富士山

4組山NO2

二つの山

日本列島

日本列島

5組亀

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる