ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】

□4月1日~9月15日は最終下校時刻は18:00です。□

リサイクル品一覧 [153KB pdfファイル]はこちらです。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

『自らすすんで、学ぶ・鍛える・共に生きる』

    ~地域とともにある学校~

  Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っています。 

更新情報

全国学力学習状況調査を実施しました

2019年4月18日

    本日、3年生を対象に、全国学力学習状況調査を実施しました。調査教科は国語、数学、英語です。今回、初めて英語の話し方(スピーキング)の調査がありました。クラス単位でPC室へ移動し、あらかじめインストールされたソフトに従い会話を行うものです。調査では、画面に表示された絵図をもとに適切に英語で応答するようになっていました。生徒たちは、ちょっぴり緊張しつつも画面と音声指示を聞き、笑みをうかべながらマイクに向かって話していました。

スピーキング 

▲ 画面に表示される絵図に適する応答を英語でしています。

 

新学期 早くも10日!

2019年4月15日

    桜の花に代わって、新緑が美しい季節へと移ってきています。新入生も少しずつ中学校生活に実感をもてるようになってきていると思います。各教科の学習では、ガイダンスが行われていて、何をどのように学ぶのか、そのような力が身に付くのかを確認しています。今週から健康診断も始まります。月末の大型連休に向けて、体調を整えてほしいと思います。

クラス 

▲ 各クラスでは、クラス組織の決定やガイダンスが行われています。

 

桜

▲ 廊下から見える桜の花

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる