ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】

□2月16日(土)地域交流室

 11:00~12:00

 新入生のための体操着等の採寸・販売があります。

□2月1日~2月28日は最終下校時刻は17:30です。□

標準服等リサイクル品在庫一覧はこちらです。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 『学ぶ・鍛える・共に生きる』

          ~地域とともにある学校~

      Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っています。 

更新情報

寒さの中にも熱気を感じて

2019年2月4日

   立春を過ぎたとはいえまだ寒さが厳しい日が続きます。とは言え、学校の中では「百人一首大会」や個別支援学級「合同学芸会」など一人ひとりの懸命な取組ですばらしい光景が繰り広げられています。寒さを吹き飛ばすほどの熱気を感じました。3年生の多くは来週から入試本番を迎えます。インフルエンザも流行していますが、体調管理を万全にして実力を発揮してくれることを願っています。

百人一首大会 

▲ 読み手の一声で一喜一憂する会場

合同学芸会1 

合同学芸会2

▲ 劇仕立てのトーンチャイムの演奏には会場から大きな笑いが・・・合同学芸会

 

学校予算・決算

2019年1月28日

 ○学校配当予算執行計画書

 ・平成30年度 学校配当予算書   

 ○学校配当決算報告書

   ・平成29年度 学校配当予算及び決算報告  

学校だより

2019年1月28日

地域との協働 ~ 模擬面接 ~

2019年1月12日

  新年がスタートし、1週間。3年生は進路決定を目前に控え準備に余念がありません。地域の方に面接官役として御協力いただき、全3年生を対象に模擬面接を実施しました。公立・私立とも面接試験が実施されることがほとんどの現在、事前に本番を想定して面接練習を行うことはとても意義深いことです。

 40名近い方に面接官役を務めていただき、本番さながらに行うことは準備・調整に時間を要します。しかしながら、地域コーディネーターやPTAの皆様の支援によりスムーズに行うことができました。本校の生徒のために有り難いと感謝の気持ちで一杯です。これからも本校生徒の育成のため地域と協働してより良い教育の充実に努めていきます。 

全体会 

▲ 面接官役の地域の方と対面 40名近い方々に感謝です。

面接中 面接中

▲ 本番と同じような緊張感が漂う会場 待機中も姿勢がいいですね。

生徒代表お礼のあいさつ

▲ 終了後の生徒代表によるお礼のあいさつ しっかりとした言葉に感心しました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる