ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】10・12 

□16日より最終下校時刻が17:15となります。□

標準服等リサイクル品在庫一覧を更新しました。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 『学ぶ・鍛える・共に生きる』

          ~地域とともにある学校~

      Akanedai Junior High School since 2011

    

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っていきます。 

更新情報

秋空に響け! 合唱コン リハーサル

2017年10月12日

  後期がスタートしました。今週は季節が逆戻りしていますが、各学年の合唱の仕上がりは深みを増してきました。昨日は、3年生の合唱リハーサルが行われ、それぞれのクラスが当日の発表順で課題曲を互いに披露しました。歌う姿は、さすがは3年生と思わせるもので、丁寧に歌おうとしているのがよく伝わってきました。残り2週間、曲がもつ想いを自分たちの表現力でどれだけ伝えることができるか、大いに期待しています。

リハーサル

▲ 歌う姿はさすが3年生です!

審査 

▲ しっかり聴いて審査員も試しに審査中 

個別支援学級合同体育祭(9月29日)

2017年10月2日

  前日の大雨が見事に晴れて、すばらしい秋空の天気となりました。三ツ沢陸上競技場を会場に、個別支援学級合同体育祭が開催されました。本校の生徒6名が参加し、50m走や走り幅跳び、長距離走にチャレンジしました。誰もが自分の力を出し切り、良い結果に結びつけることができました。チャレンジした後の笑顔がとても印象的でした。

50m走

▲ 50m走にチャレンジ! 

地域の福祉を中学生も考えるぞ!

2017年9月25日

 この意見交換会は、平成29年9月8日(金)に恩田地域ケアプラザにて行われ、「青葉区地域福祉保健計画」の一貫として、中学生と地域の方が集まり話し合いがもたれました。

青葉区社会福祉協議会の担当者の方の進行に沿って、地域住民として日頃感じている「恩田地域(あかね台中学区)」のいい所や困ったことについてたくさんの意見が出されました。その中では、田奈方面では田んぼ道が細く怖い、すれ違う小学生や地域の方ともっと挨拶が増えたらいい。奈良の丘方面では、街灯が木に隠れて危ないなどの意見もでました。

今後は11月に青葉公会堂で行われる「社会福祉大会」で、本校の福祉委員がこの話し合いのまとめを発表します。

(文責 生徒会担当)

 ケアプラザにて 

▲ 青葉区役所の方から説明を聞きました。

話し合い

▲ 自分たちのまちについて感じていることを共有しました。 

学校だより

2017年9月25日

平成29年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 6月学校だより 7月学校だより  9月学校だより  

 

平成28年度学校だより

 学校だより4月号 学校だより5月号 学校だより9月号 学校だより10月号 学校だより11月号  学校だより1月号 学校だより2月号 

学校支援地域本部

2017年9月21日

◎◎ 地域コーディネーターからのお知らせ ◎◎

卒業生に贈るコサージュの作成を、地域コーディネーターを中心とするボランティアで進めています。

次回は10月26日10時から15時と10月27日9時から13時、あか中祭当日にPTA会議室で行います。

当日参加もOKですので、ふるってご参加ください。

コサージュ作成ポスター.pdf [308KB pdfファイル] 

道徳授業の研究

2017年9月20日

 今年度から特別な教科「道徳」が実施されています。今回、道徳の指導力向上を目指して、校内授業研究会を開催しました。3年生全クラスで授業公開し、他学年の職員が参観、その後グループに分かれて協議しました。まとめでは、指導主事に指導・助言をいただき今後に更に研究を深め、生徒の道徳力向上に取り組んでいきたいと感じました。

 指導案 

▲ 担任の思いがあるそれぞれの授業が展開されました。 

プロ職業人に学ぶ

2017年9月5日

 17人のプロフェッショナルな方にお越しいただき、1年生がいろいろな職業について話を伺うことができました。調理師、声優、助産師、旅行添乗員、警察官、消防士、図書館司書など多様な職業について、具体的な内容、日々の苦労や喜び、生き甲斐など熱く語っていただきました。生徒も真剣なまなざしで聞き入り、それぞれの職業について深く学ぶことができました。将来、働くことに意欲をもって自らの人生を切り開いてほしいと思います。講話いただいた皆様、ありがとうございました。 

 調理師 

▲ 見事な包丁さばきともてなしの心に感動しました。

警察官

▲ 市民の安全を守る警察官に感謝。

声優

▲ 声優体験をして楽しそうです。 

二日間の職場体験に学ぶ

2017年8月30日

 他校よりも二日早く夏休みが明け、今週はキャリアウイークです。2年生は、火曜日、水曜日の二日間、50を超える事業所に職場体験に出かけています。地域にある店舗や公共施設、保育園、小学校など様々な事業所で体験します。職員も手分けをして、事業所を巡り、生徒が活動している姿を見守っています。近くの保育園に行ってみたところ、幼児と笑顔で接している姿をみることができました。「働く」ことの意義を自分なりに感じとってきてくれたらと思っています。御協力いただいた事業所の皆様、心から感謝申しあげます。

 

 新聞配達 

▼ 新聞配達中です。

保育園にて

▼ 保育園のトイレ掃除もがんばりました。

フライドポテトを作ります

▼ 上手くいれられるかな 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる