ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあかね台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Information

【お知らせ】

いじめ基本防止方針を公開しました。

□11月16日~11月30日は最終下校時刻は17:00です。□

標準服等リサイクル品在庫一覧はこちらです。□  

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

田奈小学校

奈良の丘小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 『学ぶ・鍛える・共に生きる』

          ~地域とともにある学校~

      Akanedai Junior High School since 2011

     校舎

  本校は平成23年4月1日、青葉区奈良中学校と緑区田奈中学校を母体校に、 横浜市内147校目、青葉区内13校目の横浜市立中学校として開校しました。 「勉強・部活・行事に一生懸命取り組む学校」を目指して、生徒・保護者と力を合わせ、地域の力もお借りして新しい学校を創っていきます。 

更新情報

11月1日は読み聞かせに日でした。

2018年11月3日

各担任がクラスの生徒に向けて読み聞かせを行いました。

みんな、昔に戻って真剣に聞いていました。

 

それぞれの担任が趣向を凝らして読み聞かせを行いました。

   

文化祭2日目がおこなわれました。第2弾

2018年10月25日

オープニングの後は英語スピーチから始まりました。

  

                                  司会者が発表者にインタビュー

続いて英語部の発表です。クイズと寸劇で、会場を和ませてくれました。

  

ここからは、有志の発表になります。

  

  

ここからは、自由に見学時間です。

ここは、将棋の広場です。将棋人口は、結構多い??

  

作品展示もしています。

 

PTAもコサージュ作成で文化祭に参加しています。

  

午後の発表は、有志の舞台発表からでした。

   

     

 

文化祭2日目がおこなわれました。

2018年10月19日

  平成最後の文化祭。これから数回にわたって紹介していきます。まずは、オープニングを紹介します。

 

 

実行委員による劇 

  

  

  

合唱コンクールが行われました。

2018年10月19日

   2018年の合唱コンクールを行いました。

オープニング

各団体の紹介

   

有志合唱

  

音楽部

  

合唱コンクール前クラス全員で円陣を組んで気合を入れました。

合唱コンクール

  

 

合唱コンクール 演奏順

2018年10月16日

   10月18日(木)合唱コンクールの演奏順をお知らせします。

10:20~2学年合唱 3組→4組→5組→1組→2組

12:30~1学年合唱 4組→1組→5組→3組→2組

13:40~3学年合唱 2組→5組→1組→3組→4組

各学級2曲演奏し、入退場を含めて約12~13分と予定していますが、定刻通りに進行しない可能性もあります。御来校の際には時間に余裕を持ってお越しください。

1年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。

2018年10月16日

   1年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。

 中学校において初めての合唱コンクール。練習の成果を発揮してもらいたいと思います。

全体合唱

  

各クラスの発表

    

10月17日(木)の本番に向けて、各クラススパートをかけています。当日が楽しみですね。

学校支援地域本部

2018年10月12日

◎◎ 地域コーディネーターからのお知らせ ◎◎

卒業生に贈るコサージュ作りを、地域コーディネーターを中心とするボランティアで進めています。

次回は『10月18日10~14時』『10月19日10~13時』“あかフェス2018”当日にPTA会議室で行います。

また『11月1日11時半~14時半』授業参観前にも地域交流室で行う予定です。

当日参加もOKですので、ふるってご参加ください。

3年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。

2018年10月10日

   3年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。

どのクラスも、精一杯練習してきた成果を出していました。

                

前期終業式が行われました。 

2018年10月4日

  前期、終業式を行いました。学校長から「目標を定め、自分を見つめて行動しよう」という話がありました。小学校を卒業してちょうど半年、中学1年生も中学生らしくなってきました。いま、目標としてあるのは、来週行われる文化祭、合唱コンクール。各クラス練習の成果を大いに発揮してもらいたいと思います。期待しています。

 

                          

式前の歌の練習

 

  

 学校長の話

終業式終了後、部活動の表彰を行いました。

   

  

合唱コン リハーサル開催! 

2018年10月4日

  前期が明日の授業をもって区切りをつけます。金木犀の香りに秋の深まりを感じています。一方、校内でも合唱の歌声で季節を感じています。今日は、2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。課題曲の「予感」を各クラス披露するとともに、本番のうごきを確認しました。仕上がりはまだまだの感じですが、残りの2週間により良い合唱になることを願っています。

 

「予感」  

 ▲ 課題曲「予感」を懸命に歌う2年生 本番が楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる