新規登録 方法 (横浜市電子申請・届出システム) 

 

ご用意するもの

電子申請システムで登録する「メールアドレス」と「パスワード」と「PC もしくは スマホ」

図入りの新規登録 方法(PDF)を印刷して作業することもできます。

 

 ログイン 

 「横浜市電子申請・届出システム」にアクセスしてください。

 電子申請URL

 右上の「新規登録」を選択します。

 

利用規約

下にスクロールして、「個人として登録する」をクリックします。

利用規約をお読みいただき、よろしければ、「利用規約に同意します」にチェックをしてください。

次に「利用者の登録を開始する」をクリックします。

 

メールアドレスの登録

注意書きを読んで、利用者 ID として利用するメールアドレス(保護者もしくは生徒)を登録してください。

「登録します。よろしいですか?」と確認画面が表示されますので、「OK」を押してください。 

 

認証コードによる登録確認

登録したメールアドレスに「本登録用の認証コード」が届きます。

30 分以内に、本登録用の認証コードを入力し、「認証コードを確認する」をクリックしてください。

 

利用者情報の入力(個人利用者)

  1. パスワードを入力してください。
  2. パスワード(確認)を入力してください。
  3. 氏名:生徒の氏名を入力してください。
  4. 氏名カナ:生徒のフリガナを入力してください。
  5. 電話番号:連絡がつくものを入力してください。
  6. 生年月日:生徒の生年月日を入力してください。

※1~6以外は任意です。

「入力を確認する」をクリックしてください。

 

入力内容の確認

入力内容を確認し、「登録する」をクリックしてください。

訂正する場合は、戻るボタンを押して、再度入力してください。