ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜深谷台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 

お知らせ

過去 60日分表示しています

更新情報

【2年生】おもちゃ作りに挑戦!

2018年12月10日

 生活科では、紙コップやティッシュ箱などの身の回りの物を使って遊んだり、おもちゃを作ったりする学習をしています。友達と協力したり、競い合ったりしながら試行錯誤を重ね、誰でも楽しめる遊びを考えています。

ふれあいフェステイバル

2018年12月7日
12月1日(土)にふれあいフェステイバルを実施しました。地域のみなさまにご協力
いただき、多くの講座を開設することができました。活動を通して子どもたちは、
地域のみなさまと交流を深めることができ、充実した一日を過ごすことができました。

1年 秋のおもちゃづくり

2018年12月7日

 秋の遠足で見つけた宝物を使って遊びました!

ドングリゴマに、まつぼっくりけん玉、
木の実のマラカスなどなど…
友達と力を合わせて作るとともに、
新しい遊び方が次々と考え出されます。

アイデアマンがたくさんいる1年生。
今度招待する保育園児のみんなに
喜んでもらえるように、さらに楽しい
ゲームのルールを話し合って決めていきます。

子どもたちの「ひらめき」に期待大です!

10歳を祝う会プロジェクトスタート!!(4年)

2018年12月6日

1月に予定をしている10歳を祝う会の練習がいよいよスタートしました。

10年間という区切りの年を子ども達なりに考え、よいものにしていこうと頑張っています。

子ども達の思いを大切にしながら、 計画・準備・練習を進めていきたいと思います。

ヨークマートへGO!(3年生)

2018年12月6日

社会科の学習「働く人とわたしたちのくらし」の一環として、ヨークマートさん
に、社会科見学に行ってきました。
 普段のお買い物の時には、気付かなかったお店の工夫やなかなか見ることができな
い、お店の裏側の様子などを知ることができました。また、お店の方がとても親切
に、分かりやすくお話をしてくださったので、子どもたちにとって、たいへん有意義
な学習になりました。
 学習を終えた子どもたちからは「いろいろなことが分かって楽しかった!」「ま
た、今度お買い物に行きたい!」などの声があがりました。
 冬休みまで、あと3週間!
 寒さに負けずに、頑張ります!!

6年生 こころの劇場観劇会

2018年12月6日

 11月29日(木)、こころの劇場の観劇会に行ってきました。

劇団四季さんによる、「魔法を捨てたマジョリン」の公演の観劇を行いました。

観劇の後は、三菱みなとみらい技術館の見学を行いました。

どちらの活動も、子どもたちは楽しんでいる様子が見られました。

【5年生】実った米を収穫!!

2018年12月6日

  12月3日(月)、学校で育てた稲の稲刈りを行いました。10月に行う予定でしたが、毛虫が大量発生してしまい、時期を見送っていました。

 地域の方々から鎌の使い方、稲の束ね方や干し方などを教えてもらいながら自分たちで作業を行いました。また、自分たちで育てたバケツ稲の収穫も行いました。

 子どもたちは、稲を刈ることに苦労していたり、束ねる力が弱くて稲の束が外れてしまったりと、普段中々できない経験を一生懸命取り組んでいました。

 

【5年生】球技大会へ向けて…一致団結!!

2018年11月9日

 11月26日(月)に行われる戸塚区球技大会に向けて練習が始まりました。

 サッカーとバスケットボールの競技に分かれて練習を重ねています。友だちと声を掛け合ってパスを交換したり、練習中にコツを教えあったりと、お互いのよさを活かして少しずつ上達してきています。

 深谷小学校との交流試合まであと少し。毎回の練習時間を大切に5年生みんなで力を合わせて素敵な時間を過ごせるよう、頑張っていきます。

【2年生】俣野公園を探検!!

2018年11月9日

10月26日(金)に俣野公園に遠足に行きました。自分たちで作ったビンゴカードを使って探検したり、学校の中では見られない生き物を捕まえたりと、充実した時間を過ごすことができました。お昼には、秋の景色に囲まれながら、みんなで楽しくお弁当を食べました。

個別級宿泊学習

2018年11月7日

 11月2日、3日で戸塚区個別学級宿泊学習に行きました。

1日目は、横浜八景島シーパラダイスに行き、海の生き物を見学したり、触れたりしました。

2日目は、上郷自然観察の森を散歩しました。ノギクの広場で食べたおやつはおいしかったです。

草原でのかくれんぼもみんなで楽しみました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる