ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

日光・那須甲子体験学習へ行ってきました!

2018年7月13日

日光・那須甲子体験学習へ行ってきました!!

 7月4日~6日の2泊3日で、日光・那須甲子体験学習に行ってきました。

「全員団結 つくり上げよう!最高の姿・最高の思い出!」というスローガンのもと、小学校生活最後の体験学習に臨みました。台風が近づいていたため、お天気は不安定となり、残念ながら茶臼岳の山登りはせきませんでした。しかし、どのような活動の場面においても、日に日にスローガンを意識した姿が見られるようになり、頼もしく感じました。特に印象的だったのは、キャンドルファイヤーです。ゲームやダンスを通して全員団結を達成し、絆がより深まったように感じました。日光東照宮見学や3日目のポーセリンアートや、焼き絵、万華鏡作りなど、全ての体験を通して成長することができました。

 今回設定したスローガンを今後の活動でも意識し続けて、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。

          

ペットボトルロケット(校長室より)

2018年6月26日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月23日(土)に父親の会主催の「第5回作くって飛ばそう!ペットボトルロケット」が行われました。雨が心配されましたが、風も無く絶好のコンディションで、ペットボトルロケットがきれいに飛んでいきました。無回転だったり、回転系だったりと、尾翼を加減しながら飛ばしていました。全員、例年より距離が長く飛んで、校舎に当たってしまうのではないかと心配をしたほどでした。

 パラシュートロケットに挑戦した2名の子どもも、きれいにパラシュートが開き、満足げでした。

 「一番飛んだでしょう」と「きれいに飛んだでしょう」の2つの賞を取ったのは、両方とも1年生でした。賞品はパラシュートボールでした。

 賞をもらった子は、来年も賞をもらうぞと意気込んでいました。

安全朝会(校長室より)

2018年6月26日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度最初のわんわんパトロールによる安全朝会が行われました。

 宮本隊長犬のアリスも朝礼台に上がり、安全をアピールしました。

 隊長からは、不審者からの身の安全の守り方や、交通安全について話していただきました。

 さらに、最近気になっているピンポンダッシュについても、注意喚起していただきました。

 その後、わんわんパトロールの隊員の紹介があり、子どもたちからは、「かわいい。」という声が至る所からあがっていました。

学校保健委員会(校長室より)

2018年6月26日

 

 

 

 

 

 

 

 6月14日(木)、第1回学校保健委員会が行われました。

 第1回目は、言葉の掛け方によるよい人間関係のつくり方を学びました。相手の行動で嫌な気持ちになったとき、きつい口調で「やめろ」というのか、自分の行動を振り返り、優しい言葉で気持ちを伝えるのが良いのかを考えました。

 どちらが良いのか分かっていても、興奮しているとなかなか適切な行動がとれるわけではないのですが、みんなで話し合いながら自分の気持ちを振り返れたことで、よい学習になったと思います。

 話し合いの後に、学校カウンセラーの高橋先生に「会話のキャッチボール」についてお話をいただきました

プール開き(校長室より)

2018年6月26日

 

 

 

 

 

 

 

 6月11日(月)、プール開きの会が行われました。

 例年、水泳学習での安全の大切さや、めあて学習について話しています。この日も、3つの「あ」と「ない」について話しました。

 1年生の代表児童3名に安全の鍵を渡し、プール納めまでの安全を誓いました。

 その後、運動委員会児童が、水泳学習の約束について演技を入れながら説明をしました。

 今年も、実のある水泳学習になることを願います。

あいさつ隊(校長室より)

2018年6月7日

 

 

 

 

 

 

 

 6月4日(月)より6月15日(金)まで、児童会主催のあいさつ運動が始まりました。

 1年生から6年生まで、朝から大きな声で「おはようございます。」と挨拶しています。

 あいさつ隊の児童は、ビブスに自分たちで書いたカードを付け、頑張っております。

 さわやかな挨拶で1日が始まっています。

 ”笑顔であいさつ”

AED安全研修(校長室より)

2018年6月7日

 

 

 

 

 

 

 

 水泳授業開始に合わせて、教職員によるAED安全研修が行われました。

 児童が危険な状態になったとき、職員室に知らせて救急車を呼びに行く人、AEDを取ってくる人と、明確な分担の指示を出すことが大切です。

 教職員は、実際を想定したロールプレイをしながら、救急処置の訓練をしました。

 実際に行われないことを願います。

プール清掃(校長室より)

2018年6月7日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月4日(月)、6年生によるプール清掃が行われました。

 先週までプール工事が入り、プール底の全面塗り直しもしました。

 コースの目安になるラインがしっかり引かれ、まっすぐ泳ぎやすくなりました。

 6年生は、プールサイドや腰洗い槽などをきれいに磨いてくれました。何度こすっても汚れが出てくるとぼやきながら、きれいにするために頑張っていました。

 6月11日(月)がプール開きです。

 6年生、ありがとうございました。

笑顔であいさつ(校長室より)

2018年6月5日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 谷本中学校ブロックで、育てたい子ども像を話し合い、スローガンを決めました。

 自分に自信をもち、人とのかかわりを大切にしていく子どもたちになってほしいと思っています。

 スローガンは、「笑顔であいさつ ~自分を認め、相手を認め~」です。挨拶あふれる地域になってほしいです。

 この横断幕を、当初校舎フェンスに張っておりましたが、強風で持ちこたえられなくなったために、オープンスペースに

張り替えました。学校にいらした際は見ていただけると嬉しいです。

傘貸出(校長室より)

2018年6月5日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例年、梅雨入り前の朝会で、PTA企画委員の保護者の方が、傘の貸し出しの説明をしてくれています。

 今年度も、6月4日の青空のもとの朝会で、借り方や返し方を説明してくれました。ありがとうございます。

 これでもう、突然の雨でも心配いりませんね。

国際理解教室開始(校長室より)

更新日: 2018年5月15日

運動会実施

更新日: 2017年10月27日

芝生がきれいです(校長室より)

更新日: 2017年10月19日

体育大会について

更新日: 2017年10月17日

7月26日水泳教室は中止です。

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる