ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

しだれ梅が一輪(校長室より)

2018年1月16日

 

 

 

 

 

 

 

 50周年記念樹のしだれ梅が一輪花を付けました。保健室前は日当たりが抜群に良いので、一番に花が咲きました。

 1月の半ばに春の訪れを感じさせてくれて、嬉しいかぎりです。芽はたくさん付いているので、これから少しずつにぎやかになっていくことでしょう。

 楽しみです。

書初め大会(校長室より)

2018年1月12日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   明けましておめでとうございます。

 1月9日(火)より学校が始まりました。10日(水)より12日(金)まで、3.4.5.6年生が書初めを体育館で行っています。初日は5年生でした。少しひんやりする体育館で、心を落ち着かせて学年の課題の文字を書いていました。文字のバランスに気をつけながら、友達同士、声を掛け合いながら書いていました。

 ボランティアの方々にもお世話になっており、感謝申し上げます。

 

 

 

♪気もちをメロディーにのせて♪

2018年1月12日

  11月7日(火)、青葉区小学校児童音楽会が青葉公会堂で行われました。本校では毎年4年生の希望者が学校代表として参加しています。今年は64名の希望者が音楽会に出演しました。運動会練習と同時期の9月から、朝や中休みの時間を使って歌う姿勢や口の開け方、発声など、歌声をきれいに響かせるための基礎練習を繰り返しました。

   「Forever」は、響きのあるやわらかい声で歌うことを、「スマイル」は、明るく優しく語りかけるように歌うことを意識して練習を重ねました。最初はうまく歌えませんでしたが、何回も何回もパート練習をしていくうちに、お互いの声をよく聴いて美しいハーモニーを響かせることができるようになりました。そしていつの間にか普段の生活の中でも自然に口ずさんでしまうほど、子どもたちにとっては大切な曲になっていました。

  本番前の朝会では全校児童の前で歌を披露し、自信をつけていざ本番へ。心を一つに、気もちをメロディーにのせて、会場いっぱいに美しい歌声を響かせることができました。一人一人が練習の成果を発揮できたようで、達成感に満ちた笑顔が輝いていました。

球技交流会(5年生)

2018年1月12日

 12月4日(月)球技交流会が、さつきが丘小学校で行われました。運動会が終わるすぐに始まった朝練習では、個人の技術の向上とともに、チーム力、つつじが丘小学校の力を高めるために頑張ってきました。最初の頃、ボールに群がっていた子どもたちが、「パスをもらえるように離れようよ!」「○○さんにパス!」と声をかけ合えるようになっていきました。交流会当日も、一丸となって応援したり、友達の良いプレーを褒め合ったりして交流会を楽しむ姿が見られました。保護者の方たちの熱い声援も子どたちの大きな励みとなりました。応援ありがとうございました。

50周年交流集会(校長室より)

2017年12月22日

 

 

 

 

 

 

 

 12月19,20,21日、中休みに企画委員が企画した交流集会が行われました。

 縦割りグループで3日間に分かれ、クイズとダンスを楽しみました。事前に、ダンスの練習会を催し、盛りあがっていました。

 学年ごとの○×クイズがあり、クイズの合間にダンスを踊りました。ダンスは、「スミレ」「おどるポンポコリン」「ジンギスカン」で、1年生から6年生まで楽しみました。

うきうき 子どものアトリエ体験(4・5組)

2017年12月8日

  12月1日(金)に横浜美術館の子どものアトリエに6名全員で行ってきました。青葉区特別支援級が9校集まって4つの楽しい活動をしました。新聞プール、絵の具、紙工作、土粘土です。みんなが特に喜んだのは、新聞プールです。雨のように降らしたり、布団のように寝転んだりして大喜びです。午後からは、珍しい活動で、「かげとりあそび」をしました。スクリーンの前でポーズを決めたら、10秒間そのままじっとして離れると、なんと自分の影がくっきりと残っていて、みんなびっくりしたり笑ったりして愉快な時間を過ごしました。

楽しかった上郷宿泊体験学習(4・5組)

2017年12月5日

 11/9(木)~11/10(金)、気持ちのよい秋晴れの中、上郷宿泊体験学習に行きました。八景島シーパラダイスでは、いろいろな魚やショーを楽しく見ることができました。上郷森の家では、森の中を散策したり、室内遊びを楽しんだりしました。普段はゆっくり遊べない友達とも時間を気にせずにふれあい、親睦を深めることができました。

 次の日、朝の集い担当のつつじが丘小は明るい挨拶やラジオ体操をはりきって行い、元気に二日目をスタートさせました。全校が集まる「あおばの集い」では、他の学校の友達と自己紹介をしたあと、一緒に歌やダンス・レクをして、楽しい時間を過ごしました。

 この宿泊学習のめあては、『仲良くしよう』『思い出を作ろう』『時計を見ながら自主的に行動しよう』でした。一人ひとり、大きな達成感とたくさんの思い出ができた二日間でした。

オービィ横浜・森永製菓鶴見工場(3年生)

2017年12月5日

  11月7日(火)にオービィ横浜、森永製菓鶴見工場へ行きました。グループの友達と声を掛け合い、楽しみな気持ちがいっぱいの中、出発しました。

午前中のオービィ横浜では、動物になって写真を撮ったり、マイナスの温度の世界を体験したりと大自然を体感することができました。回るコースを調整し、時間を有効活用しながら見学していました。

 昼食は、グランモール公園で食べました。グループごとに、会話をしながら楽しそうにお弁当を食べていました。

 午後の森永製菓鶴見工場では、どのようにお菓子が作られているかの説明を受けながら見学しました。工場内に入るには、靴の汚れを取り、エアーシャワーを浴び、手の消毒をしなくてはいけません。安全、衛生のための工夫を体験してみて、子どもたちはびっくりしていました。工場内では、おかしがカットされる様子や重さを調べる機械を見て、普段知ることのできない工場の秘密を学習することができました。できたてのお菓子の試食やお土産があり、大満足の見学となりました。

 学校に戻り、社会科の学習をしてみると、体験したこと、質問したことなどたくさんの気付きがあり、学びを深めることができました。

ズーラシア見学(2年生)

2017年12月5日

  時折小雨が降ることもありましたが、11月8日(水)、元気にズーラシア見学へ行ってきました。 

クラスごとにバスに乗って行きました。ズーラシアに近づくと見えてくる“動物の像”に、期待は最高潮に高まってきました。

 到着後は、グループごとにクイズに答えながら園内を回りました。「ライオンは爪をしまうことができる?」「レッサーパンダの特技は何?」などのクイズに、班の友達と協力し合いながら真剣な表情で答えを探していました。グループごとに約束やルールを守り、時間配分を考えて、上手に見学することができました。

 みんなで楽しくお弁当を食べた後は、雨も止んで、広場で遊ぶことができました。少し遊んだ後は、クラスごとにオカピやアカカワイノシシなどの見学です。オカピを見ると「わあ、舌が長い!」「変わった模様だね。」と不思議そうに見入っていました。またアカカワイノシシは、国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習で登場した動物だったこともあり、みんな体を前のめりにして観察していました。

 春の遠足の時より大きく成長した子どもたち。自分たちで決めためあてを守って行動する難しさや大切さが分かり、とても充実した見学になりました。

 

秋の遠足(1年生)

2017年12月5日

  真っ青な空と秋を感じる彩りの中、「こどもの国」へ行ってきました。こども動物園では、うさぎやモルモットと触れ合い、生活科で学習したことを生かして、膝の上に抱き優しく撫でたり、他の動物にも興味をもち、動物たちに話しかけながら見学をしたりしました。運動会で力を合わせて行動するよさを実感したので、今回はそれを生かしてグループで行動をしました。リーダーを中心に、保健や時計、環境など、一人ひとりが役割をもち、相談をして声をかけながら行動することができました。秋を感じながらみんなで食べるお弁当は、また一段とおいしそうでした。遊具遊びでは、クラスの垣根を超え、遊具やフリスビーで楽しく遊ぶことができ、友達の輪がより広がったように思います。「一緒に遊ぼう!」とすすんで声をかける姿や、遊具やバスの席を譲る姿を見かけ、さらに成長を感じた一日となりました。

運動会実施

更新日: 2017年10月27日

芝生がきれいです(校長室より)

更新日: 2017年10月19日

体育大会について

更新日: 2017年10月17日

7月26日水泳教室は中止です。

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる