ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

家庭科サポーター(校長室より)

2018年5月17日

 

 

 

 

 

 

 

 本校では、年間を通してたくさんのサポーターさんたちのお世話になっております。

 今日、家庭科サポーターさんたちに、5年生のソーイングの学習のお手伝いをしていただきました。玉結びや玉止め、ぬいとりと個に応じた支援をしていただきました。

 ありがとうございます。

国際理解教室開始(校長室より)

2018年5月15日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月14日(月)より、平成30年度の国際理解教室がスタートしました。

 今年の先生は、キシワダ・マリレーネさんで、ブラジル出身です。サッカーのユニフォーム姿で朝会に参加してくださったので、子どもたちはすぐにブラジル出身だとわかりました。

 授業の中では、日本と反対の北半球にブラジルは位置するので、夜と昼が反対であることを教えていました。

 これからも、ブラジルのことをたくさん子どもたちに教えてください。

優しい6年生(校長室より)

2018年5月15日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生のお掃除がスタートしました。

 6年生が、雑巾の絞り方から、拭き方、ほうきの動かし方など手取り足取り教えていました。

 教える方も教えられる方も大変用良い表情で行っていて、ほほえましい雰囲気でした。

 これからもみんなと協力して、学校をきれいにしてください。

二次避難あり避難訓練(校長室より)

2018年5月10日

 

 

 

 

 

 

 

 5月7日、ゴールデンウィーク明けの月曜日に、2回目の避難訓練が行われました。

 この日は、技術員室からの出火で、校庭のへの避難だけでは危険であるため、二次避難するという想定で行われました。二次避難場所は、つつじが丘第4公園です。校舎横の道を静かに歩き、無事第4公園に着きました。

 1年に1回だけの二次避難訓練ですが、子どもたちにはよく身についていました。

交通安全教室(4年生)

2018年5月8日
 4月20日(金)に青葉警察署の方にご指導いただき、交通安全教室が行われました。また当日は、交通安全協会の方、多くの保護者ボランティアの方々にご協力いただき、円滑に活動することができました。  前半は、自転車の乗り方や、乗る前の自転車の点検について、後半は実際に自転車を使って、道路での運転、交通ルールを教えていただきました。子どもたちは実践を通して、自転車の扱い方、正しい乗り方を再確認しました。また、交通安全教室終了後には交通安全講習受講済証「TILICAカード」を一人一枚受け取り、安全に対する意識をよりいっそう高めました。

学校たんけん(2年生)

2018年5月7日

 4月23日(月)に、一年生と学校探検をしました。

一年生でも分かる説明の仕方を考えたり回る順番を考えたりと、一年生のことを思いながら準備をすすめることができました。今まで一番年下だった自分たちが上級生になることに喜びを感じながら当日を迎えました。「緊張したけど、色々と教えることができた。」「一年生と一緒に回れてたのしかった。」と満足そうでした。

 

朝の花(校長室より)

2018年5月2日

 

 ゴールデンウィークの狭間の5月2日(水)の朝、校門で登校の挨拶をしていたら、子どもが「校長先生、これどうぞ。」と素敵な花をくれました。かわいい、ピンクと黄色の花をアレンジしたものでした。

 よく見ると、散って落ちたツツジの花の中に、黄色の草花を入れたものでした。身近なものをセンス良くアレンジしており、朝からさわやかな気分になりました。ありがとうございます。

 朝校門に立っていると、登校途中見つけたいろいろなものを私の手に乗せてくれます。

 これからの季節、ダンゴ虫が私の手に乗る主役になりそうです。

さつきが丘小「どきどきルーム」へ見学に行きました! 6年生

2018年4月25日

さつきが丘小学校「どきどきルーム」へ見学に行きました!!

 

 4月19日(木)に、さつきが丘小学校内にある「どきどきルーム」へ見学にいきました。自分たちの住んでいる地域に、歴史的に貴重な遺跡があることを、初めて知った子が多く、実際に出土された土器を見たり、触ったりしながら観察してきました。縄文時代、弥生時代と呼ばれる時代に、このあたり一帯にも村があり、人々が生活していた様子を想像しながら、歴史に対する関心を深められたようでした。今後の学習にもいかしていってほしいです。

  

一年生を迎える会!! 6年生

2018年4月25日

一年生を迎える会!!

 4月18日(水)一年生を迎える会が行われました。旧企画委員の6年生を中心に、それぞれの学年が、一年生をつつじが丘小学校の仲間に迎え入れようと、準備を進めました。当日、6年生はペアとなる1年生と「よろしくね!」の挨拶を交わした後、しっかりと手をつなぎ体育館へと向かいました。入場前までは、お互い緊張気味で、ぎこちなさもあった1年生と6年生でしたが、体育館の扉が開いて、みんなに拍手で迎えられると笑顔になり、楽しく会に参加することができました。ゲームでの移動やクイズの答えを考えるときなど、6年生は膝をかがめて、1年生の肩に優しく手をかけて話している様子がとても微笑ましかったです。これからもたくさん交流していってほしいです。

   

外国語活動開始(校長室より)

2018年4月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外国語活動が、本日4月16日より始まりました。

 今年度もイナ・ボルヘ先生です。フィリピン出身の元気で明るい先生です。

 今年度は5・6年生の外国語活動が15時間増えました。平成32年度の外国語科完全実施に向けて頑張っていきます。

 

 

国際理解教室開始(校長室より)

更新日: 2018年5月15日

運動会実施

更新日: 2017年10月27日

芝生がきれいです(校長室より)

更新日: 2017年10月19日

体育大会について

更新日: 2017年10月17日

7月26日水泳教室は中止です。

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる