ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

令和元年となりました。

更新情報

しながわ水族館 遠足 (2年生)

2019年6月5日

         

 5月29日水曜日に、しながわ水族館へ遠足に行きました。天気が心配でしたが、雨はほとんど降らずにむしろ暑過ぎなくて良かったです。他団体も多く来ていて、「イルカショー」では残念ながら立ち見がでてしまいました。それでもイルカの迫力ある演技に児童は大興奮! 魚を間近に触れ合えるよい経験ができました。まだまだ課題はありますが、公共の場で班行動をするという、協力と判断の学習ができました。

           

学校予算&決算報告

2019年5月24日

佃野公園であそぼう!(1・2年生)

2019年5月23日

1・2年佃野公園

 23日(木)に生活科の学習で佃野公園に行ってきました。2年生が1年生の手をつなぎ、公園まで連れて行きました。公園では、班ごとに鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、虫取りや遊具遊びなど、事前に決めた遊びをしました。学校に戻ると、「とにかく楽しかった!」「2年生は、ぜんぶリードしてくれてすごいなと思いました。」などといった感想が聞かれました。1年生は2年生の優しさに触れ、豊岡小の素敵をまた一つ発見したようです。

PTA役員会からのご挨拶

2019年5月23日

  5月16日、PTA・後援会合同総会を無事終えることができました。平成30年度の退任役員、正副委員長の皆様、1年間本当にお疲れ様でした。2019年度の本部役員会、各委員会の活動は既にスタートしています。やるなら1年間楽しく、結果子どもたちのためになれば良いなと思っています。先生、保護者、地域の方々皆さんの協力があってのPTAの活動だと思います。

2019年度もよろしくお願いいたします。

教職員心肺蘇生法研修会

2019年5月20日

蘇生法研修会

 5月20日(月)に、教職員対象の「心肺蘇生法研修会」を行いました。例年、豊岡小学校では、水泳学習が始まる前に、鶴見消防署の方に来ていただき、救命救急の研修を行っています。研修では、人形を使って、緊急時の胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸を行ったり、AED(自動体外式除細動器)の取り扱いを実際に体験したりしました。本校では、なかよし級横の昇降口を入った所にAEDを設置しています。

学校説明会 PTA・後援会総会 学校運営協議会

2019年5月16日

 5月16日(木)に体育館で、令和元年度の学校説明会、PTA・後援会総会が行われました。学校からは今年度の学校経営方針や重点取組目標、学校予算等をお伝えしました。PTA・後援会総会では、各種議案の提案や退任する役員・委員の方々からの挨拶、本年度の役員・委員の方々の紹介がありました。

また、これまで本校で行っていた「まちとともに歩む学校づくり懇話会」を、学校運営改善を目的として「学校運営協議会」に今年度から移行しました。ご多用の中、ご参加いただき、ありがとうございました。

学校だより

2019年5月15日

学校便り

毎月配布している学校便りを、パソコンから閲覧できるようにPDFで掲載しています。

資源循環局鶴見工場 見学(4年生)

2019年5月12日

4年ごみ焼却工場

 5月12日(火)、資源循環局鶴見工場へ社会科見学に行ってきました。当日は、鶴見工場内にある2つの施設、焼却工場と資源化センターを見学しました。焼却工場では、自分たちが出している、燃やすごみがどのような手順で焼却されているかを知ることができました。資源化センターでは、ビン・缶・ペットボトルがどのように分類され資源化されているか、また粗大ごみをどのように処理しているかを、実際に見て学ぶことができました。

校長あいさつ

2019年4月25日

 学校長挨拶

 今年度、豊岡小学校に校長として着任いたしました、松本 稔でございます。

 歴史と伝統のある豊岡小学校は、長年にわたり、地域と保護者、学校が三位一体となって学校を支える素晴らしい組織力を備えていると感じています。

 創立96年目を迎え、100周年を見据えた教育活動をこれからも推進していく所存でございます。どうかよろしくお願いいたします。

校長

1年生を迎える会

2019年4月23日

  4月22日、全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会が開かれました。1年生は6年生に手を引かれ、たくさんの拍手に包まれながら入場しました。2年生から6年生の子どもたちからの歌やダンス、クイズなどのプレゼントに1年生はとても嬉しそうでした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる