ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

サイト・リニューアルしました。

これまで同様よろしくお願いします。

更新情報

ペットボトルのエコキャップ

2018年12月20日

本日、PTAのベルマーク委員会から発行された「ベルだより」にも載せてもらいましたが、ペットボトルのエコキャップの回収は年明けの1月11日(金)をもって終了することになりました。ご家庭に、もし回収に出そうと思っていたエコキャップがありましたら、年明け、お子さんに持たせていただければと思います。

長い間のご協力、誠にありがとうございました。

豊岡小児童会活動 人権委員会担当

ほけんだより

2018年12月14日

『後期学校保健委員会』

2018年12月14日

 『後期学校保健委員会』

後期学校保健委員会

後期学校保健委員会2

 

 11月29日(木)に本校体育館で後期学校保健委員会を開催しました。今回も「歯っぴーフェスティバル」として様々な体験を通して健康についての学びを深めました。保健委員会・みんなの健康たもち隊の児童が約一ヶ月前から準備を進めてきました。当日は、吉田歯科校医・阿部学校薬剤師・PTA役員・PTA環境保健委員の皆さん、教職員などたくさんの方が参加しました。
 

【157号の発行に向けて 広報委員会】

2018年12月11日

  広報

   先日のオリンピックでは広報委員一丸となり撮影に臨みました。火曜日への順延もあった中でしたが、何とか無事に終えられました。ご理解とご協力、ありがとうございました。

広報委員会では157号の発行に向けて活動中です。並行して、来年度以降の広報委員の活動にいかせる工夫がないかと、模索しています。大変だと思われがちな広報委員会ですが、少しの工夫と会員皆様のご協力やご理解で変わっていけるのではないかと考えています。引き続き、広報委員会の活動にご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

『横浜マイスター』

2018年12月11日

  マイスター

   6年生の家庭科で「じゃがいも料理」の学習を行います。今年は、横浜マイスター事業の一環で、元メルパルク東京会館総料理長などを歴任された清水郁夫シェフにご来校いただき、子どもへの調理指導をはじめ、その技や味に触れる機会を設けることができました。2時間の授業の中で、こふきいもの実習の他、マッシュポテトやフライドポテトの実演をしていただき、実際に試食も行いました。

*「横浜マイスター事業」・・・横浜市は平成8年度から市民の生活・文化に寄与する優れた技能職者を「横浜マイスター」に選定しています。後継者育成・確保、貴重な技能の継承、技能職の振興のため、横浜マイスターは地域の技能職の代表として、学校や地域の行事等で実演、講演、体験指導などの活動をしています。

・投稿者 6年担任

学校だより

2018年12月4日

みかん狩り

2018年12月3日

『みかん狩り』

みかん狩り

実のなる木シリーズ第4弾です。豊岡小学校には実のなる木がいくつか植えられています。今回は「みかん」です。校庭や豊岡通り沿いの花壇にも数本ありますが、給食室の裏には10本近くあり、そちらの方は今年たくさん実がなりました。そこで、1年生とミカン狩りをしました。一人1個、食べられました。その翌日は、2年生とミカン狩りをして、同じように一人1個ずつ食べることができました。校舎裏にありますので、人の出入りできなくなっていますが、通用門側の通りからは見えます。

  • 投稿者:学校長
  • 12月03日

生活・総合フェスティバル2018

2018年11月23日

『生活・総合フェスティバル2018』

平成30年12月1日(土)に「生活・総合フェスティバル」(公開授業)を行います。
生活科や総合的な学習の時間で学習してきたことを生かして発信していくことをねらいとしています。来校される方は、上履きの他、外履きを入れる袋をご持参ください。保護者の皆様は、IDカードの着用をお願いします。
前半の児童発表(公開)時間は9:25~10:25。後半は、10:35~11:35です。

  • 投稿者:教務主任
  • 11月23日

「独楽の科学」 回転する物体はなぜ倒れないのか?

2018年11月23日

『「独楽の科学」 回転する物体はなぜ倒れないのか?』

 独楽の科学
3年生のクラスで総合的な学習の時間に「こま」をテーマにした活動に取り組んでいます。この活動は「はまっ子未来カンパニープロジェクト」に参加していて、11月12日には「独楽の科学」の著者でいらっしゃる東京工業大学理学院物理学系助教博士の山崎詩郎様にご来校いただきました。山崎先生は専門の研究でご活躍する一方、「コマ博士」としてもたいへんな有名な方で、コマに関するイベントを開催したり、自らも出場したりしてご活躍中です。この日は、3年生が自分の手作りゴマの工夫したところを発表し、さらにもっと長い時間回ったり、もっと安定して回ったりするように博士から一人ひとりがアドバイスをいただきました。
 
 
*「はまっこ未来カンパニープロジェクト」・・・学校と外部機関等が連携して社会課題を解決する取組みを通して、横浜らしいキャリア教育「自分づくり教育」をより推進していくことを目的とした横浜市教育委員会の事業のひとつです。
  • 投稿者:学校長
  • 11月23日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる