ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

  

 

令和5年度の学習評価について

  学習指導要領での学習評価の観点について、令和5年度のあゆみの

 記載事項等についてお知らせします。

令和5年度 学習評価について [699KB pdfファイル]   

 (令和5年9月1日) 

  

令和5年5月8日から感染拡大防止の対応について

 新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類に位置付けられます。法改正及び政府の方針を踏まえ、次のとおり、5月8日以降の学校における感染症対策等についてお知らせします。

5月8日以降の感染症対策について [409KB pdfファイル]    

(令和5年5月2日)   

     

 

 

◇二酸化炭素濃度測定器(CO₂モニター)の設置について

横浜市立学校では、全市立学校、全クラスに二酸化炭素濃度が測定できるCO₂モニターを設置しています。

各校の4台をインターネットに接続し、WEBページに公表しています。

下のURLより確認ができます。 

www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/hoken/kuukimieruka.html

(令和5年1月27日) 

 

 

  

 

◇ロイロノートでの健康観察

学級閉鎖等の場合は、ロイロノートの出欠カードを利用した健康観察を行います。

また、令和4年度から欠席と遅刻の際にロイロノートの出欠カードで連絡を行うこととなりました。

ロイロノート 保護者ログイン方法と出欠確認の手順 [679KB pdfファイル] 

※学校のiPadの場合は、ロイロノートをタップした際に、ログインした状態から始まる場合もあります。

 

 

 

今後変更があったり、新しい情報があったりする場合は、

このHPやメール配信等でも連絡いたします。

 

  

 

 

 

 

 

更新情報

3月6日 2年生 音楽 「音をえらんで 合そうする 楽しさを あじわおう」

2024年3月7日

 

 

 

 

 

 2年生が音楽で、合奏の発表をしました。楽器、声、手拍子など、それぞれの音で「チャチャ マンボ」を演奏しました。一人ひとりが、みんなで音を合わせて演奏しようとする気持ちが伝わってくる素敵な演奏でした。

 

 

3月6日 委員会活動 発表会

2024年3月7日

 この日の全校朝会では、今年度5・6年生が取り組んできた委員会活動について、各委員会から発表しました。スライドを使って活動の様子を伝え、これからも学校を盛り上げてほしいというメッセージがありました。4・5年生にとっては、来年度の活動のイメージをもつ機会になり、1~3年生にとっては、高学年の人たちが学校を支えてくれていたことを改めて感じる機会になりました。

 

 

 

 

3月5日 6年生へ おめでとうムービー

2024年3月6日

 5年生が中心となって、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようという取組をすすめています。各学年からのメッセージや歌などを放送していきます。この日は、2年生の動画を放送しました。

3月4日 3年生 国語 「わたしたちの学校じまん」

2024年3月5日

 

 

 

 

 

 

 3年生の国語に、「伝えたいことを理由をあげて話す」というめあての学習があります。この日は、グループごとに「学校のじまん」を発表し、お互いの良かった点を伝え合いました。

 「わたしたちの自慢は〇〇です。理由は□つあります。一つ目は…」と、どのように話せば、自慢したいことのよさが伝わるかを考えていました。タブレット端末で写真を活用して資料を作り、はきはきした声で自信をもって発表する姿は、熱心に準備をしてきたことが伝わってくる頼もしいものでした。

 

【4・5組】協力・進級遠足

2024年3月4日

 岸根公園へ遠足へ行きました。「自分も周りの人も楽しかったと思える遠足にする」と子どもたちみんなで決めためあてを意識しながらレクをしたりウォークラリーたりして楽しみました。

2月28日 全校集会

2024年2月29日

 この日、今年度最後の全校集会がありました。今回の集会は、じゃんけん大会です。学年ごとに色の違うカードをもち、じゃんけんに勝ったら相手のカードから1枚もらいます。カードがなくなってしまってもじゃんけんをすることができるので、相手がカードをもっているか、ドキドキしながらじゃんけんをすることになります。最後に全色を集めたチャンピンを紹介しました。温かい雰囲気で、交流を楽しむ姿がたくさんみられました。

 

 

 

 

 

【6年生】東京見学

2024年2月28日

 27日(火)に6年生は校外学習で東京に出かけました。

午前中には、国会議事堂の参議院を、午後には、科学技術館を見学しました。

国会議事堂では、建物の中を見学するだけでなく、参議院体験プログラムに参加しました。

一つの法案について、委員会で話し合われたり、本会議で採決されたりする過程を、実際に子どもたちが議員になったつもりで体験しました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる