学校での相談

  一人ひとりの子どもを大切に

 高田東小学校の教職員は、一人ひとりの子どもを大切にした指導を心がけています。教職員がチームを組み、保護者と手を携えて教育的支援を継続していく体制をつくっています。元気がないときにちょっと見守って手を添えたり、少しの支援をしたりすることで、また本来の元気な子になって戻っていきます。子どもと保護者の方が困ったときに、学校全体で支援していきますので、どうぞ気軽に相談してください。また、引き続き学校カウンセラーが月に3~4回訪問します。どうぞご利用ください。

学校の教育相談はこんなときに
・登校時に具合悪くなったり、行きしぶったりする。

・いじめやトラブルの心配。

・勉強の遅れや生活行動面での心配。発達や成長面で気になることがある。

・落ち着いて勉強できない。友だちや集団になじめず勝手な行動をしがち。

・アトピー、食物アレルギー等健康や発育の面で心配な点や配慮してほしいことがある。

・その他、子育ての悩みや担任の先生との連携がうまくいかない時など。


 

学校の教育相談はこのように進めます

 担任の先生との相談の他に、直接教育相談担当への相談でもかまいません。お気軽にお電話でお申し込みください。ご希望の日時を調整します。また、ご希望や相談内容によっては、専門的な相談機関や医療機関の紹介や連携対応を行うことができます。

相談は無料で内容は個人情報として秘密厳守いたします。


 

相談はいつでもお受けいたします。
授業参観や学年行事等で来校された際でも気軽に職員室へお寄りください。

 

☆スクールカウンセラーも相談にのります。ご利用ください。
 今年度の本校担当は、森 征子先生です。場所は会議室で行います。 

 ※スクールカウンセラーの訪問日は各月の学校便りをご覧ください。

 
○相談希望の場合は、校内教育相談担当へお気軽にご連絡ください。
校内教育相談担当

児童支援専任

特別支援コーディネーター    

学校外での相談

○教育総合相談センター

教育総合相談センターでは、主に教育相談や不登校児童への対応を行っています。

必要な場合は、お気軽にご連絡・ご相談ください。

教育総合相談センターのホームページはこちら

教育相談事業の概要(一般的な相談の流れ)についてはこちら

 

○その他の相談先

 学校や教育総合相談センター以外の相談先についてはこちら