持ち物に関すること

○キッズケータイやスマートフォン、GPSといった通信機器を持ち込んでもいいですか。

→家庭によって必要な場合もあるかもしれないので、保護者の方と相談してください。なくしたり壊したりしてしまった場合、学校では責任は負えません。また、持ってきた時、学校の敷地内では使わない約束を守りましょう

 

○水筒ではなく、ペットボトルを持ってきてもいいですか。

→中身が水かお茶ならいいです。次の点には注意してください。①自分の物だと分かるようにする②飲み終わった空のペットボトルを必ず持って帰ります。

 

○お財布を持ってきてもいいですか。

→校庭で遊ぶ時に、貴重品が入った荷物が手の離れた所に置きっ放しになってしまうことが予想されます。また、お金の貸し借りやトラブルが起きる可能性もあるので、お財布や貴重品は持ってきません。

 

砂場道具を持ってきてもいいですか。

→いいです。名前を書いて、必ず持って帰ります。砂場の水道は使いません。

 

○自転車以外の乗り物で来ることはできますか。

→できません。歩いて来てください。自転車や一輪車、キックスケーター、スケートボードなどでの来校は禁止とします。事故だけでなく、置いてある間になくなってしまうといったトラブルを防ぐためです。

 

校庭での遊び方に関すること

○校庭で遊べる人は誰ですか。兄弟姉妹も遊べますか。

→新吉田小学校に通う児童が対象です。見守りのために保護者の方が来られることは問題ありません。その際、未就学児を連れて来られた場合は、目を離さずに過ごしてください。

 

○校庭内で他学年と遊べますか。

→もちろんです。色々な学年で遊ぶのもいいですね。ただし、年齢の違う相手に思いやりをもち、安全に気を付けて遊びましょう。

 

○校庭で野球やフリスビーをしてもいいですか。

→野球の硬球は、間違って体に当たった時に大きなけがにつながるので使用禁止です。また、バットで打つ遊びも禁止です。バットは持ってきません。当たっても痛くない柔らかいボールやドッチビーは使ってもよいです。

 

○バスケットゴールの使い方に決まりはありますか。

→サッカーゴールのように学年で割り当ては決めませんが、ゆずり合って使うようにしましょう。

 

○コンビネーションジムは高学年でも使っていいですか。

→コンビネーションジムや砂場は低学年やキッズの人を優先とします。校庭の西門側を低学年の割り当てとしているのは、砂場やコンビネーションジムといった主に低学年が遊ぶ場があるからです。低学年やキッズの人が来たらゆずってあげましょう。

 

○木曜日にサッカーをしたいのですが、できますか。

→木曜日はキッズクラブのサッカー教室があり、その活動が最優先となります。そのため、木曜日はサッカーなどボールを使う遊びはできません。

 

○トイレはどこを使えばいいですか。

→新校舎(体育館がある棟)一階のキッズ前トイレを使ってください。

 

2023年11月7日更新