ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

 

 

更新情報

お別れ式・卒業証書授与式

2017年3月21日

3月21日(火)にお別れ式と卒業証書授与式が行われました。

 

 お別れ式は、雨のため校庭ではできず、テレビ放送で行いました。最後に6年生は各階を回り、在校生とのお別れをしました。1年生からは卒業式で使う「胸花」をもらいました。

お別れ式1お別れ式2 

 

 6年生は、約1か月間、卒業式にむけて歌や礼法、門出の言葉などの練習を重ねてきました。本番はいつもとは違う緊張感に包まれていましたが、全員が校長先生からしっかりと卒業証書を受け取ることができました。式を終えた子どもたちの顔はみな晴れやかでした。

卒業1卒業2

卒業3卒業4

 

 

 

おはなし大会

2017年3月6日

  3月2日(木)に6年生の最後のおはなし大会がありました。6年間を振り返ってみると、おはなし隊の方に100冊以上の本を読み聞かせしてもらっていたそうです。

 今回は、大型紙芝居「ずっとずっと大好きだよ」、大型絵本「ちゅーちゅー」、ブラックライトを使ったパネルシアター「ブレーメンの音楽隊」でした。おはなし隊の本格的な読み聞かせに、子どもたちも先生もとても楽しんでいました。

 

 今年度もおはなし隊の皆様には、どの学年もたくさんのお話を読み聞かせしてもらいました。BGM付きで行ったり、役によって声を変えたりと子どもたちが物語の中に引き込まれるような工夫がたくさんあり、学年男女問わず、目を輝かせて聞き入っていました。

 今年度も1年間ありがとうございました。そして、これからも素敵なおはなし隊の世界を楽しみにしています。

 

おはなし1おはなし2

おはなし3おはなし4

6年生を送る会

2017年3月1日

  2月27日(月)に「6年生を送る会」が行われました。クラブや委員会、たてわり活動などでお世話になった6年生へ、下級生が歌や言葉、ダンスなどをプレゼントしました。

 

〇1年生「スマイルアゲイン」  〇2年生「また会える日まで」

1年2年

 〇3年生「GUTS!」     〇4年生「キセキ」

3年4年

 〇5年生「プレゼント」

5年

 

 

 1年生からは後日、1年間仲良くしてくれたペアの6年生へ、ペン立てのプレゼントもありました。とてもうれしかったようで、さっそく使っていました。

6年6年2

 

感謝の会「今までありがとう これからもよろしくの会」

2017年3月1日

 2月24日(金)に6年生の感謝の会「今までありがとう これからもよろしくの会」が行われました。今まで育ててくれた家族やお世話になった先生たちに感謝の気持ちを伝えるために、ダンスや群読、合唱、合奏などを披露しました。

 

〇グループ別発表~ダンス~

 1年生から6年生までの運動会で踊ったダンスをアレンジして力強く踊りました。

感謝の会1感謝の会2

 

〇グループ別発表~群読~            

 「歩くうた」「はやく」「ありがとう」の3つの詩を気持ちを込めて朗読しました。

感謝の会3

 

〇グループ別発表~合唱~

「世界に一つだけの花」「未来へ」をみんなで声を響かせて歌いました。

感謝の会4

 

〇中学校への意気込みを一人一人発表しました。

感謝の会5

 

〇学年合奏「前前前世」心を一つに演奏しました。

感謝の会6

学年だより 3月号

2017年3月1日

10歳を祝う会

2017年2月20日

  2月17日(金)に4年生の「10歳を祝う会」が行われました。グループ別の発表や全員での合唱を通して、保護者の方や先生たちに今までの成長を伝えました。

 

〇体育グループ

 長縄、短縄、跳び箱、マット、組体操など得意な技を披露しました。

体育2体育1

 

〇音楽グループ

 今までに習ったリコーダーや鍵盤ハーモニカで「見上げてごらん夜の星を」「世界に一つだけの花」を演奏しました。

音楽1音楽2

 

〇群読グループ

 オリジナルの詩を作り、みんなで朗読しました。

群読1群読2

 

〇全員で合唱「キセキ」

合唱

 

合同学習発表会

2017年2月16日

  2月16日(木)に個別級の合同学習発表会が行われました。15日(水)の集会では、そのときに発表する劇を全校に披露しました。

 人とぶつかってしまったとき、狭い道を通るときは「ちょっとした気づかいがあると、みんなが気持ちよく過ごせる」ということを劇を通してみんなに伝えていました。

発表1発表2

発表3発表4

交流給食

2017年2月16日

 2月14日(火)に1年生と6年生の2回目の交流給食がありました。4月から始まった交流もお互い打ち解けて、仲良く会話をする姿が見られました。昼休みには、“どんじゃんけん”や“爆弾ゲーム”などを一緒にして交流を楽しんでいました。

交流1交流2

学校保健委員会

2017年2月16日

 2月6日(月)に第2回学校保健委員会が行われました。今年度のテーマは「健康のためによい姿勢を心がけよう」です。

 最初に保健委員会から『姿勢週間』の取組についての報告がありました。次に各クラスの代表が“姿勢めあて”の振り返りを発表しました。「よい姿勢を意識するようになった」「よい姿勢になると気持ちがよかった」「姿勢週間が終わると姿勢が悪くなる人がいた」など様々な意見が出ていました。最後に講師の先生から姿勢をリセットするためのストレッチを教えてもらいました。

学校保健委員会1学校保健2

学校だより 2月号

2017年1月31日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる