ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

 

 

更新情報

地域の方への感謝の会

2016年11月27日

  11月22日(火)の二つ目の行事は、地域の方への感謝の会です。子どもたちが安全に登下校できるように、毎日見守ってくれている交通指導員さんを招いて、歌や言葉で感謝の気持ちを伝えました。感謝の会の後には、教室で一緒に給食も食べました。

感謝1感謝3

感謝2

ひまわりフェスティバル

2016年11月27日

 1月22日(火)は、行事が2つありました。

 一つ目は、ひまわりフェスティバルです。フェスティバルは、毎年、グループ長を中心としたたてわりのグループで活動をしています。この日に向けて、4・6年生はゲームの準備、1・2・5年生はゲームの景品作り、3年生は看板作りをしてきました。当日は、たてわりのグループを前半と後半の2つに分けて、ゲームで遊んだり、お店の仕事をしたりしました。保護者の方もたくさん来てくれたので、子どもたちはいつも以上にはりきっていました。活動する中で、自分から仕事をみつけたり協力し合ったりする子どもたちの姿もみられました。

ひまわり1ひまわり2

ひまわり3ひまわり4

芸術鑑賞会

2016年11月20日

 11月18日(金)に芸術鑑賞会がありました。今年は、函館から「ひのき屋」さんが新吉田小学校まで来てくれました。

 お祭りなどでよく見かける太鼓から直径1ⅿを超える大きな太鼓まで、たくさんの種類の太鼓があり、とても迫力のある演奏でした。また、演奏を聴くだけでなく、太鼓を叩く体験をしたり、ふりつけを教えてもらって一緒に踊ったりもしました。音楽の楽しさを体でも感じることができたようです。

演奏1演奏2

演奏3演奏4

音楽集会

2016年11月20日

 11月9日(水)の集会では、11日(金)の港北区の音楽会に向けて練習していた3年生が、リコーダー奏と斉唱を披露してくれました。みんなで心を一つにして練習を重ねてきたことが伝わる素敵な音色と歌声でした。

 

リコーダー奏「かっこう」

リコーダー奏

 

斉唱「ありがとうの花」

合唱

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる