ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

 

 

更新情報

学校だより2018 11月号

2018年11月7日

学校だより 11月号  [141KB pdfファイル] 

4年生 おはなし大会

2018年10月21日

 10月18日(木)おはなし大会に参加しました。

 

『くものすおやぶんととりものちょう』の読み聞かせ

 

『3まいのおふだ』のパネルシアター

 

の2本立て。

 

両方の話に4年生たちは引き込まれ、みんな笑顔になっていました。

 

 

これを機会に、秋の夜長に、「読書」に親しんでほしいと思います。

 

 

おはなし隊のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

  

 

5年生 おはなし大会

2018年10月16日

 年に1度のお楽しみ、待ちに待った5年生のお話大会が10月11日(木)に行われました。

 

 

 めんどうくさがりやの「ものぐさトミー」のお話では、トミーに起こる面白いトラブルに、みんな声を出して笑っていました。

 

 大型絵本「よかったね ネッドくん」では、「よかったね!」と「でも、たいへん!」が交互に来て、ハラハラしながら夢中で聞いていました。

  最後は、パネルシアターの「キャベツくん」。キャベツくんを食べると、体のどこかがキャベツに変身してしまいます。

 

 「次は、どんな姿になるのかな?」と、想像しながら聞いていました。

 

 

 

 3種類の読み聞かせ、そしてそれぞれちがった本のおもしろさを分に味わった、とてもステキな時間でした!

 

 

 

 また、来年も楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

6年生 おはなし大会

2018年10月16日

 10月4日(木)6年生のおはなし大会でした。「はやくめがでるといいな」「どうぶつ句会」の二つの読み聞かせをしていただきました。「どうぶつ句会」では、ペープサートを使っての読み聞かせでした。動物たちが考える様々な俳句に、みんなも笑顔になりました。おはなし隊のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

後期始業式

2018年10月15日

 10月9日(火)に体育館で、後期始業式が行われました。1・3年生の代表児童が後期にがんばりたいことを発表しました。校長先生からは、各学年後期にある活動について紹介がありました。その後、全校児童で校歌を歌いました。いよいよ、後期がスタートしました。「しんけん・なかよし・だいすき」を合言葉に、みんなで素敵な新吉田小学校をつくっていきましょう!

 

 

 

 

前期終業式

2018年10月9日

 10月5日(金)に体育館で、前期終業式が行われました。2・4年の代表児童が前期の振り返りをしました。前期にできるようになったことや後期にがんばりたいことをしっかりと発表しました。校長先生からは、各学年前期の活動についての紹介がありました。その後、全校児童で元気いっぱいに校歌を歌いました。さて、来週から後期がスタートします。「しんけん・なかよし・だいすき」を合言葉に、毎日の学校生活を送っていきましょう。

     

 

 

 

3年生 おはなし大会

2018年10月5日

 

 9月27日(木)に3年生のおはなし大会が行われました。

 

 大型絵本「たまごにいちゃん」の物語にみんなワクワク。

 

 

 パネルシアター「おばけのひっこし」の物語にドキドキ。

 

 

 ワクワクドキドキの物語に出会い、親しみ とても楽しい時間をすごすことができました。

 

 

 読書の秋、さらに、いろいろな物語に親しんでほしいと思います。

 

 

2年生 おはなし大会

2018年10月5日

 

9月20日(木)に2年生のおはなし大会が行われました。

 

今年の秋はどんなおはなしに出会えるのか、2年生もわくわく。

 

 

 

 『めっきら もっきら どおん どん』

 

 

 パネルシアター『もっとおおきなたいほうを』 

 

たいほうの大きさで競い合っている様子に、大喜びの子どもたち。

 

 

 

 この秋に、いろいろな場所でいろいろなおはなしと出会ってほしいです。

 

 

1年生 おはなし大会

2018年9月23日

今年も、「読書の秋」が新吉田小学校にやってきました。

9月6日(木)『おはなし大会』が1年生に向けて行われました。

まずは、大型紙芝居「アイスクリーム」

アイスクリームでおばけになってしまう、がまくんがかわいいですよね。

 

 

 

つづいては、パネルシアター「キャベツくん」

キャベツを食べた動物たちに、1年生は大喜びでした。

1年生は、初めての「おはなし大会」にとても大満足の様子でした。

次回も、物語に引き込まれるどきどきわくわくな読み聞かせを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる