ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

 

 

更新情報

学年だより2017 4月号

2017年4月21日

始業式・入学式

2017年4月13日

  天候にも恵まれ、平成29年度始業式と入学式が行われました。

    進級した子どもたちは、新しいクラスの友達と笑顔で式に臨むことができました。

  入学式では、新1年生120名を迎えて行われました。

     どの子も、新しく始まる小学校生活を楽しみにしているようでした。

   職員一同、子どもたちが健やかに成長できるよう指導・支援をしていきます。

   今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

離・退任式

2017年3月29日

 修了式の後は、今年度で新吉田小学校を退職・異動する先生たちを送る離・退任式も行われました。今までお世話になった先生に、1年生から5年生の代表児童が花束を贈りました。先生たちからは、一人ひとり新吉田小学校で楽しかったことや思い出に残っていることなどの話がありました。最後のお別れに、たくさんの保護者の方や卒業生も参加してくれました。ありがとうございました。

 

 今年度一年間、新吉田小学校のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。 

離任式1離任式2

離任式3離任式4

修了式

2017年3月29日

 3月24日(金)に28年度の修了式が行われました。5年生の児童が代表として一年間でがんばったことを発表しました。どの子もみんな大きく成長した一年間でした。4月にはそれぞれ進級しますが、新しい学年でも頑張ってほしいです。

修了式修了式2

お別れ式・卒業証書授与式

2017年3月21日

3月21日(火)にお別れ式と卒業証書授与式が行われました。

 

 お別れ式は、雨のため校庭ではできず、テレビ放送で行いました。最後に6年生は各階を回り、在校生とのお別れをしました。1年生からは卒業式で使う「胸花」をもらいました。

お別れ式1お別れ式2 

 

 6年生は、約1か月間、卒業式にむけて歌や礼法、門出の言葉などの練習を重ねてきました。本番はいつもとは違う緊張感に包まれていましたが、全員が校長先生からしっかりと卒業証書を受け取ることができました。式を終えた子どもたちの顔はみな晴れやかでした。

卒業1卒業2

卒業3卒業4

 

 

 

おはなし大会

2017年3月6日

  3月2日(木)に6年生の最後のおはなし大会がありました。6年間を振り返ってみると、おはなし隊の方に100冊以上の本を読み聞かせしてもらっていたそうです。

 今回は、大型紙芝居「ずっとずっと大好きだよ」、大型絵本「ちゅーちゅー」、ブラックライトを使ったパネルシアター「ブレーメンの音楽隊」でした。おはなし隊の本格的な読み聞かせに、子どもたちも先生もとても楽しんでいました。

 

 今年度もおはなし隊の皆様には、どの学年もたくさんのお話を読み聞かせしてもらいました。BGM付きで行ったり、役によって声を変えたりと子どもたちが物語の中に引き込まれるような工夫がたくさんあり、学年男女問わず、目を輝かせて聞き入っていました。

 今年度も1年間ありがとうございました。そして、これからも素敵なおはなし隊の世界を楽しみにしています。

 

おはなし1おはなし2

おはなし3おはなし4

6年生を送る会

2017年3月1日

  2月27日(月)に「6年生を送る会」が行われました。クラブや委員会、たてわり活動などでお世話になった6年生へ、下級生が歌や言葉、ダンスなどをプレゼントしました。

 

〇1年生「スマイルアゲイン」  〇2年生「また会える日まで」

1年2年

 〇3年生「GUTS!」     〇4年生「キセキ」

3年4年

 〇5年生「プレゼント」

5年

 

 

 1年生からは後日、1年間仲良くしてくれたペアの6年生へ、ペン立てのプレゼントもありました。とてもうれしかったようで、さっそく使っていました。

6年6年2

 

感謝の会「今までありがとう これからもよろしくの会」

2017年3月1日

 2月24日(金)に6年生の感謝の会「今までありがとう これからもよろしくの会」が行われました。今まで育ててくれた家族やお世話になった先生たちに感謝の気持ちを伝えるために、ダンスや群読、合唱、合奏などを披露しました。

 

〇グループ別発表~ダンス~

 1年生から6年生までの運動会で踊ったダンスをアレンジして力強く踊りました。

感謝の会1感謝の会2

 

〇グループ別発表~群読~            

 「歩くうた」「はやく」「ありがとう」の3つの詩を気持ちを込めて朗読しました。

感謝の会3

 

〇グループ別発表~合唱~

「世界に一つだけの花」「未来へ」をみんなで声を響かせて歌いました。

感謝の会4

 

〇中学校への意気込みを一人一人発表しました。

感謝の会5

 

〇学年合奏「前前前世」心を一つに演奏しました。

感謝の会6

学年だより 3月号

2017年3月1日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる