ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

 

 

更新情報

お別れ式・卒業証書授与式

2019年3月20日

  315()にお別れ式と卒業証書授与式が行われました。お別れ式では、在校生から卒業生に胸花とお祝いの言葉がおくられ、お世話になったことへの感謝の気持ちが伝えられました。

  卒業証書授与式では、97名の卒業生が校長先生から卒業証書をしっかりと受け取り、新吉田小学校を晴れやかに巣立っていきました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

  

 

 

 

 

学校だより2018 3月号

2019年3月5日

学校だより2018 3月号 [158KB pdfファイル] 

学校だより2018 2月号

2019年3月5日

学校だより2018 2月号 [322KB pdfファイル] 

国際理解教室 グッバイセレモニー

2019年3月5日

 3月1日()に体育館で、今年度国際理解教室を担当してくださったタン先生とのグッバイセレモニーがありました。授業を通して日本とシンガポールの違いに気付き、子どもたちは日本の外に目を向けるきっかけとなったはずです。タン先生、一年間お世話になりました。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

  

 

 

 

 

6年生 おはなし大会

2019年3月5日

 2月28日(木)に、6年生のおはなし大会がありました。小学校生活最後のおはなし大会ということで、子どもたちもとても楽しみにしていました。一つ目は「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を日本語と英語で、二つ目は初めてのブラックシアターで「ブレーメンの音楽隊」の読み聞かせをしてくださいました。英語での読み聞かせも、ブラックシアターも新鮮で、子どもたちは話に熱心に耳を傾けていました。最後には、6年間の感謝を込めて、メッセージをプレゼントしました。おはなし隊の方々のおかげで、本に興味をもつようになった児童も多く、毎回の読み聞かせがとても楽しかったようです。おはなし隊の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

  

 

 

 

 

6年生 感謝の会

2019年2月26日

 22日(金)に感謝の会が行われました。子どもたちは「感謝の思いを届けよう」というスローガンを決めて練習に励みました。

  第一部では、合唱、劇、運動の3つの発表をしました。どのグループも練習の成果を発揮して素晴らしい時間になりました。第二部では、長縄、学年合唱「3月9日」学年合奏「剣の舞」を披露しました。合唱も合奏も学年で音を合わせるために必死に練習しました。本番では練習以上のものを発揮し、今までの感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

  

 

 

 

 

6年生を送る会

2019年2月26日

 25日(月)に6年生を送る会が行われました。各学年からは、6年生への感謝の言葉や歌が贈られました。6年生からは合奏の発表のお返しと、5年生へ最高学年のバトンが贈られました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

  

 

 

 

 

4年生 10才を祝う会

2019年2月18日

 215日(金)に、4年生の「10才を祝う会」がありました。今まで育ててもらった家族、地域の人たちに感謝を伝えるために、体育・音楽・総合のチームに分かれ、発表を行いました。たくさんの練習を通して子どもたちはどんどんたくましくなっていきました。本番は、思いを届ける一生懸命な発表と、気持ちを乗せた歌を歌い、感謝を伝えることができました。今日も子どもたちは、学年目標「ピース」のかけらを集めました✌

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

  

 

 

 

 

第2回学校保健委員会

2019年2月8日

 2月4日()に図書室で、第2回学校保健委員会がありました。「食べることとけんこうについて~バランスをいしきして食事をしよう~」をテーマに、バランスのいい食事の方法について考えました。

 はじめに、「おさらからっぽ月間」の給食の残食調べの結果が示され、残食の量が減っていることが報告されました。その後、“バランスいいなちゃん”の紹介があり、バランスのいい食事についての話し合いが行われました。

 参加した代表児童や保健委員は、赤・緑・黄のバランスを意識して食事をとるのが大切であることが分かり、今後の生活に生かしていきたいと考えていました。

 

    

  

  

 

 

 

 

2年生 みんなで走ろう

2019年2月1日

2回目の「みんなで走ろう」本番。

一人もけがすることなく、800m完走しました!

     

 

   

曇り空でしたが、雲を吹き飛ばすくらい力強い走りでした。

 

 「来年も自分のペースで走り、ゴールしたい。」や「あきらめず走れた。」など、自信のついた様子も多く見られました。

 

 

 

 3年生まであと少し。この経験をこれからに生かしてほしいと思います。

 

寒い中、たくさんのご声援ありがとうございました!

 

 

  

  

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる