更新情報
-
1月16日(金)に横浜キヤノンイーグルスのOBの湯澤奨平さん、ハヴィリ リッチーさんをお招きしてタグラグビー教室を行いました。
はじめに、横浜キヤノンイーグルスのチームのことやラグビーの特徴、ラグビーから学んだことなどをお話していただきました。湯澤さんからは、「夢中になれることをみつけよう!」とメッセージをいただきました。
その後、2クラスずつ実技の指導をしていただきました。タグの取り方や、パスの出し方、ルールの確認を行った後、試合を行いました。子ども達は、はじめはルールが曖昧な状態でしたが、ゲームを行っていくうちに理解していき、だんだんと上達していく姿が見られました。
終了後は「楽しかった!」「またやりたい!」などの声をたくさん聞くことができました。



-
12月22日(月)に三曲会の方に来ていただき、箏の演奏を鑑賞しました。会場に響き渡る美しい音色に、子どもたちは終始集中して聴き入っていました。
その後の演奏体験では、一人ひとりが興味津々で意欲的に取り組んでいました。

-
新吉田小学校は、地域の方の朝の登校見守り、しんしょう・応援隊(学習の支援・引率の補助、読み聞かせ、図書館の整備、花ボランティアなど)の皆様をはじめ、たくさんの方に支えていただいています。
そこで感謝の気持ちを伝えたいと、11月28日に、新吉田小学校を支えてくださっている地域の方を学校にお招きしました。



それぞれ仕事内容とお名前をテレビ放送で紹介し、全校で気持ちを書いたカードをお渡ししました。テレビ画面を通して、お顔と名前を児童が知ることができました。知っている方がテレビに出ていて、うれしそうな児童もいました。
日頃、直接顔を合わせることは少ないのですが、自分たちの学校生活に多くの方々が関わっていることを子ども達が改めて感じる会になりました。
地域の皆様、いつもありがとうございます!
-
11月27日(木)に新吉田小学校を会場校として、新吉田第二小学校の5年生児童と球技交流会を行いました。子ども達は、サッカーかバスケットボールを選択して練習を積み重ね、個人やチームの技を高めてきました。本番では、パスやドリブル、シュートを組み合わせて果敢にゴールをねらう姿がたくさん見られました。この球技交流会を通して、互いの学校のチームプレーを称えながら、交流を深めることができました。

-
10月1日は、みなとみらいホールで行われた「ふれあいコンサート」で、オーケストラの演奏を鑑賞しました。子どもたちも「音がよく響いて、それぞれの楽器の音色がよりきれいに聴こえた。」「生の演奏だと、迫力があった。」とオーケストラの演奏を聴いて感動している様子でした。
-
11月7日(金)に港北公会堂で港北区児童音楽会に参加しました。1曲目の歌「いつだって!」は、きれいな声を会場いっぱいに響かせることができました。2曲目のリコーダー奏「うんめいだ!!」は、タンギングをそろえて息の合った演奏でした。
大きな舞台での演奏で緊張した面持ちの子ども達でしたが、練習の成果が発揮でき、満足そうな表情が見られました。

-
ズーラシア遠足に行ってきました。子どもたちは、どの動物にも興味津々で楽しそうに観察していました。
当日、タイミングよく飼育員さんがアムールヒョウに餌をあげる場面を見ることができました。
国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしていたので、飼育員さんの説明を聞いて、子ども達が様々な感想をつぶやいていました。その中で、「本当に毎日『おはよう。』と声をかけているんだ!」と驚いた感想もありました。楽しい遠足の中で、学習したことが実感できてよかったです。




-
10月31日(金)、3年生は八景島シーパラダイスへ遠足に行きました。
子どもたちは、様々な海の生き物やイルカショーを見て、目を輝かせていました。
今回は初めて子どもだけのグループで館内を回りました。友達同士で声を
かけ合い協力し合って楽しそうに活動する姿が見られ、大きな成長が感じられました。


