幼保小  幼保小

1月26日(金)に左近山保育園との交流が行われました。左近山保育園の友達が学年目標の「にこにこ」になってもらえるように、今まで学んだことを紹介しました。

 はじめに校歌を歌いました。保育園の友達はみんな真剣に聞いてくれました。学校探検では、ペアの友達と左近山小学校のどの場所を伝えたか事前に相談して、説明しました。教室では秋遊びなど今まで生活科で学んだことを中心に発表したり、一緒に遊んだりしました。限られた時間の中で仲良くふれあい、互いに「にこにこ」できた時間となりました。 1月26日(金)に左近山保育園との交流が行われました。左近山保育園の友達が学年目標の「にこにこ」になってもらえるように、今まで学んだことを紹介しました。

 はじめに校歌を歌いました。保育園の友達はみんな真剣に聞いてくれました。学校探検では、ペアの友達と左近山小学校のどの場所を伝えたか事前に相談して、説明しました。教室では秋遊びなど今まで生活科で学んだことを中心に発表したり、一緒に遊んだりしました。限られた時間の中で仲良くふれあい、互いに「にこにこ」できた時間となりました。

幼保小幼保小幼保小幼保小

また、2月27日(火)に左近山幼稚園と、2月28日(水)に上の原幼稚園との交流が行われました。前回の左近山保育園との交流のように、来てくれた幼稚園の友達が学年目標の「にこにこ」になってもらえるように準備しました。

 

 校歌を歌ったり、学校探検をしたりしながら、左近山小学校のことを伝えようとしました。学校探検をしているときは、ペアの幼稚園の友達に自分たちが教えたい場所について説明していました。その後、1組では読み聞かせを、2組では昔遊び等を通して交流しました。仲良くふれあい、互いに「にこにこ」できた時間となりました。