1組 カイコ発表会

 「カイコについて学んできたことを伝えたい。」「聞いてくれている方々に楽しんでもらいたい。」という思いのもと、2部構成での発表を行いました。第一部のポスターセッションでは、緊張した面持ちながらも自分たちの学習の成果をしっかりと伝えることができました。第二部のレクリエーションでは、お家の方々との関わりの中で子どもたちの笑顔があふれ、温かい時間を過ごすことができました。

3nenn1

 

 

 

 

 

2組 左近山の魅力発表会

  「左近山の魅力を伝えたい。」と始まった学習。魅力を知るためには、「昔の左近山のことを知らないと。」と調べたいことでチームに分かれて、調べてきました。知りたいことを見つけられなかったり、まとめられないと、苦戦している姿もありましたが、本番が近づくにつれ、チームで分担したり、協力したりと準備を進めることができました。4年生の発表を聞き、上手だったことや楽しかったことを盛り込み発表をしました。始まる前は緊張していた子どもたちも発表が始まるとにこやかに魅力を伝えることができました。

3nenn

 

 

 

 

3組  小学校のおすすめの場所紹介


 「左近山小学校のことを知ってもらいたい。」という思いのもと学習を進めてきました。最終ゴールの1年生への発表のために、準備してきたことをお家の人に見てもらって感想やアドバイスをもらいました。楽しんでもらうためにクイズを出したり、動画や写真を見せたりするなど、自分達で準備してきた発表に感想をもらえてとても嬉しそうでした。