ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム左近山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

離退任式

2024年3月28日

 

 3月25日(月)に離退任式が行われました。今年度で左近山小学校を去られる職員の方々とのお別れの式です。これまでお世話になった職員の方々に向けて、5年生の代表者が挨拶をしました。また、代表児童から感謝の花束贈呈をしました。最後にはみんなで左近山小学校校歌を歌い、お世話になった方々を見送りました。

卒業式 お別れ式

2024年3月19日

 本日、卒業式とお別れ式を実施しました。お別れ式では在校生(1~5年生)と笑顔でお別れをしました。

卒業式では、歌声や参加態度、呼びかけなど素敵な6年生の姿を見せてくれました。

卒業おめでとうございます!!素敵な中学校生活を送ってください!

 

卒業式の写真お別れ式の様子 

お別れ式の様子

なかよし活動(お兄さんお姉さんありがとうの会)

2024年3月13日

  3月11日に最後のなかよし活動(お兄さん、お姉さんありがとうの会)がありました。今までお世話になっていた、お兄さん、お姉さんに感謝を伝えたり、一緒に楽しくゲームをしたりしました。

なかよし活動の様子なかよし活動の様子なかよし活動の様子

6年生を送る会

2024年3月13日

3月7日(木)に6年生を送る会が行われました。

大きな拍手で迎えられた6年生。

各学年からこれまでの感謝をこめた素敵なプレゼントが贈られました。

最後はみんなの大合唱の中、6年生を送り出しました。

【1年】幼稚園・保育園交流

2024年3月8日

幼保小  幼保小

1月26日(金)に左近山保育園との交流が行われました。左近山保育園の友達が学年目標の「にこにこ」になってもらえるように、今まで学んだことを紹介しました。

 はじめに校歌を歌いました。保育園の友達はみんな真剣に聞いてくれました。学校探検では、ペアの友達と左近山小学校のどの場所を伝えたか事前に相談して、説明しました。教室では秋遊びなど今まで生活科で学んだことを中心に発表したり、一緒に遊んだりしました。限られた時間の中で仲良くふれあい、互いに「にこにこ」できた時間となりました。 1月26日(金)に左近山保育園との交流が行われました。左近山保育園の友達が学年目標の「にこにこ」になってもらえるように、今まで学んだことを紹介しました。

 はじめに校歌を歌いました。保育園の友達はみんな真剣に聞いてくれました。学校探検では、ペアの友達と左近山小学校のどの場所を伝えたか事前に相談して、説明しました。教室では秋遊びなど今まで生活科で学んだことを中心に発表したり、一緒に遊んだりしました。限られた時間の中で仲良くふれあい、互いに「にこにこ」できた時間となりました。

幼保小幼保小幼保小幼保小

また、2月27日(火)に左近山幼稚園と、2月28日(水)に上の原幼稚園との交流が行われました。前回の左近山保育園との交流のように、来てくれた幼稚園の友達が学年目標の「にこにこ」になってもらえるように準備しました。

 

 校歌を歌ったり、学校探検をしたりしながら、左近山小学校のことを伝えようとしました。学校探検をしているときは、ペアの幼稚園の友達に自分たちが教えたい場所について説明していました。その後、1組では読み聞かせを、2組では昔遊び等を通して交流しました。仲良くふれあい、互いに「にこにこ」できた時間となりました。

PTA実行委員会

2024年3月7日

 

PTA実行委員会を開催し、今年度の活動報告および来年度に向けての引継を行いました。

今年度も様々な場面で、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

おいそがしい中、ご負担をおかけしてしまったこともあったと思いますが、「知り合いが増え、横のつながりができてよかった。」や「思ったより大変でもなく、楽しく活動できてよかった。」などのご感想を聞くことができ、大変ありがたく思いました。引き続き子供たちのために「みんなで少しずつ、できる時に、できることを」をモットーに、ご協力いただきますようお願いいたします。

※写真の中の賞状は「日本PTA会長賞」(日本PTA全国協議会)および神奈川県教育委員会、横浜市PTA連絡協議会より受賞したものです。校長室の前に掲示してありますので、ご覧ください。

 

保健だより 3月号

2024年3月5日

【6年生 東京見学】

2024年3月5日

 東京見学の写真東京見学東京見学

2月15日(木)に6年生の東京見学がありました。行き先は国会議事堂と国立科学博物館です。

子どもたちは、事前に国会議事堂内の各部屋や銅像などを調べてしおりの1ページを作りました。当日は国会議事堂内を見学しながら「写真の場所が本当に見られた!」と喜ぶ姿が見られました。国立科学博物館の見学は、子どもによって興味をもつ分野が様々でしたが、どの子も目を輝かせながら展示物を見ていました。

【3年生】ありがとうの花

2024年3月4日

  3年生は、6年生を送る会に向けて「ありがとうの花」の歌を歌うことに決まりました。6年生に感謝の気持ちを伝えるため、きれいな歌声でシャボン玉を膨らませるように歌う練習をしています。「りっぱな3年生の姿を見せたい。」「ぼくたちのことや左近山小のことを忘れないでほしい。」という思いを込めて歌います。

【4年生】ブラッシング指導

2024年3月4日

  226日(月)に歯科保健教育のブラッシング指導がありました。クラスごとに歯科衛生士が来て、どうやって歯を磨いたら良いか学習しました。子どもたちは、歯垢染色剤を歯に塗り、歯のどの部分に歯垢が溜まりやすいか確認しながら磨くことができました。

子どもたちの中には、「歯の汚れに合わせてブラシの向きを変えて磨くことが大事なんて知らなかった。」と驚いている姿が見られました。

 

PTA実行委員会

更新日: 2024年3月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる