楽しい思い出がいっぱいできました(三浦宿泊学習)

11月18・19日の二日間、三浦ふれあいの村に宿泊学習に行ってきました。天気予報では雨が心配でしたが、外での活動中は降られずにすみました。毎年、区内の小学校個別支援学級が合同で行っている行事です。毎年ほぼ同じ活動内容ですが、だからこそ見通しをもち、「あれがしたい」と楽しみをもって参加することができています。卒業する6年生をはじめとして、みんなたくさんの楽しい思い出をつくってきました。

油壷マリンパーク

まずはイルカ・アシカショーです。

他にペンギンやカワウソ、アシカなどそれぞれお目当ての生き物が

います。ネコザメに触れるコーナーも人気です。

 

 

 

    

三浦ふれあいの村

ふれあいの村は広場がとても広く、開放的な気分になります。かけっこや「だるまさんがころんだ」など普段の休み時間にはあまりできない遊びも楽しみました。部屋では、まず荷物の整理や布団敷きなど自分の身の回りの仕事をします。そのあとは、みんなで楽しく、すごろくやトランプ、ウノをしたり、お話ししたりして過ごしました。「ふれあい活動」では他校のお友だちとも仲良く活動しました。

ミカン狩り

二日目のお楽しみはミカン狩りです。 

今年は特に甘いミカンが多く、何個も食べられました。おうちの方へのお土産も取りました。ふれあいの村に戻ってからの時間は、毎年楽しみにしているシャボン玉や風船バレーの他に、今年は初めてディスクゴルフや風船サッカーにも挑戦していました。