更新情報
-
1日目
世界遺産・日光東照宮を見学しました。事前学習では担当ごとに分かれて調べ学習を行い、当日はグループ内で交代しながらガイドを務めました。社会科で江戸幕府について学んでいたこともあり、子どもたちはより関心をもって見学することができました。午後は、日本三名瀑の一つである華厳の滝を訪れ、その後に湯滝を見学しました。どちらの滝も迫力満点で、自然の力強さに圧倒されていました。
バスレクや食事、お土産の時間もみんなで楽しく過ごし、笑顔あふれる1日目となりました。
2日目
朝から青空が広がり、絶好の活動日和となりました。午前中は、かまどを使って火起こしを体験し、自分たちで作ったすいとんの味を楽しみました。 午後は、片品村に伝わる伝統行事「つちづくり」や「とうかんや」を体験。地域の文化に触れながら、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 続いて行った片品村産の「紅の夢」を使ったりんごジャム作りでは、自分たちの手で作ったジャムを小瓶に目一杯詰め、お土産として持ち帰れることに子どもたちは大喜びでした。世界に一つだけの“自分たちのジャム”に、満足そうな笑顔があふれていました。 夜には、満天の星空のもとで星空観察。手の届きそうなほどの星々に、子どもたちからは思わず感嘆の声が上がっていました。
仲間との絆を深めながら、自然や文化、片品村の魅力をたっぷりと味わった2日目となりました。

3日目
最終日は、片品フルーツ農園でりんご狩りを行いました。群馬県産である「新世界」という品種のりんごは、真っ赤で丸々とした大きな実。子どもたちは、一人4つずつりんごを収穫し、袋に詰めながら嬉しそうに活動していました。 その後は白根魚苑へ移動し、「焼杉体験」と「魚釣り体験」のどちらか選んだ活動をしました。焼杉体験では、杉板の表面をバーナーで焼いて木目を浮かび上がらせ、絵や飾りをつけて自分だけの作品を仕上げました。魚釣り体験では、グループごとにニジマス釣りに挑戦。釣りのあとは、香ばしく焼かれた焼き魚を味わい、自然の中での食事を楽しみました。
3日間を通して、自然の中でのびのびと活動し、仲間と協力しながらさまざまな体験を重ねることができました。日光東照宮での見学では、日本の歴史や伝統の深さを感じ、世界遺産のすばらしさにも触れることができました。自然と文化、両方に親しんだ充実の3日間となりました。

-
この日の朝会では、希望が丘商店会主催の絵画コンクールの表彰が行われました。
本校からは70点余りが出品され、参加者全員に素敵な参加賞が贈呈されました。
中でも優秀な作品に選ばれた3名が代表して、商店会の方から賞状と景品を受け取りました。
また、学校は地域との連携をより深めようと努めているとのことで、感謝状が贈られました。
今後も地域の皆さんと協力し、子どもたちが明るく伸びやかに成長できるよう、見守っていきます。

-
4年生は、上郷宿泊体験学習を実施しました。
初めての宿泊体験でしたが、
事前の準備をしっかりと行い、
スローガンの「いく場所のルールやマナーを守って楽しく安全に協力する」の通り、
チームワークよく、協力して楽しく活動することができました。

鎌倉彫資料館で行った鎌倉彫体験。
初めての彫刻刀でしたが、
徐々に彫りの深さや角度を工夫しながら、上手に彫り進めることができました。
伝統工芸の職人の技のすごさを実感しました。
レク係が考えたバスレクで、クラス一体となって盛り上がりました。
広い上郷の森では、色々な種類の動植物を観察しながら、ウォークラリーを楽しみました。

自分たちで割った薪で火を起こし、マシュマロ焼きを行いました。

仲間と一緒にとった食事、
ダンスやゲームで盛り上がったキャンドルファイヤー、
何度もやり直しながら、協力して畳んだ布団やシーツ
初めての宿泊体験、とてもすてきな思い出ができました。
-
今年度の芸術鑑賞教室は、沖縄歌舞劇団「美(ちゅら)」さんを招いての、
沖縄芸能の鑑賞でした
琉球王国時代から現代に至るまでの、沖縄に住む人々の営みを、
歌や踊りを通して紹介してくれました


突然現れた巨大な獅子を、子ども達は歓声を上げて迎えました
自ら進んで頭を噛んでもらおうと、公演後は行列ができていました

曲に合わせて「大きな輪(沖縄)!」と
演者の皆さんと一体感をもって楽しみました

4年生の代表児童が、先日のワークショップの成果を生かして、
共演しました
カチャーシー!と笑顔で、息ぴったりに踊ることができました
最後に「美」の皆さんから、
「私たちは沖縄の文化が大好きです。
皆さんもぜひ地元の文化を愛し、大切にしていってください」
とお言葉をいただきました
音楽や劇を通して、自分の思いや地元愛を伝え合う
すてきな学びの場となりました
-
スポーツ委員会が中心となり、
朝の集会でプール納めを行いました。
全校で集まっている中、一人ひとりが、
今年度のプールでの学習を安全にできたか、
めあてに向かって頑張ったかを振り返り、
来年度への思いをもつ時間となりました。
1年生は大きなプールでの初めての学習、
6年生は小学校では最後の水泳学習で、
着衣泳も体験しました。
今年度のプール学習をプールサイドで見守ってくれた
「安全の鍵」と「上達の鍵」を校長先生にお返しして、
今年度のプール学習は終了となりました。

-
さちが丘消防出張署の方や消防団方に来ていただき、
6年生は着衣水泳を行いました。
服や靴を履いたまま水に入ったときの感覚を知り、
2リットルの空のペットボトルを使って
水に浮くことなどを教わりました。

-
4年生は、沖縄歌舞劇団「美(チュラ)」の方々をお招きして、
公演とワークショップを開催しました。
振り付けを指導していただき、曲に合わせて楽しく踊ることで、
沖縄の文化に触れることができました。
9月29日に開催される芸術鑑賞会では、
4年生の代表児童が全校児童の前で教えていただいた踊りを披露する予定です。
-
9月2日(火)に、4年生は資源循環局旭工場へ社会科見学に行きました。
実際に大きなクレーンが動いている場面を見学したり、工場の方から説明を聞いたりして、
自分たちが出すごみが、どのように処理されているかを見て学ぶことができました。

-
大地震発災に備えるため、総合防災訓練・引取り訓練を実施しました。
発災と同時に、子どもたちは落ち着いて机の下にもぐっていました。
放送機器が使えない想定で行い、職員が校舎内の安全や負傷者の確認を行っている間も、
静かに教室で待機することができました。
校庭への避難時も、「おかしも」のルールを守り、スムーズに移動していました。
その後、児童の引取り訓練となりました。
引き取りに来られた皆さんのご理解のお陰で、
円滑に訓練を実施することができました。

