ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上矢部小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

土曜参観

2017年6月22日

6月10日 土曜参観が行われました。

全校朝会では、ボランティアの方々の紹介をしました。
また、4年生が「オーラリー」のリコーダー合奏と「ゆかいに歩けば」の3部合唱を発表しました。多くの保護者の方のご参観、ありがとうございました。

土曜参観 土曜参観

交通安全教室

2017年6月22日

6月8日(木)交通安全教室を行いました。

警察署の方や地区交通安全協会委員の方のお話を伺いました。
正しい歩き方や自転車の安全点検の仕方・安全な乗り方について勉強しました。

交通安全教室 交通安全教室 交通安全教室

日光修学旅行

2017年6月22日

6年生は、5月12日(金)~13日(土)に日光修学旅行に行ってきました。

案内人さんから、「とても話をよく聞ける児童ですね。」と大変褒められました。

修学旅行

陽明門も工事が終わり、全体を見ることができました。

修学旅行

275段頑張って登りました。数えられたかな?

修学旅行

三猿がある神厩舎も真新しく、ストーリー仕立てになっており、 一面一面がそれぞれに人生の一場面を表し、連続して一つのストーリーをなっているのに驚きました。

修学旅行

 

児童の健康管理および衛生管理のお願い

2017年6月15日

 

保護者様

 

児童の健康管理および衛生管理のお願い

 

 6月13日付で、おう吐・下痢症状を伴う児童の状況についてお知らせしましたが、戸塚区福祉保健センターの調査の結果、原因がノロウイルスであることが判明しました。

 嘔吐や下痢による欠席が13日(火)は17名、14日(水)は6名、15日(木)は7名と終息傾向でしたが、本日、吐き気等を訴えて保健室を訪れる児童が10名を越える状況となり、感染拡大の防止に向けてさらに全力で取り組む必要があります。

 学校では、給食はじめ、児童の健康・衛生管理には市教委のマニュアルに沿った徹底した対応をとっていますが、各ご家庭におきましても、児童の健康管理、衛生管理に十分なご対応をお願いいたします。

  • 前日に嘔吐、下痢症状があった場合には、感染拡大防止のため登校しない
  • 登校前に健康状態をよく観察し、体調がすぐれないときには無理に登校しない
  • 欠席連絡は、体温、嘔吐症状の有無、下痢症状の有無を伝える
  • 早退等、学校からの電話連絡に対応できるようにしておく
  • 外出後、トイレの後、調理前、食事前のうがい、手洗いをしっかり行う(手洗いはせっけんを用い、30秒以上)
  • 調理器具等の洗浄をていねいに行う
  • 十分な睡眠をとり、偏食をせず体力をつける
  • おう吐物、排泄物に直接さわらない

   欠席状況や健康観察結果等をふまえ、関係機関と連絡をとりながら対応しています。何かご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。(学校TEL 812-3720)

音楽朝会

2017年6月15日

5月22日(月)音楽朝会が行われました。

今年度初めての学年発表は、5年生による「ハローシャイニングブルー」の合唱でした。学年全員のさわやかな歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。

 

          

全校集会

2017年5月25日

5月17日(水)第1回の全校集会を行いました。
1年生もはじめて参加しました。集会委員による「レッツ先生あてクイズ」が行われました。先生方のことがよくわかる楽しい集会になりました。

    

たてわりよろしくの会

2017年5月16日

5月10日(水)「たてわりよろしくの会」を行いました。6年生が下級生をリードし、今後使う名札を作りました。そのあと、1年生から6年生まで一緒にキャッチゲームを楽しみました。これからのたてわり活動が楽しみです。

たてわりよろしくの会  たてわりよろしくの会  たてわりよろしくの会

国際理解教室の先生を迎える会

2017年5月2日

5月1日(月)「国際理解教室の先生を迎える会」を行いました。今年度は、ネパール人の先生をお迎えしました。テンポよく明るい雰囲気でお話をしてくださるので、子どもたちも目を輝かせて先生のお話を聞いていました。世界最高峰エベレスト山のお話もお聞きできることでしょう。授業が待ち遠しいです。

  

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる