15

14

46

76

実施日:令和6年3月6日(水)
場所:八景島シーパラダイス

 3・4・5・6・7組で八景島シーパラダイスにお別れ遠足に行ってきました。

 朝はあいにくの雨模様で寒さも心配されましたが、日ごろの行いのおかげか、大きな影響を受けることもなく予定通り実施することができました。

 アクアミュージアムでは、光と音楽に合わせて縦横無尽に大水槽を泳ぎ回る「スーパーイワシイリュージョン」や、イルカやペンギンなどが大活躍のパフォーマンスを魅せてくれる「海の動物たちのショー」にみんな夢中になっていました。

 館内展示をまわる時には、ラブカやミツクリザメといった珍しい標本に興味津々だったり、ホッキョクグマやセイウチといった大きな生き物からチンアナゴやカクレクマノミといった小さな生き物まで、たくさんの生き物たちにウキウキワクワクしたりしながらも、マナーを守ってグループごとに仲良く見学することができました。

 ふれあいラグーンでは、「サカナリーフ」で東京湾に暮らす生き物たちと優しく触れ合うことができました。

 お弁当タイムも、和気あいあいとした雰囲気の中で美味しそうにもぐもぐしていた姿は微笑ましく、笑顔がたくさんあふれていました。

 今回の遠足は5年生をリーダー、4年生をサブリーダーとしたグループで活動しました。それぞれがグループのメンバーの様子を気にかけたり、低学年の子に優しく声をかけながら手を引いたりしていました。リーダーシップや頼もしさがみられ、4月からまた一つ上級生になる自覚を垣間見ることができました。

 出発式や帰校式でも各自が自分の役割をしっかりと担っており、行き帰りのバスや電車の中でのマナーも大変素晴らしい態度でした。

 めあての通り、「友達と仲良く」「動物に親しみ」「マナーを守って」楽しい一日を過ごすことができました。あと少しで卒業する6年生との思い出としても、きっとみんなの心に残る大切な宝物となったことでしょう。

 お弁当や持ち物の準備など、保護者の方のご協力のおかげで無事に遠足に行くことができました。ありがとうございました。