ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム和泉小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

更新情報

トマト・きゅうり・ナス畑

2017年5月27日

各学年の隙間に校長菜園を作りました。おすそ分けのナス・トマト・きゅうりの苗が少しずつ大きくなりました。

5月15日ごろ

本日の様子

きゅうりやトマトの成長の速さにびっくりしました。

 

5月27日(土)土曜参観

2017年5月27日

本日の土曜参観にたくさんの保護者の皆さんが参加しました。教室に収まりきれず、入りきれない保護者が廊下に溢れてしまいました。子どもたちの姿を見ることができたのか心配になりました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

4・5組

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

教室に入りきれず申し訳ありませんm(__)m

【3年生】まちたんけん

2017年5月26日

社会科の学習が本格的に始まりました

 

 

 

「和泉町の南側には、長後街道があって車が多く通るね。」

「和泉町の東側は住宅が多いんだな。」

「和泉町の北側は、畑が多くあるね。」

 

 

 

計4回に渡る町探検が、今日最終回を迎えました。

 

 

回数を重ねるごとに、観察する力やグループ行動に少しずつ成長が見られるようになってきました。

 

 

このような形で学習が行えたのは、ご協力いただいた保護者の皆様のおかげです。

子供達の学びの機会を、共につくれたことを担任一同うれしく思っております。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

明日は交通安全教室です。

また、6月9日にはズーラシア遠足があります。

これからもご協力いただく場面が多くありますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

実習生の木村先生頑張ってますよ

2017年5月25日

教育実習できている木村先生は今週が最後になりました。今日は初めての1日行う全日経営です。木村先生の国語の授業を見学しました。

おさかな池

2017年5月25日

5月24日(水)おさかな池の清掃を少しだけしました。やはり人手が必要です、願わくば子どもたちと一緒に始めたいです。元PTA会長の鈴木さんの協力で、池の水もすっかりなくなり、作業ができる状態になりました。

交通安全教室開催

2017年5月25日

5月24日(水)泉区交通安全協会と町内の安全部の皆様の協力で、1年生と3年生を対象にした交通安全教室を開催しました。横断歩道の歩き方や自転車の乗り方をはじめ、車の死角や交差点での注意など、1時間にわたり細かい注意に至るまで丁寧にご指導いただきました。

 

 

5月24日(水)B’cle

2017年5月25日

本日第1回目のB’cle、読み聞かせが行われました。

1年1組「できちゃん」2組「ねこのピート はじめてのがっこう」

2年1組「いちばんあいされているのはぼく」2組「おおかみペコペコ」

3年1組「てのりにんじゃ」2組「おむすびさんちのたうえのひ」

4年1組「石をとらえたお役人」2組「ちょっとだけまいご」「ガストン」

4・5組「おなべおなべにえたかな?」

 

ふれあいコンサートに行ってきました。

2017年5月25日

4・5組では5月23日(水)に神奈川県民ホールで行われた「ふれあいコンサート」に参加しました。このコンサートは、神奈川フィルハーモニー管弦楽団が奏でる豊かで迫力ある演奏を、子どもたちに体感させようというもので、神奈川県知事をはじめたくさんの支援をいただいて実現できたものです。オープニングの星野 源さんの「恋」から始まり、「鉄腕アトム」、「となりのトトロよりさんぽ」、「BELIEVE」など、聞きなれた曲を交えながら1時間の演奏を楽しみました。おしまいにたくさんのお土産までいただきました。

 

29年度引取り訓練

2017年5月22日

5月22日(月)、29年度の引取り訓練を行いました。在学中に、大規模地震(震度5強)や暴風警報、暴風雪警報、大雪警報、特別警報が発令された時には、この訓練のように引取りに学校へ来ていただきます。保護者の皆さんがご理解いただいているか、引取りカードの内容や連絡先に不備がないだろうかなど、たくさんの確認を行うことができました。今後も、いざという時に、いつでも安全に保護者の皆様に引き渡せるよう、ご協力をお願い申し上げます。

池の修復工事を開始しました。

2017年5月22日

5月19日(金)に元PTA会長の鈴木さんのお力をお借りして、魚池の清掃と修復工事を開始しました。と言っても予算がありませんので、完全手作業です。池の水とU字溝をクレーン車で取り除いくれたので、池の底の土を完全に撤去し清掃を行います。メダカや植物を改めて植えられる日が待ち遠しいです。また、町内の皆様で、コンクリートが打てる方やお力を貸していただける方大募集しています。和泉小学校校長までご連絡ください。(803-0023)

池の完成予想図(作:尾上伸一 飯島小学校校長)

1年の締めくくり

更新日: 2017年2月3日

朝練の再開とインフルエンザ

更新日: 2017年1月30日

1月17日(火)音楽朝会

更新日: 2017年1月17日

12月14日(水)伝統文化発表会

更新日: 2016年12月26日

11月22日(火)音楽朝会

更新日: 2016年11月22日

運動会へGO(応援団編)

更新日: 2016年10月19日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる