ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

 

更新情報

PTA学年学級委員会よりのお知らせ

2016年12月6日

ベルマーク前半(9月末まで)の集計結果 

いつもベルマーク収拾へのご協力ありがとうございます。9月末までに集まったベルマークの総合点数は、72,123点になりました。これも皆様のご協力があってこその成果です。今後も変わらぬご協力をよろしくお願いします。

11月10日(木)ベルマーク仕分け会を行いました。

毎年恒例となっているベルマーク仕分け会を行いました。参加した人数は一般の保護者の協力8名、常任委員11名の計19名で行いました。皆様和気あいあいと楽しく作業を進めることができました。仕分け作業に参加して、「今まで知らなかったことが分かった」、「ベルマークのただ出された物を、学年学級委員さんがきれいに切って仕上げてるんですね」など、色々な声を聞くことができました。皆様、「参加してよかった」と言っていただき、私たち学年学級委員もうれしかったです。

このたびは、貴重なお時間を割いて、仕分け会に来てくださり、本当にありがとうございました。

学年学級委員長 古川 絵美

12月3日(土)は和泉っ子コンサートへ行こう

2016年12月2日

12月1日(木)1,3,5年生は和泉っ子コンサートへ向けて、リハーサルを行いました。本番そのもので素晴らしい歌声を披露しました。土曜日が楽しみです、きっと感動を届けられるかも知れません。

       1年生

      3年生

       5年生

11月28日(月)認知症キャラバン

2016年12月2日

11月28日(月)横浜市認知症キャラバンメイトの石井様、吉倉様、菅沼様、辛島様、横浜市泉区役所高齢・障害支援課の白井様、和泉中央地域ケアプラザ、いずみ野地域ケアプラザ(お名前は省略させていただきました)の皆様の協力で、本校の4年生の授業として、認知症について、認知症の方への接し方など、社会福祉について学習しました。自分たちで認知症についての紙芝居を声を出して読んだり、質問に答えたりと楽しいながらも真剣な学習が展開されました。

学校をひらく週間

2016年12月1日

12月1日(木)~12月3日(土)の3日間を学校をひらく週間として、自由に校内を見学していただこうという行事を行っています。12月1日(木)は2~4校時、12月2日(金)は2~5校時、12月3日(土)は和泉っ子コンサートの内容で行っています。また東側昇降口から1F~4Fまでアートワールド(全児童たちの作品掲示)を行っていますので、こちらにも注目してください。

 

11月29日(火)朝会

2016年11月30日

本日の朝会は、人権週間をむかえ「人権」について児童専任の徳留先生からお話しを伺いました。だれもが安心して過ごせる学校にしよう、友達を大切にすることなど、丁寧にお話くださいました。真剣な表情でしっかり聞けました。

4・5組の宮田先生が体調を崩され入院されたので、その代替として、長谷部素江先生が着任されました。

11月30日(水)和泉っ子コンサートリハーサル

2016年11月30日

今日のリハーサルは、2年、4年、6年で行いました。当日は第2部のクラスで10時30分スタートです。

どの学年も上々の出来!!!! 当日の感動を楽しみにしてください。

    2年生合唱             4年生合唱

    6年生合唱

11月30日(水)B’cle

2016年11月30日

11月30日(水)B’cle1年~3年 今日の読み聞かせも充実した絵本がそろいました。1-1「ねずみのおいしゃさま」、1-2「もっちゃうもっちゃう もう もっちゃう」、1-3「さがしもの」「かげえ えほん」、2-1「しまうまのしゃっくり」、2-2「ごちゃまぜカメレオン」、3-1「おにいちゃんがいるからね」、3-2「野菜 忍 列伝 其の一 忍者にんにく丸」どうでしょうか?ご家庭でもぜひ読んでみてください。

泉区PTA創立30周年記念講演会 in 泉公会堂

2016年11月30日

泉区PTA創立30周年記念講演会に参加して

11月12日(土)泉公会堂で開催された「泉区PTA創立30周年記念講演会」に20名の保護者のみなさんと参加してまいりました。今回講演に来て下さったのはタレントのブラザートムさん。東日本大震災、先日の熊本震災などの現状をまじえ、涙あり笑ありのトムさん流子育てのお話しからクリスマス体験談、またアフリカ紀行まで。そして最後は素敵なバラードで魅了した後に、「won’t be long」で会場を一つに沸かせてくださいました。

これからの子育てに参考になる話から、まるでコンサートに来たかのような盛り上がり、あっという間の楽しい講演会でした。そして最後は泉の会による「中国獅子舞」アトラクション。最初は子供だとは気付かなかった程の躍動感のある動きと舞はとても素晴らしいものでした。ぜひこの素晴らしい会を続けて頂きたいと心から思いました。さらに獅子は、来場者の頭を噛みに会場を練り歩きました。獅子に頭を噛んでもらうと幸福が訪れ、厄除けにもなるそうです。日本の獅子舞も同様で特に子供が噛んでもらうと無病息災、学力向上のご利益があるとか…皆様も獅子をみかけた時には積極的に頭を噛んでもらってはいかがでしょうか?

知識が増え、ご利益も頂け、有意義な一日を過ごすことが出来ました。

PTA副会長 甘粕 憂子

PTA運動会種目「着せ替え」

2016年11月29日

  運動会のPTA競技にご協力してくださった交流会会長の塩原様、校長先生はじめ先生方、そして保護者の方々、本当に有難うございました。皆様のおかげで、大変盛り上がることができ、多くの方からお褒めのお言葉を頂くことができました。今年は創立45周年ということもあり、子供達と共に盛り上がり、喜んでもらえる競技ができればと何度も打ち合わせをしてまいりました。競技に参加することだけでなく、衣装の案も募集致しました。衣装も「アンパンマン、ズートピア、カッパ」などいろいろなご提案をしてくださり、私達も準備の段階から楽しむことができました。

  皆様のご協力のおかげで、ご好評頂けたことは大変うれしく思っております。今年は参加して頂いた皆様には感謝の気持ちをこめて「セレブティッシュ」をご用意させて頂きました。ご満足頂けましたでしょうか?交流会会長の塩原様、校長先生、副校長先生には「バナナ一房」協力賞と致しました。さて来年は皆様のアイデアと共にどのような競技でどのようにして運動会をより一層盛り上げることが出来るか、楽しみにしております。                                                    

PTA 副会長 甘粕 憂子

PTA種目動画 

和泉っ子コンサートまであと5日

2016年11月28日

学年
1年  だれにだってお誕生日 さんぽ
2年 赤いやねの家 またあえたね
3年 大きな古時計 気球にのってどこまでも
4年 ビリーブ チャレンジ
5年 この星に生まれて 風が吹いている
6年 Wish~夢を信じて プレゼント

和泉っ子コンサートまであと5日です、どの学年も最後の仕上げを行ってます・・・・・・・

 

 

 

11月22日(火)音楽朝会

更新日: 2016年11月22日

運動会へGO(応援団編)

更新日: 2016年10月19日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる