ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム和泉小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

更新情報

入学式準備始めます!!

2017年3月23日

3月22日(水)、卒業証書授与式から1週間がたちました。1年生は新しく迎える新入生のために、入学式の準備を始めました。宜しくお願いします。

第45回卒業証書授与式 無事に終了しました。

2017年3月23日

3月17日(金)からはや5日が過ぎました。大きな感動を残してくれた卒業証書授与式でした。無事に終了できたことをご報告申し上げます。

〇在校生とのお別れ式

〇卒業式ダイジェスト

 

図書館装飾ボランティアの活動

2017年3月14日

3月13日(月)に図書館装飾ボランティアの皆さんで図書館の装飾を行いました。壁の一面に「和泉っ子図書館へようこそ」と描かれました。

たくさんの皆さんが来るのを待っています!(^^)!

5年生お米の収穫祭

2017年3月7日

3月7日(火)5年生が栽培したお米を使って、5年生全員でご飯とみそ汁を作っていただきました。今年の収穫は約5kgで出来もよく、味噌汁と一緒においしくいただきました。今日は、作り方や道具の使い方まで教えていただいた横山武雄さんと、道具を貸していただいた横山義一さんの2人をお迎えして収穫祭を行いました。お米はコシヒカリで、少しおこげが入りましたが、大変おいしく炊けていました。また味噌汁は、具にワカメを入れこれまたおいしく出来上がりました。横山義一さんは、この会には間に合いませんでしたが、終わった後校長室で、しっかり食べてくれました。1年かけて出来上がったお米の味はいかがでしたか?自分で作ったお米に満足したはずです。

3月7日(火)朝会

2017年3月7日

本日の朝会で、3.11東日本大震災について校長先生から話を伺い、防災についてこれからやらなくてはならないことについて、お話がありました。まず、いざという時に備えて、①家族でどうすればいいのか相談をしよう、②避難訓練や防災訓練に積極的に参加して、訓練をしておきましょう。の2点について確認しました。

東日本大震災で亡くなわれた16000人の尊い命を思い、全員で黙とうしました。

3月5日地芝居(青少年センターホール)

2017年3月6日

3月5日(日)に神奈川県立青少年センターにおいて、神奈川伝統芸能祭が行われました。この祭典は神奈川県教育委員会、海老名教育委員会、横浜教育委員会、川崎教育委員会の主催で、横浜からは和泉小学校が代表で参加しました。1000人を超す超満員の観客の中で、堂々と歌舞伎を披露することができました。和泉っ子歌舞伎の先生である池田先生、馬場先生、松本先生(和泉歌舞伎保存会)から、今までで最も良い出来だったとお褒めの言葉をいただきました。

3月4日(土)前日リハーサル

3月5日(日)本番

6年歌舞伎チーム最終公演

2017年3月2日

6年生の伝統文化発表は12月に終了しましたが、そのうち歌舞伎チームだけは3月5日(日)に青少年センターホールにおいて最後の舞台を演じます。

最終舞台を直前に控え、練習にも力が入ります。

2月24日(金)陸上クラブ最終練習

2017年3月2日

2月24日(金)、陸上特設クラブの最終練習が早朝に行われました。今年度最後の練習を見ようとたくさんの保護者の皆さんが集まりました。特に6年生は小学校最後の特設クラブとあって、カメラを構える保護者も少なくありませんでした。朝早くから送り出していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

見学の保護者と、作成していただいた応援のぼり

3月1日(火)B’cle最終回

2017年3月1日

3月1日(火)に今年度最後のB’cleを行いました。最終回は、それぞれの学年で趣向を凝らしたものを、児童たちに披露しました。影絵やパネルシアター、大型絵本、だじゃれかるた、神奈川県の地元かるたなど盛りだくさんの内容に、驚きと感動でした。直接図書館に行って、本探しから始めるこの1年間の活動は、思う以上に大変だったと思います。皆さんの力をどうかこれからも継続しておかしください。宜しくお願いします。

全体反省会で各学年代表より、今日の内容について報告されました。

 

6年生感謝の気持ちを伝える会

2017年3月1日

2月28日(火)6年生は、感謝の気持ちを伝える会を開催しました。たくさん集まった保護者の前で、限られた時間でしたが、自分の発表演技に思いを込めて、数々のパッフォーマンスを披露しました。バスケットボール、野球、サッカー、バドミントン、映画、韓国語、英語、ピアノ、演奏+合唱など、内容は様々でした。一言に思いを込めて、感謝を表しました。

オープニング6年全体合奏「キセキ」

直接気持ちを伝えました。

児童、保護者、職員で「花は咲く」を大合唱して閉会しました。素晴らしい会でした!(^^)!

1年の締めくくり

更新日: 2017年2月3日

朝練の再開とインフルエンザ

更新日: 2017年1月30日

1月17日(火)音楽朝会

更新日: 2017年1月17日

12月14日(水)伝統文化発表会

更新日: 2016年12月26日

11月22日(火)音楽朝会

更新日: 2016年11月22日

運動会へGO(応援団編)

更新日: 2016年10月19日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる