ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

着衣水泳の実施

2016年7月29日

7月29日(金)8時30分~10時 本校のプールにおいて着衣水泳を実施しました。今回は希望者だけの実施ですが、緊急時に備え、洋服や靴を身につけた状態で水へ入り、動きにくさや、服や周りの物を利用して(ペットボトル、ビート板など)の浮き方などを実際に体験しました。

泉区水泳大会実施

2016年7月28日

7月28日(木)和泉小学校において泉区水泳大会が行われました。この大会のねらいは、競技を通して親睦を深めること、水泳のマナー・技術を向上させること、市水泳大会に向け自己ベストを向上させることの3つがあります。中和田小学校、伊勢山小学校、和泉小学校児童98名が参加し、50m、25mの自由形、平泳ぎ、背泳ぎの29レースが展開されました。気温29度、水温25度の快適な環境の元で真剣ではつらつとした児童の顔がとても印象的でした。

泉区政30周年記念NHKラジオ体操・みんなの体操会実施

2016年7月28日

7月28日(木)午前6時~7時、中和田中学校において泉区政30周年記念NHKラジオ体操・みんなの体操会が実施されました。泉区で実施されるのは25年ぶりとのことで、前回は中田小学校で行われたそうです。今回は区政30周年ということで、連合や町内会が中心となり1600人が参加した会となりました。中和田中学校区においても、中和田中学校、中和田小学校、伊勢山小学校、和泉小学校の児童・生徒がたくさん参加していました。

水泳大会準備

2016年7月28日

7月25日(月)28日の区水泳大会に備えて、プールの水を取り替え、職員で清掃を行いました。天気が悪く気温も上がらない1日でしたが、頑張りました。夏はどうなっているのでしょうか!!!!

横浜こども会議

2016年7月28日

7月27日(水)午後1時30分より中和田中学校において、中和田中学校ブロック横浜子供会議を開催しました。本校からは4名の児童が出席し、「だれもが安心して生活できる、いじめがない子ども社会をつくろう」をテーマに、中学生と共に活発に会議を展開しました。それぞれの学校での体験を話し合い、どのようにしたらいじめがなくなるのか、自分たちの考えを出し合いました。大変有意義な時間を持てたと感じました。今日だけではなく、これからも児童・生徒・教員・保護者・地域のみなさん全てで考えていきたいと思います。

アイスブレイクと進行の中和田中学校生徒会のみなさん

7月20日(水)朝会

2016年7月28日

7月20日(水)、夏休み直前の朝会を行いました。第1部は、校長先生から夏休みに向けて、徳留児童指導選任からは夏休みの生活を迎えるに当たっての諸注意を行いました。また第2部では、7月の生活、保健、給食目標の反省、給食牛乳パックの表彰、特設陸上クラブからは先日の7月9日に行われた泉区陸上競技大会、神奈川県大会の表彰を行いました。全校児童がしっかり参加することができました。

重点研修(道徳)Ⅱ

2016年7月28日

7月8日(金)2回目の道徳重点研修を行いました。講師に桂小学校 本田正道先生、生麦小学校 永井裕先生をお招きして研修会を行いました。熱心に取り組む児童のみなさんに、お褒めのことばをいただきました。

 

7.08(金)ハマロード4年生

2016年7月28日

ハマロードサポーター(4年生)を実施しました。町の学習を済ませ、地域の環境美化と地域との協働を目的に、本日は4年生が地域の皆さんや保護者と共に、1校時の30分位をかけて地域清掃を実施しました。とてもきれいな和泉町ですが、場所においては投げ込まれたゴミなどに、とても驚かせられる場面もありました。一生懸命さと大きな「おはよう」を町に届けた4年生の皆さん、たいへんご苦労様でした。

7.06(水)和泉っ子B'cle

2016年7月28日

朝の時間を使ってブックルさんによる読み聞かせを全学年で実施しました。ほんの10分間ですが、物語の世界に目を丸くして熱心に聞き入っていました。

 

 5年生の教室           6年生の教室

5年愛川体験学習

2016年7月21日

7月11日(月)~12日(火)に、5年生は1泊2日の愛川体験学習を行いました。晴天に恵まれ全てのプログラムを計画通りに実施しました。1日目のハイキングでは全員が山に登り、写真のような絶景を体験しました。また夜には楽しみにしていたキャンプファイヤーに大はしゃぎでした。2日目は午前中に飯ごう炊さんでカレーを作りました。どの班も美味しくできたカレーに満足でした。そして午後に体験学習を行い、藍染め、織物を体験しそれぞれの作品を持ち帰りました。2日間があっという間に過ぎてしまいました。素晴らしい体験だったと思います。

写真は一部ですので後日展示を楽しみにお待ちください。

 

写真はこちらをクリックしてください!!!!

 愛川体験学習写真集 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる