ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

更新情報

選挙模擬投票(和泉小学校デザート選挙)

2017年1月16日

1月16日(月)、本日の3,4校時を使って6年生は選挙の模擬体験を行いました。この授業は泉区選挙管理委員会の指導・協力をお願いして、実際の投票用紙、投票箱等を使用し、本当の選挙と同様にして模擬選挙を行うものです。今回の選挙立候補者は、「りんごタルト党の関先生」、「ガトーショコラ党の中津先生」、「りんごゼリー党の上床先生」の3人で、当選した候補者の支持するデザートが給食に支給されるという設定です。児童たちは、候補者の演説を真剣に聞き、受付-記入-投票と順に進めていました。最後に開票を行い、今回はガトウショコラ党の中津先生が当選しました。本番まではまだ6年ありますが、本番さながらの選挙が行われました。

1月11日(水)B’cle

2017年1月16日

1月11日(水)B’cleは1年生から6年生まで、すべての学年で実施されました。

本日読まれた本

1-1「あっちゃん あがつく」 2組「きみは ほんとうに ステキだね」 3組「コンがらがっち どっちにすすむ?の本」

2-1「おせちいっかの おしょうがつ」 2組「3びきのくま」

3-1「ジロがなく」 2組「おみくじ」

4-1「ちいさな ちいさな めにみえない びせいぶつの せかい」 2組「とんでもない」

5-1「バムとケロのさむいあさ」

6-1「せかいでいちばん つよい国」 2組「えんとつの町のプペル」

4・5組「おめでとう おひさま」「かなへびくん」

 

1月10日(火)冬休み明け朝会

2017年1月10日

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いします。

 

1月10日(火)、本日は18日間の冬休みを終え、2017年最初の朝会を行いました。校長先生から、「①身体も心も健康な1年であること ②しっかり基本となる勉強をしよう ③友だちをたくさん作り会話をしよう」の3つの目標の話がありました。休み明けであってもしっかりとした態度で話を聞くことができました。

本日から非常勤の斉藤 洋先生が着任されました。斉藤先生は5年生を鶴先生と一緒に受け持ちます。

11月に行われた第5回横浜市小学生駅伝競走大会の表彰を行いました。

4人1チームでの参加で、5チームが8位までに入賞しメダルや賞状を受け取りました。また陸上クラブは、今週の14日(土)に行われる横浜国際ちびっこ駅伝にも参加します。日頃の頑張りがそのまま発揮されることを祈っています。とても楽しみです、皆さんの応援をよろしくお願いします。

スマートイルミネーション

2016年12月26日

12月3日(土)、ちょっと過ぎてしまいましたが泉区役所主催の「スマートイルミネーション」の写真を載せます。本校の2,3年生が一生懸命に灯りをかぶせる袋のデザインを考えてくれました。夜遅くの開催でしたが、家族の協力もあって、たくさんの児童が見学に訪れていました。

12月14日(水)伝統文化発表会

2016年12月26日

平成28年度和泉小学校伝統文化発表会を本日開催しました。「歌舞伎」「日本舞踊」「天王囃子」の3部門から構成され、歌舞伎は平成13年から16年間連続発表、日本舞踊、天王囃子は、平成23年から6年目の発表をむかえました。子供たちが演じるこの3部門には、それぞれ地域指導者が関わり、歌舞伎の池田先生は16年間連続の指導となりました。道徳教育の推進、総合教育の充実、また地域文化の継承と地域との繋がりなど、沢山の要素を生かしたこの取り組みが、今後も末永く和泉小学校伝統となってくれることを願っています。指導していただいた先生方には、多くの卒業生、職員及び本校45周年を記念して感謝状が贈呈されました。

歌舞伎 馬場さん  日本舞踊 蔦扇さん  天王囃子 安西さん

神奈川新聞の取材を受けています。本日の内容は15日(木)の神奈川新聞に掲載されました。

 

12月13日(火)朝会

2016年12月26日

12月13日(火)、本日の朝会は図書館司書の山本先生より、12月のクリスマスにちなんで「サンタクロースって ほんとうに いるの?」という絵本の読み聞かせを行いました。最後に「ほんとうにサンタはいるよ」と、2人のサンタさんが大きなプレゼント袋を抱えて登場しました。皆さんの家にもサンタさんは来るのかな?

続いて、三つの表彰を行いました。

①泉区小学校巡回図工展入賞 表彰者は省略

②泉区小学校巡回書写展入賞 表彰者は省略

③文集「よこはま」63号応募佳作 表彰者は省略

12月22日(木)冬休み前朝会

2016年12月22日

12月22日(木)、本日の朝会は冬休み直前朝会で、校長先生からは「しっかり1年を振り返り、反省することを踏まえ、新しい夢を持って新年を迎えてください」「1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり」というお話をしました。

続いて3年山路悠太さんが「みどりの絵コンクール」佳作に選ばれ、4年苕野ゆららさん、6年苕野悠晴さんが横浜市PTA連絡協議会主催の「第8回市P連三行詩コンクール」で入賞したので表彰を行いました。

6年生から1月の目標、給食目標「あとしまつを上手にしよう」、保健目標「かぜの予防に気を付けよう」、生活目標「友だちの良いところを見つけよう」の発表を行いました。

児童支援専任の徳留先生からは、「健康と安全に気を付けること」「早めに家に帰ること」など、冬休みの暮らし方について丁寧に話していただきました。

 

            表彰される児童

 1月の目標を発表しました

 

 

12月21日(水)B’cle

2016年12月22日

12月21日(水)、本日も読み聞かせ(B'cle)活動が行われました。今回はクリスマスにちなんだ本が多かったです。

1-1「サンタクロースは おもちゃはかせ」、1-2「パンダ銭湯」、1-3「ねえ、どれがいい?」

2-1「ちいさいサンタ まちにいく」、2-2「ふゆじたくのおみせ おおきなクマさんとちいさいヤマネくん」

3-1「ともだち ひきとりや」、3-2「サンタのうちへいけるかな」

4-1,2「はじめての おつかい」「あるのかな」

4・5組「まどからのおくりもの」「クリスマスイヴ」

 

1,2年生 お店屋さん

2016年12月20日

12月20日(火)、2年生が体育館一杯にお店を開いて1年生を招待しました。ボーリング、くじ、魚釣り、紙芝居、的あて、射的など、さまざまに考えてお店を開いていました。一つひとつの出来の精度が高く、さすが2年生と驚かせされました。1年生が開いて幼稚園生を招待した秋遊びと、2年生が開いて1年生を招待した今回のお祭り、どちらも子供たちの精一杯の工夫が詰まっていました。

                ボーリング                     輪投げ

                       紙芝居                ハンバーグステーキとメニュー

6年生こころの劇場観劇

2016年12月19日

12月15日(木)、6年生はカップヌードルミュージアムと県民ホールでの、横浜市教育委員会主催「こころの劇場」・・・劇団四季「エルコスの祈りhttp://kokoronogekijou.com/」の鑑賞へ出かけました。カップヌードルミュージアムでは、一人ひとりがオリジナルのカップヌードルを作成しました。また、こころの劇場では、ロボットエルコムの心を通して、友だちのあり方など、様々な角度で考えることのできる作品でした。地下鉄内でのマナーはもちろん、きちんとした態度で最後までミュージカルを楽しめたと思います。

         オリジナルカップヌードルの作成

   大桟橋を背に            県民ホールにて

12月14日(水)伝統文化発表会

更新日: 2016年12月26日

11月22日(火)音楽朝会

更新日: 2016年11月22日

運動会へGO(応援団編)

更新日: 2016年10月19日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる