ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

PTAあいさつ運動へ参加してま~す♡♡

2016年9月29日

「私たちもあいさつ運動にさんかしてますよ~・・・・・・」とPTAで参加している東門のPTA会長はじめ実行委員のみなさんです。PTAの皆さんは西門、東門の両方であいさつ運動を手伝ってくれています。本当にありがとうございます。

いっずん君がんばってます

2016年9月29日

今週は連日いっずん君が校内を回ってくれてます。あいさつ運動や校内キャンペーンと、子どもたちと一緒に飛びまわっています。いっずん君は明日(10月30日)帰ってしまいます。

 

9月27日(火)朝会

2016年9月27日

9月27日(火)体育館で朝会を行いました。本日の朝会で、①代表委員と運営委員会による運動会のスローガン「45★フォ(4)ローし合って、良い思い出を作って、自分の勝ちに向かい、全力でレッツゴ(5)ー!」を発表しました。運動会に向けて全員でガンバローと大きな声でコールしました。運動会が楽しみになりました。②合唱クラブの発表を行いました。合唱クラブでは、地域の敬老会で披露した曲を全校児童の前で始めて発表しました。素晴らしい歌声に聞き入っていました。③今週はあいさつ運動が行われていますが泉区役所から区のマスコット「いっずん」君が応援にかけつけてくれました。みんな大はしゃぎでした。

28年度あいさつ運動

2016年9月26日

9月26日(月)から30日(金)まで、和泉小学校あいさつ運動が行われています。「夏休み明け、学校を元気なあいさつで一杯にして、互いに気持ちよく生活できるように」と、代表委員会、各委員会委員長、運営委員児童が朝から東西校門に並んであいさつ運動を展開してます。PTA実行委員の皆さんにも協力していただき、大々的に取り組んでいます。もし参加できれば8時5分~8時25分に校門にかけつけてください。

3年ハマロード

2016年9月26日

9月9日(金) ハマロード活動に参加しました

 

「先生、こんなに拾ったよ~!」

 

いくつかの班を回る中で、得意そうに拾ったゴミを見せにくる子供達。

競うようにゴミ拾いを楽しんでやっているグループ。

 

 

いっしょうけんめいに取り組む姿は、とても素敵でした。

 

「和泉町がもっときれいになって、うれしいよねえ」

「暑い中、本当によくがんばっているねえ」

 

 

と、言いつつも。

 

 

タバコの吸殻やビールの缶などが集まった袋を、子供達が持っている。

そんな姿を見ると、複雑な気持ちになります。

 

 

 

地区委員のみなさんが、登下校における安全指導をしてくださいました。

直接教えていただける貴重な機会です。

 

 

 

予想以上の暑さとなりましたが、子供達はよくがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

・・・職員室に戻ってから教室に上がると、

そこにはすでに2時間目の準備を終えて座っている姿が。

 

あの暑さ、疲労具合からの切替スピードの速さに、成長を感じずにはいられませんでした。

 

 

サポーターの皆様、地区委員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

9.23重点研(道徳)

2016年9月23日

9月23日(金)に平成28年度道徳授業力向上推進校第3回授業研究会を行いました。今回は4年生、1年生がそれぞれ1学級づつ発表しました。講師に、西部授業改善支援センター 粂 由利子先生、横浜市立荏田東第一小学校校長 山口 紀美江先生をお招きし、他校からも6名の先生方が参加し、授業のねらい、展開、振り返りなど、活発な意見交換が行われました。厳しいながらも次に繋がる講師の先生方の助言と激励に、大変有意義な研究会の時間を感じることができました。大変お疲れ様でした。

9月20日(火)朝会

2016年9月20日

9月20日(火)体育館で朝会を行いました。本日のテーマは「プールおさめ」・・・・・・校長先生から、「この夏のプール指導の時間が無事故で終えられ、みんなが安全に水泳指導を受けられたことは素晴らしい」とお話がありました。その後に区の水泳大会参加者の表彰、市の水泳大会参加者の表彰が行われました。そして最後に児童代表の言葉を受け、「安全の鍵」の返却をしました。全員がしっかり参加できた朝会でした。

合唱クラブ敬老会へ参加

2016年9月20日

9月19日(月)敬老の日に、和泉町さつき町内会の敬老会、わかば町内会の敬老会、2つの会に合唱クラブが参加しました。ふるさとや青い山脈など、誰もに親しまれた日本の歌をおりまぜながら全5曲を合唱しました。11人の小規模編成でしたが迫力ある合唱に、皆さん耳を傾けていました。知っている歌には皆さん一緒に涙ながらに歌い、場内は暖かい雰囲気に包まれました。

陸上クラブ小学生陸上記録会に向けて

2016年9月20日

9月22日(木)秋分の日に行われる小学生陸上記録会に向けて練習が行われています。陸上クラブは、日頃から大会にかかわらず、週3日朝練習を欠かさず行っています。今回の大会は多くの小学生が参加する横浜市の大会では大きいものです。他の小学生と競いながら自己ベストの更新をめざします。がんばれ和泉っ子!!!!

4年2組 図工(彫刻)Ⅱ

2016年9月20日

9月15日(木)4年生の図工、彫刻の授業を引き続き見学しました。刃物を扱うに当たってしっかり注意点が約束され、安全を心掛けた授業でした。ICTを利用しての授業は大変わかりやすく、児童たちも楽しそうに彫刻を行っていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる