更新情報
-
雨で延期になっていた1年生のログハウス見学が、今日実施できました。歩き方など交通安全教室で学んだことを確認してから出発しました。国際理解教室ではダミアン先生の家族の話がありました。驚いたのはダミアン先生が四つ子だった?ということでしたが真相は・・・藤棚の写真は、伝わりづらいですが暑さ対策として用務員さんが設置してくれたミストです。藤棚の近くにいると涼しいミストが体を冷やしてくれます。
-
全国各地で気温が上昇し、夏の到来を感じさせる一日です。4年生は電気の働きの学習で使用する実験材料セットを初めて手に取り、先生の話をよく聞きながら組み立てていました。個別級の授業ではお琴で「さくら」を演奏していました。前回よりさらに弾けるところが増えていました。6年生は3つの教室に分かれて算数の授業をしていました。あるクラスでは、黒板に貼られたカードを2枚引き、それぞれのカードに書かれた数をかけ合わせたときに「1」になるようなペアを探す活動をしていました。
-
あいにくの雨でスタートの6月は、プール開きで始まりました。外での活動ができない一日、教室をのぞいてみると2年生はテストを終えた子からタブレットを出して、スマイルネクストを使って自分に合った計算問題に取り組んでいました。3年生の教室では「健康に過ごすため大事なこと」を学習していました。その要素の一つ「睡眠」の話では、大リーグの大谷選手も10時間睡眠をとっていることであの活躍につながっていることを知ると、納得の子どもたちでした。図書室では学校司書の吉野先生による読み聞かせをしていました。
-
給食中の教室に栄養士の先生と一緒に「バランスイーナちゃん」が登場しました。バランスイーナちゃんは、横浜市の食育マスコットキャラクターです。顔の形のおにぎりを基本に、赤、黄、緑の3つの色の食べ物を組み合わせて、バランスの良い食事を表しています。和泉小の子どもたちも「バランスイーナ」を目指していきましょう!
-
5年生の国語の授業では、作者の伝えたいことについて自分で黙々と考えたり、友だちと意見を交換したりしながら難しい課題に取り組んでいました。2年生は動物の名前と鳴き声を手拍子に合わせてリズムよく歌っていました。1年生はアサガオの成長を気にかけながら丁寧に観察カードを書いていました。3年生はポイントを意識しながら後転を練習し、お互いにタブレットで撮りあいながら自分の課題を確認していました。
-
放課後の教室で先生方が話合いをしています。今年度の校内研究テーマについてグループに分かれて話し合っているところです。今年度は、道徳の授業を通して主体的・対話的で深い学びについて研究を進めていきます。
-
5時間目の授業を見に行くとタブレットを活用して授業をしていました。5年生は日本の気候や国土の特徴を調べた上で、穴埋め問題に取り組んでいました。2年生の教室では、これから育てたい野菜について書いてある本を撮影して、それを見ながら育て方などを調べていました。体育館では5年生がマット運動をしていました。友達に撮影してもらうことで自分の課題に気づき、技の完成に向けてさらに練習を重ねていました。