5月27日(土)、創立150周年記念運動会を実施しました。今年度は、150周年を記念する運動会ということで、子どもたちの主体的な取り組みを、より意識して活動を進めました。
 4月の開幕セレモニーでは、体育委員会(運動会実行委員会)の子どもたちが、今年度の運動会のスローガン「つなぐ~石川小150年のバトン~」を発表しました。このセレモニーを皮切りに、様々な活動を通して、全校児童の創立150周年記念運動会に向けての思いが高まっていきました。
 運動会当日は、周年記念事業実行委員会から贈呈された全員おそろいの青いTシャツを着用しました。背中にはマスコットキャラクターがプリントされています。開会式では、全校児童の手形が押された垂れ幕が披露されました。
 久しぶりの1日開催の運動会。どの演技・競技も熱がこもっていて、記憶に残る運動会となりました。中でも、プログラムの最後を飾る5・6年生のソーラン節は、学校のリーダーとしての気合いが感じられたすばらしい演技でした。「さすが高学年」と、下学年の子どもたちは、憧れのまなざしで見入っていました。石川小学校の伝統が引き継がれた場面の一つでした。
 保護者の皆様、地域の皆様、運動会開催にあたり、多大なるご支援を賜り、ありがとうございました。