保護者の皆様には、日頃より横浜の教育の推進に対して、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
先日、「市立学校における一斉臨時休業についてのお願い」で、一斉臨時休業が4月20日までとお知らせしましたが、この度の緊急事態宣言を受けて、県の教育委員会から、県内市町村の公立学校の対応について要請がありました。これを踏まえて、横浜市立学校では一斉臨時休業期間を5月6日まで延長することとなりました。なお、その間「緊急受入れ」「校庭開放」は実施しますが、「登校日」については当面の間、実施を見合わせますので、ご承知おきください。

臨時休業期間 4月8日(水)から5月6日(水)まで

※ 一斉臨時休業期間における情勢の変動等により、休業期間を延長する場合があります。

緊急受け入れ 

4月 8日(水)~4月10日(金)は8:15~12:00
4月13日(月)~5月1日(金)は8:15~14:30(土・日・祝日を除く)
1~4年生及び個別支援学級(全学年)の児童のうち、保護者の就業、その他家庭での対応が困難な場合について、「緊急受入れ」を実施します。
〇1年生は、原則として保護者等の送迎をお願いします。
〇学習に必要なもの、健康観察票を持たせてください。
〇13日からは、昼食・水筒を持たせてください。

※ 上記以外で、障害などにより1人で家庭で過ごすことが困難な場合は、学年に関わらずご相談ください。

校庭開放

緊急受入れと同日です。
1~3年生は10:30~12:00  4~6年生は12:30~14:00
〇全学年が対象です。緊急受入れで登校している児童も対象になります。
〇汗を拭くためのハンカチやタオルと飲み物、健康観察票を持たせてください。

家庭訪問

休業期間中3回にわたり、お子さんの状態を把握することと、家庭学習の更新のために、担任による家庭訪問を行います。

①4月14日(火)または4月15日(水)

②4月21日(火)または4月22日(水)

③4月27日(月)または4月28日(火)

○2日間のうちどちらかに訪問します。インターホンごしの会話で結構です。家庭訪問についてご相談がある場合はご連絡ください。

○訪問時に今までの課題を回収し、新しい課題をお渡しします。課題の受け渡し方等不都合がある場合はご連絡ください。

その他 

〇お子さんの健康面や生活面、学習面について、学校に相談したいことがある場合は、いつでもご連絡ください。
〇5月7日(木)以降のことは後日お知らせします。学校や横浜市教育委員会Webページ等でも最新の情報をご覧ください。

横浜市立石川小学校 電話 261-0743