ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム平沼小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【5年生】球技大会 バスケ編~その2~

2019年1月18日

 この記事を打っている間にサッカーの試合は終わってしまいました…。

 

 気を取り直してバスケの様子を見に行ってみると、何やら女子が小さなホワイトボードに書いています。

 よく見てみると、応援の言葉を書いているようです。

 「Dチームがんばれ!」

 「Dチーム行け!」

と書いていました。

  

 

 宮谷小学校との交流試合は先ほど終わりました。

 これまで練習で培ってきたこと、今日の試合で感じたことを日々の学習や生活で活かしてほしいと思います!

 (K)

【5年生】球技大会 バスケ編~その1~

2019年1月18日

 次はバスケットボールです。

 体育館はギャラリーがないため、宮谷小の児童はステージ上での観戦です。

 平沼小の児童は、体育倉庫側での観戦になっています。

 

  

 

 この体育館での応援が、とても大きいのです。

 周りにいる児童が、試合中の児童に動き方のアドバイスしてもほとんど聞こえないほどの熱気です!

 

 

 男子の1試合目は、私が見ていた数分の間にも、リングに2回シュートが入っていました!

 平沼小の応援席からも大きな声援が沸きます!

 プレーする児童だけではなく、応援する児童も一体となった球技大会になっています!!

 (K)

 

【5年生】球技大会 サッカー編~その1~

2019年1月18日

 朝から吹いていた冷たい風はなくなり、日向でじっとしているとポカポカと暖かいです。

 サッカーでは、最初に男子の試合から始まりました。

 黄色のユニフォームの平沼小 VS 青いユニフォームの宮谷小学校です。

 試合が始まってすぐ、平沼小の児童が全員同じユニフォーム色だったので、すぐにビブスを取りに行きました。

 というのは、キーパーだけはフィールドで使用していない色のユニフォームを着る必要があるからです。

 

 練習ではいくらうまくいっていても、試合になるとなかなか落ち着いてボールを蹴ることができなくなるものです。

 それでもボールに集中して一生懸命にボールを追いかけていました。

 写真からではわかりませんが、ずっと応援の声が聞こえているのです。

「いっけーいけいけいけいけ ひ・ら・ぬ・ま!

 おっせーおせおせおせおせ ひ・ら・ぬ・ま!」

 大きな大きな声で声援が続きます。

 5年生の先生方も子どもたちに負けない大きな声で応援していました。

  

 

 女の子は赤いユニフォーム姿です。

 宮谷小の子は白いユニフォームでした。

  ←最初と同じ写真です。女子の試合中です。

 

 試合が始まってすぐに得点チャンスの生まれた女子でしたが、残念ながら得点にはいたりませんでした。

 でもまだこれからです!

 目の前のボールに触れるよう、みんな必死でボールに向かって走っていました。

 

 子どもたちの着ているユニフォームは、以前PTAからプレゼントされた「赤」「青」「黄」のユニフォームです。

 タグラグビーの試合や球技大会、市の体育大会等で活用させていただいています。

 

 (K)

 

 

【5年生】2018年度 球技大会が始まりました!

2019年1月18日

 先ほど5年生の球技大会が始まりました。

 晴天になり、気候も申し分ない状態です。

 太陽に向かって試合を見ていると、目が痛くなるほどです。

 インフルエンザで延期も心配されましたが、無事スタートしました。

   

 

(K)

3年生 書初め大会

2019年1月9日

3・4時間目に書初め大会を行いました。

これまでの書写の学習や冬休みの練習を生かして、

一生懸命字を書く姿が印象的でした。

3枚書き、1枚を作品として廊下に掲示しました。

学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。

 

まつモン

入学説明会のお知らせ

2019年1月7日

入学説明会のお知らせです。

〇日時 平成31年1月31日(木) 受付開始 午後2時

                  午後2時30分~3時30分

 ※就学時健診の際にお配りした案内には

  平成31年1月31日(火)となっていました。

  木曜日の誤りでした、申し訳ございませんでした。

 ※当日は上履きをお持ちください。

 

〇児童の下校の安全確保のため、

 当日のチラシ等の配布はご遠慮いただいております。

 ご協力よろしくお願いいたします。

心の劇場 アンケート№1

2018年12月19日

 心の劇場のアンケートを行いました。

 そこでできたアンケートを書きたいと思います。

 今回は3組です。

 

 ペンネームA.Oさん。

「すごく迫力があり、演技力がすごかったです。出演者がお客さんの方までくるのがとてもいいと思いました。」

 

 次です。

 

「主人公のマジョリンが悪いニラミンコというま女に心を動かされずに人間の良い心を選んだということにとても心を動かされました。また、ニラミンコの苦手な『良い言葉』を聞いた時の反応がおもしろかったです。」

 

みなさんアンケートにご協力いただきありがとうございました。

次は2組の予定です。

お楽しみに!!

大みそか、正月アンケート!

2018年12月14日

 もう少しで大みそか、正月です。

 大みそかは12月31日、正月は1月1日です。早いですね。

 そこで! 大みそか、正月について3つアンケートしました。

 結果はこちらです!

 

 ①毎年、年越しそばを食べていますか。

   答え:食べていません。

      食べていません。

      ラーメンです。

  やはりどちらもありました。食べている人が多数でした。しかし! ラーメンの人がいたのはびっくりです!

 

②紅白歌合戦派? 笑ってはいけない24時間派?

  答え:紅白です。

     どっちもです。

     24時間です。

   答えは紅白と24時間どちらも出てきました。アンケートしたところ、紅白のほうが多かったです。今年の紅白も24時間も楽しみです。

 

③元旦はおせちを食べますか?

  答え:食べます!

     食べないです。

  食べる人、食べない人どちらもいました。しかし食べる人のほうが多かったです。

  おせちの食材にはいろいろな意味があるので、ぜひ調べて食べでみましょう!

 

  今年は平成最後です。おもいっきり楽しみましょう!

卒業にむけて

2018年12月4日

 私たち5・6年生は卒業にむけて、いろいろなじゅんびをしています。

 たとえば卒業式のときにうたう歌をきめたりしています。

 ほかにも、委員会やクラブのしゃしんもとってもらっています。

 卒業アルバムじっこう委員では、アルバムのこうせいをきめたり、アルバムの中の内容をアンケートしたりなどして、卒業にむけて一人一人がんばっています。

 これからも1日1日を大切にして過ごしていきたいです。

(マジカル)

卒業に近づいてきました!

2018年12月4日

 私たち6年生は3月15日(金)に卒業します。

 そのことについていろいろな質問をしてみました。

 

①卒業式で泣くと思いますか?

 答え:「思います。」

    「思いません。」

 →どちらもありました。やはり泣きやすい人、泣きにくい人がいるので、このような答えになったと思います。

 

②卒業は袴ですか?

 答え:「制服です」

    「はかまです」

    「いいえ」

 →3つの答えが出てきました。私が質問をした中では1人でしたが、学年にはまだまだいるのではないかと思います。そして制服の人もいるそうです。すこしおちついた感じでいいですね。

 

③卒業する前に学校に伝えたいことは?

 答え:「今までありがとう」

    「6年間ありがとうございました!」

    「いつも笑顔でいる学校でいてください!」

 →みんなありがとうという気持ちや、みんなに願っていることなどを書いていました。

 

 質問はこれで終わりですが、残りの3ヶ月、6年生がんばってください!

(M.T)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる