ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム平沼小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【2年生・5組】とうもろこしの皮むき

2019年7月12日

  

2年生と5組のみなさんでとうもろこしの皮むきを行いました。

生活科で夏野菜を育てている2年生は、とうもろこしの観察も

とても熱心に行いました。

今回は横浜市旭区でとれたとうもろこしを使いました。

市内産のとれたてとうもろこしは皮むきをしている時から

甘い香りがしてきました。

給食の時間に食べるのが楽しみでした。

【1年生・5組】えだまめのさやとり

2019年7月12日

   

1年生と5組は5月のそらまめに引き続き、

7月はえだまめのさやとり体験を行いました。

「そらまめはさやがまがっていたけど、えだまめは

さやがまがっていませんでした。」などそらまめ

との違いなどを観察ながらさやとりをしました。

給食の時間にみんなでおいしくいただきました。

令和元年度予算計画

2019年7月1日

平成30年度決算報告

2019年7月1日

4年 国際理解教室

2019年6月29日

今年の国際理解教室の先生は、ガーナご出身の先生です。

日本とガーナとの文化の違いなど、1年間を通して学んでいきます。

1回目の授業では、ガーナの挨拶を教えてくださいました。

ガーナの挨拶の仕方を覚えた子どもたちは、元気な声で挨拶をしていました。

 

5組 野菜を植えました!

2019年6月24日

6月に入り、5組の畑の雑草をぬき、みんなできれいに整えました。

5種の野菜をみんなで育てることにしました。

野菜は「ミニトマト」「きゅうり」「えだまめ」「さつまいも」「かぼちゃ」です。

 

今は毎日、みんなで愛情を注いでいる最中です!

鎌倉見学に行って来ました!

2019年6月19日

 11日に、6年生が鎌倉見学に行きました。

 鎌倉には源頼朝の墓や像、鎌倉大仏などがあります。

 大仏が、思っていたよりすごく大きくておどろきました。

 また、ハイキングコースにも行きました。

 前の日に雨が降り、まだゆかがぬかるんでいたけれど、みんなで協力し、最後までたどりつきました。

 電車でのマナーや鎌倉にいた時の態度などもしっかり意識できたと思います。

(N.H)

南極教室がありました

2019年6月19日

 5月30日に南極教室がありました。

 全校で、南極の昭和基地にいる植松さんにお話を聞きました。

 南極の様子をみせてもらったり、南極にいる動物についておしえてもらえて、勉強になりました。

 その後、教室で南極の氷をさわらせてもらいました。

 ふつうの氷に見えますが、とけないおとにおどろきました。

 南極についてしるいいきかいになりました。

(O.H)

スピーチコンテストがありました

2019年6月19日

 6月7日にスピーチコンテストがありました。

 私はえらばれませんでしたが、今までの中でいちばんいいスピーチができて、いい勉強になりました。

 そして、かくクラスの中でえらばれた6人が、5・6年生の前でスピーチをしました。

 全員つたえたいことをつたえられていて、すごいなと思いました。

 私もそういうスピーチができるようにしたいです。

(O.H)

本日の平沼カップ 開催いたします

2019年5月25日

本日よていしております平沼カップ2019(運動会)は、

予定通り開催いたします。

暑い一日となりそうですが、よろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる