今年度もまとめの時期に入り、

成長を振り返る活動を各学年でしています。

できるようになったこと、家族、友達とのかかわり。

あらためて見直すことで、自分や他者への思いや気づきが深まり、

新たな一歩につながることでしょう。

そして、成長を支えてくれた

家族をはじめとするたくさんの人たちに対して感謝の気持ちをもち、

これからもずっと大切にしてほしいと願っています。

 

 

2年生では、生活科で思い出のアルバム作りをしています。

ご家庭にも協力していただき、

誕生から今までの様子を写真や取材で振り返ります。

どのアルバムも愛情いっぱいの素敵な一冊になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、14日(金)に「10才を祝う会」をしました。

家族に伝えたい感謝の言葉を

小さかった自分と今の自分の写真と一緒に発表しました。

学年で力を入れて取り組んできた「エイサー」も2曲、発表しました。

迫力のある演技は素晴らしいものでした。

振り返りシートや日記から、がんばった様子が感じられます。

「ありがとうでは、お母さんが涙を流すような言葉で大きな声を出せました。」

「10才を祝う会でいちばん楽しかったことはエイサーです。

 特にエイサーのアンコールが楽しかったです。

 お母さんは、とても感動したよと、言っていました。」

「10才を祝う会でいちばん心に残ったのは、『風になりたい』の合奏です。

 理由は、何回も練習して合奏ができたからです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、21日(金)に「感謝の会」を行いました。

自分の成長を、得意なことの発表で伝えました。

楽器の演奏やダンス、スポーツなど、

さすが6年生と思える質の高い発表でした。

感謝の言葉では、

毎日ご飯を作ってくれてありがとう。心が温まりました。

叱ってくれてありがとう。やってよいことと悪いことが分かりました。

本を買ってくれてありがとう。本を読むことが好きになりました。

いつも私たちのことを見守ってくれてありがとう。安心して学校に行けました。

など、たくさんの感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの成長が、学校のエネルギーです。

ずっとずっと応援しています。

 

活動にご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。