今日から後期が始まります。

3連休をはさんですぐに始まる後期ですが、

気持ちは、しっかりと切り替えて、

学習や行事を有意義なものにしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生と6年生の代表児童が

後期にがんばりたいことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

3年生

 私が後期にがんばりたいことは3つあります。

 一つめは習字です。

 筆を使って書くのはむずかしいけれど、

 たくさん練習して、

 今よりきれいな字を書けるようになりたいです。

 二つめは鉄棒です。

 私の今の目標は、逆上がりができるようになることです。

 体育の時間に、少しコツがつかめてきたので

 後期もがんばってできるようになりたいです。

 三つめはリコーダーです。

 3年生は、金沢区の音楽会に出場します。

 そこで発表する「運命だ」というリコーダーの曲を練習しています。

 ふけるようになってきたので、だんだん楽しくなってきました。

 これからも、いろいろな曲に挑戦して、ふけるようになりたいです。

 この、3つのこと以外にも、4年生に向けて、いろいろなことに

 全力でチャレンジしようと思います。

 

6年生

 最高学年として、私がやっていきたいことは、二つあります。

 一つめは、クラブ活動で分からないことがある人がいたら、

 他学年でも、優しく丁寧に教えてあげることと

 なかよしタイムで1年生から6年生まで

 みんなが楽しめるように、遊びを工夫することです。

 一人でも多くの人に、楽しかったと言ってもらえるようにしたいです。

 そして、来年なかよしタイムのリーダーになる5年生のお手本になって、

 バトンをつなぎたいです。

 二つめは、運営委員会や学校保健委員会などの

 学校全体にかかわる仕事に責任をもって取り組むことです。

 がんばっているところを1年生から5年生にも知ってほしいので、

 伝わるように、これからもがんばります。

 みなさんも、ぜひ、当番や係の仕事など、

 クラスのためになることに、全力で取り組んでみてください。

 そして、残りの半年間、悔いのない学校生活にしていきましょう。

 

代表児童の言葉の後で、校歌を全校で歌いました。

きれいな歌声が、体育館に響いていました。