しもんの教えて盲学校 教えて!ながお校長先生! ヘレンケラーについて

おしえて!ヘレンケラーとよこもうの関係(ながお校長)みなさん、こんにちは! 校長の長尾です。  しもんもこんにちは!楽しく元気に毎日過ごしているかな? ところでしもんは横盲ととっても関係が深い、ヘレンケラーという人物を知っているかな? (しもん)ながお先生、こんにちわ!学校生活はとても楽しいです!おともだちのみゆきさんもまちこさんもいるので!  ヘレンケラーって名前は聞いたことあるけど、 あまり詳しく知らないな~。 横盲とどんな関係があるの?

(ながお校長)ヘレンケラーを知るには「奇跡の人」という舞台がとても分かりやすく描かれています。実は本校も協力をしたんですよ!(しもん)ぴやー!わあああ!たかはたみつきさんとたいらゆうなさんだ!しもん、ファンなんだー❤︎(奇跡の人でアンサリヴァン演じるたかはたみつきさんとヘレンケラー演じるたいらゆうなさんのポスターの画像。提供:ホリプロ)

協力:横浜市立もう特別支援学校 (奇跡の人、パンフレットよりスタッフ一覧のページの画像。提供:ホリプロ)アン・サリヴァン  1866年4月14日、米国マサチュー  セッツ州生まれ。3歳から目の病を 患い 、徐々に視力を失う。救貧院を経て、14歳の時にパーキンズ盲学校に入学、訓練と手術により視力がいくぶん回復。86年に卒業。 ハウ博士の報告書で学んだのち、87年よりヘレン・  ケラー の家庭教師を務め、 生涯を通して支え続ける。 通称「アニ ー 」。 1936年10月20日逝去。 ヘレン・ケラー  1880年6月27日、米国アラバマ州 タスカンビア生まれ。1歳8か月の時、 高熱によって視力と聴力を失う。 7歳からアニー ・サリヴァンの教育 を受け、1900年にハーバード大学ラドクリフ・カレッジヘ入学、04年に 卒業。社会福社事業家として国内外 で講演を行い 、 身体障害者の教育や福祉活動に貢献した。 1968年6月1日逝去。(奇跡の人、舞台の一場面にてアンサリヴァンとヘレンケラーの画像。提供:ホリプロ 撮影:田中 あき)

(しもん)三重苦を抱えながら生きていくことがどれほど、 大変で辛いものだったか、想像もできないよ。 そんな逆境にも負けず世界で身体障害者の教育や福祉活動をするまでに成長したヘレンケラーは本当に凄い!! それを支えたサリヴァン先生にも本当に心が打たれました。(ながお校長)舞台「奇跡の人」は、2022年5月18日水曜日から6月いつか日曜日に東京公演、6月ようか水曜日から12にち日曜日に大阪公演で全26公演されました。私は、東京公演を東京芸術劇場で、東京公演最終日の舞台が同時配信されましたのでコンピュータの画面で、計2回観劇することができました。 ヘレン・ケラーを演じられた平祐奈さんの目の動き、表情、しぐさの一つ一つに研究のあとがうかがわれ胸が熱くなりました。本校が舞台の成功に少しでも関われたことに感無量です!! ありがとうございました。

(ながお校長)本校の校章にあるこの青い鳥は実は ヘレンケラーの「幸福の青い鳥」が由来 なんです。 しもんのご先祖様はこの青い鳥なんだよ! 1950年(昭和25年)にゼロから出発した 本校の幼児児童生徒が、ヘレンケラーの ように明るく・楽しく・正しく努力し、 希望の『青い鳥』を発見できるようにとの 願いを込めてデザインされたものなんです。(しもん)ピピいいいい!!しもんのご先祖様はそんな凄い鳥だったの~!? 自分のご先祖様なのに 何も知らなかったな。

(ながお校長)ヘレン・ケラーは1955年に本校に来校されたようです。 そして今回は舞台「奇跡の人」でヘレンケラーを演じられたたいらゆうなさんとヘレンの母親ケイトを演じられたむらかわえりさんが来校されました! なんとサインも頂きましたよ!(しもん)サインまでもらえてさすが長尾先生! しもんももっとヘレンケラーに ついて勉強しようと思います! 長尾先生、とってもためになる お話をありがとうございました!(たいらゆうなさんとむらかわえりさんの直筆サインの画像。)