ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第一中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

10月11日(月)

 本日、50周年記念事業の一つとして、記念植樹の作業を行いました。同窓会の支援を受け、生徒会の生徒と一緒にしだれ梅(紅・白)を植樹することができました。詳しい様子は、50周年記念式典でスライドショーで報告します。来校された際に新しくなった正門付近の様子をご覧ください。

((attention)

 

更新情報

10月4日からの日課表(修正版)

2021年10月1日

 10月4日(月)より、授業時間が変更になります。

10月4日(月)~10月21日(木) 45分授業

10月25日(月)~         50分授業

10月4日(月)からの日課表(修正版:開錠が8:15です) 

10月4日以降の教育活動のお知らせ

2021年9月29日

 保護者の皆様には、本校の教育活動に対するご理解とご支援をいただき、心より感謝申し上げます。また、分散登校・家庭学習に際しても、保護者の皆様から多大なるご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございました。さて、緊急事態宣言が解除されたことを受け、横浜市立学校は10 月4日より通常登校を再開します。本校でも感染拡大防止の措置を十分に取った上で再開できるよう、準備を進めているところですので、お知らせいたします。

1 通常登校の再開にあたっての留意点

・ 引き続き手洗いの励行、マスクの着用、こまめな換気などの基本的な感染症対策の徹底を継続します。

・ 10月2日(土)から、部活動は週 4 日(土日含む、土日はどちらか 1 日)以内、活動時間は平日2時間以内、土日は3時間以内として実施します。実施については、顧問から伝えます。

・ 10月4日(月)以降の登校の際に、GIGA 端末のグーグルクロームを学校にお持ちください。

・ 10月4日(月)の時間割については、1日(金)のオンライン学活で生徒に伝えます。

・ 10月5日以降の時間割については、4日にお伝えします。

・ 10月4日(月)~21 日(木)は、45分授業になります。25日(月)以降は、50分授業になります。

2 生徒の健康状態の把握について

 引き続き、各ご家庭での丁寧な健康観察や感染予防についてご協力ください。登校前に各家庭で健康観察を行い、生徒本人や同居の方に、少しでも風邪症状(咳・喉の 痛み、頭痛・発熱、腹痛、倦怠感等)が見られる場合は、登校を控えるようにお願いします。また、本人に症状がある場合は、医療機関を受診するようにお願いします。登校に際しては、健康状態を確認するため、引き続き、健康観察表の提出をお願いします。 感染拡大防止にあたっては、ご家庭の協力も不可欠です。免疫力を高めるためにも、規則 正しい生活を送ることができるようお願いします。また、生徒の健康について気になることがある場合は、遠慮なく学校にご相談ください。

10月4日以降の教育活動のお知らせ 

9月

2021年9月24日

 

 

 

 

 

月予定

2021年9月15日

分散登校での教育活動【延長】について

2021年9月10日

 保護者の皆様には、日頃より横浜の教育の推進に対して、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 先日、9月1日からの分散登校、短縮授業での教育活動再開についてお知らせをいたしました。お知らせから短い時間で様々ご準備をいただき、ありがとうございました。分散登校は9月13日までの措置としておりましたが、現在の感染状況を踏まえ、9月14日から10月1日まで継続することになりました。引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。

 分散登校につきましてはこれまでと同様、学級を登校グループと家庭学習グループの2つに分けて行います。登校したグループは6校時終了後14時25分頃に下校します。家庭学習グループは学校から配信される指示や課題、登校時に配付されたプリント等の課題に取り組みます。

分散登校での教育活動【延長】について 

9月14日(火)以降の教育活動について

2021年9月7日

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育の推進に対して、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 横浜市教育委員会より9月14日(火)以降の教育活動について、緊急事態宣言が延長された場合、現状の分散登校の運用を継続する方向で検討していると連絡がありました。

 本校の具体的な対応については、教育委員会からの連絡を受け、現在、調整を行っているところであり、可能な限り速やかに保護者の皆様にお知らせをいたします。

  今後ともご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

モバイルルーター・端末承諾書

2021年9月1日

 端末 借用書

洋光台第一中学校より下記の物品を、確認事項について理解・同意し、借用します。

1. 物品名 :□ 端末(Chromebook) □ 端末用電源コード

2. 借用期間 : 令和3年 9月 1日(水曜日)~

3. 借用の目的 : □休校及び感染症関連で登校ができない場合の家庭学習に利用するため。 (その他: )

4. 確認事項

 (1)端末等は学習目的以外での利用は禁止です。通信容量や接続先を確認することがあります。

 (2)端末等の第三者への貸し出しは禁止です。家庭内でも学習者以外は利用できません。

 (3)利用終了後は必ず学校に返却してください。

 (4)家庭において責任を持って管理し、紛失、故障した場合はすぐに学校に連絡してください。

 (5)貸与されている端末を紛失、または破損させてしまった場合には、教育委員会より通知されている「児童生徒の器物損壊にかかる費用弁済会計処理システム実施要領」をもとに 対応していただく場合があります。

 (6)家庭における充電、通信料はご家庭の負担となります。

 (7)学校が指定する方法以外で機器を使用すると、有害サイトへ繋がってしまう恐れがあります。必ず、指定された学習方法で活用してください。

 (8)端末の利用による情報漏洩等、利用者に発生した損害については利用者の自己負担となります。学校及び教育委員会は責任を負いません。

 

各担任へ提出をお願いいたします。

モバイルルーター・端末借用書 

新しい学校生活の約束

2021年9月1日

ご家庭のネットワーク接続手順

2021年9月1日

①Chromebook の画面右下パネルの「Wi-Fi マ ーク」をクリックします。

②[未接続]の文字の部分をクリックします。

③表示されているネットワークの一覧の中から、家 庭で使用する Wi-Fi の「SSID」を選択します。

④家庭で使用する Wi-Fi の「Key」を「パス ワード」欄に入力し、「接続」をクリックします。

※ Wi-Fi接続時に必要な「パスワード」は「暗号 化キー」「KEY」「PSK-AES」「WEPキー」「PASS」「セキュリティーキー」などとして表記されています。

ご家庭のネットワーク接続手順 

学校と家庭で育む情報モラル

2021年9月1日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる