ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第一中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

6月5日  本日は土曜日ですが、防犯教室や3年生の進路説明会があるため、授業を実施いたしました。防犯教室は、身近にありそうな事例をもとに、講師からSNSの危険性や使い方について指導がありました。また、本日は、50周年記念事業の一つである制服の見本会を開催しました。どの制服も着心地や扱いやすさ、3年間使用していく工夫が随所に見られました。

■最新情報

〇6月7日(月)は、代休となります。

〇6月8日(火)は、尿検査の二次検査日です。前回検査をしていない生徒は、忘れずに尿検査をお願いします。

更新情報

【徳】豊かな心

2021年6月10日

 豊かな体験を通して感動する心を大切にするとともに、礼儀や規律を重んじ、人格や生命を尊重して行動します。

  道徳教育全体計画構造図 

  豊かな心の育成プラン 

 

【体】健やかな体

2021年6月10日

 健康で安全な生活を心がけるとともに、運動に親しみ、自らの健やかな体をつくります。

  

   令和3年度体育・健康プラン 

【知】確かな学力

2021年6月10日

 基礎・基本の定着とともに、それまでに学んだことを活用して課題を解決する力や自ら進んで学習する態度を身に付けさせます。

 

  令和3年度学力向上アクションプラン 

横浜市学力・学習状況調査の結果


  3年生全国学力・学習状況調査結果報告 

月予定

2021年6月4日

月の行事予定をお知らせします。(学校だよりに掲載したものになります)

6月の行事予定 

5月の行事予定 

学校便り

2021年6月4日

学校だよりを掲載します。保護者にお配りしているレイアウトと違う場合があります。ご了承ください。

学校だより  6月号    4月号 

 

図書館だより

2021年5月26日

学校図書館からのお知らせを掲載します。

学校図書館だより 5月号 

災害時の対応

2021年5月12日

「大規模地震特別措置」に基づく警戒宣言や大規模地震、暴風警報発令などの緊急災害時に備え、生徒の保護対策を次のように定めています。

【気象警報発表時に1おける学校の対応】 

 1.午前6時の段階で、横浜市内に「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」、「特別警報」または「降灰予報」のいずれかが、発表または継続中の場合。     

全市一斉に臨時休校となります。

※ 「大雨警報」および「大雨注意報」「強風注意報」「大雪注意報」等の注意報発令時は通常授業です。特別な対応をとるときのみ、メール配信等でお知らせします。

2.登校後に「特別警報」「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」のいずれかが発表された場合。

学校が対応を判断します。その際、授業を中止し一斉下校をするなど、状況に応じた変更がある場合は、メール配信等によってお知らせします。

   

【地震災害時の学校の対応について】

  【大規模地震の定義】生徒が学校で活動中、市域のいずれかで、「震度5強以上」の地震が観測されたとき。

 直ちに授業を打ち切り、生徒は下校せずに学校でお預かりします。保護者による引き取りをお願いします。なお、「震度5弱以下」の場合でも、次の場合は大規模地震発生時と同様とします。 

 ①周辺の鉄道等が、運行できない(再開の見込みが立たない)場合。

 ②学校及び周辺地域が停電となっていて、生徒を安全に帰宅させることができない場合。

 市域で震度5強以上の地震が1箇所でも発生した場合は、原則として当日および翌日(両日とも午前0時を起点)は休校とします。ただし、被害状況が少ない場合は、学校長の判断で教育活動を継続します。その際には、メール配信、電話、学校ホームページ、校庭での横浜市旗掲揚によってお知らせします。

 

 初動対応シート 

 令和2年度 洋光台第一中学校防災計画 

制服リサイクル

2021年5月12日

制服リサイクル

制服リサイクルのお知らせ 

5月 制服リサイクルリスト 

 本校PTAでは、制服を有効に活用できるよう制服のリサイクルを行っています。昨年度に引き続き本年度も、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来校ではなく抽選での販売とさせていただきます。ご希望の番号(3つまで)を5月24日(月)までに学校までお電話にてお知らせください。(℡ 833-1270)ご希望が重なった場合には抽選とさせていただきます。後日、結果をご連絡いたします。その後、お子さんを通して代金と引き換えに品物をお渡しいたします。皆様のご利用をお待ちしております。

 ・1点100円(男子標準服・女子標準服・体操着等)

 ・サイズ、種類等は学校のホームページをご覧ください。  

 ・サイズ違い等の返品は6月10日(木)までに学校までご連絡ください。その場合は返金いたします。期日を過ぎた場合には返金できませんのでご了承ください。

 ・締め切り後、在庫があれば以降は先着順での販売とさせていただきます。
   *なお、リサイクル販売の収益は環境整備の際のお花代等に充てたいと思います。
   *リサイクルのため、全てのサイズが揃っているわけではありません。数の限りもございますのでご承知おきください。
   ⭐︎ご不要の制服(標準服・体操着・体育館履き等)がございましたら、職員室前の「制服リサイクルBOX」にお願いいたします。尚、お手数をおかけして申し訳ございませんが、お洗濯をしてからお持ちくださいますよう、お願いいたします。

部活動

2021年4月30日

横浜市立学校の部活動

部活動指導員及び横浜市立学校部活動ガイドラインに関するページです

www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/school/bukatsu.html

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる