ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹下中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  
自立  自ら学び
共生  互いに支えあい
創造  未来を創る笹中生

更新情報

11月26日(木)職業講話・体験

2020年11月26日

1年生は職業講話を実施しました。9つの事業所から講師の方に来校していただき、授業をしていただきました。仕事の内容の他に、やりがいや苦労する点などをお話しいただき、有意義な時間となりました。

 

2年生は職業講話・体験を実施しました。6つのクラスにそれぞれ講師の方をお呼びして、仕事についてのお話を聞いたあとに体験を行いました。畳作りは小さな畳のコースターを作り、表に見えない縫い方など、職人技を見せていただき貴重な時間となりました。

 

(写真は2年生の体験の様子)

畳職人の技を見学

クリーニング店のアイロンがけを体験

鑑識の指紋採取体験

幼稚園についての講話

お灸体験

    

11月11日、12日の様子

2020年11月13日

 11月11日(水)1年生落ち葉掃き

風が冷たくなってきて、紅葉した葉が落ちるようになってきました。1年生の各クラスの福祉厚生委員や保健美化委員の他に、20名を超えるボランティアが参加して総勢44名で落ち葉掃きをしました。生徒会執行部が指示を出し、敷地周辺の道路まで範囲を広げて頑張ってくれました。

   

11月12日(木)2年生進路説明会

2年生の保護者を対象とした進路説明会がありました。先週には3年生の進路面談も終了し、受験に向けてさらに身が引き締まった様子でした。来週から後期中間テストが始まります。日々の学習の成果が発揮できるとよいですね。

10月30日 3年校外学習

2020年11月5日

 3年生は校外学習として相模湖プレジャーフォレストで一日過ごしました。リフトで山頂にあがって大空天国、空中を歩くマッスルモンスターなど普段経験できないようなアトラクションを楽しんだり、ゴーカートやTカップなど幼い頃を思い出すような懐かしいアトラクションを楽しみました。

 

10月27日 合唱コンクール

2020年11月2日

合唱コンクールが本校体育館で開催されました。1年生~3年生まで、素晴らしい歌声でとても感動的でした。どのクラスも練習でたくさん話し合い、クラスの団結が深まりました。10組トーンチャイム、合唱部、吹奏楽部の発表もあり、とても盛り上がった合唱コンクールとなりました。

2020合唱コンクール保護者アンケート.pdf [541KB pdfファイル] 

10月12日(月)学校の様子

2020年10月13日

後期がスタートしました。校内では10月27日に行われる合唱コンクールに向けての歌声が高らかに聞こえてきます。今年は密を避けて練習するために、2パートで合わせ練習をするなど、どこのクラスも工夫して練習に励んでいます。

 

枝豆収穫!

10組の畑で育てた枝豆が食べ頃になり、収穫しました!実が大きくふっくらしていてとても美味しそうです!

    

10月5日 2年生自然教室

2020年10月7日

2年生は、自然教室として横須賀市津久井観光農園と武山ハイキングに日帰りで行ってきました。農家の方が大切に育てた「紅あずま」という品種のサツマイモが、たくさん収穫できました。収穫した後は、農業についての講話を聞きました。今日収穫した紅あずまという品種は、収穫してからすぐに食べてもおいしいこと、出荷される芋のサイズについて、地域の特産品についての話などがありました。生徒からは「出荷されない芋はどうするのですか?」「おいしく食べるこつを教えてください」など、たくさんの質問が出ました。ハイキングは、かなり急な上りが続きました。山頂の海が見える展望台の景色はとても綺麗でした。2年生は、今後栃木県大田原市の農家の方とリモート交流を行う予定です。そちらもとても楽しみですね!

いもほり   講話   ハイキング

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる