ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹下中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  
自立  自ら学び
共生  互いに支えあい
創造  未来を創る笹中生

更新情報

9月7日 授業の様子

2020年9月9日

1年生 遠足スローガン決定!

9月24日の遠足に向けて、スローガンが決定しました。

「紡ぐ~みんなの友情を一本の糸に~」

実行委員長 木下心愛さんの言葉です。

『(前文省略)このスローガンには「つむぐの真ん中の字の《む》を変えた”つなぐ”からもってきた」そして、「一人ひとりの個性、友情を一本の糸へとつむごう」などの意味が込められています。今年の遠足はいつもと違う形になりましたが、合唱コンに向けて、団結し、仲を深めていきましょう。』

このスローガンに向けて、班で目標決めをしました。みんなで決めたルールをみんなで守って素晴らしい遠足になるよう、期待しています。

目標きめ

8月28日 授業の様子

2020年9月1日

8月28日(金)合唱練習始まる

2年生の自然教室と、3年生の修学旅行の中止が決まりました。生徒は仕方がないという気持ちや、行きたかったなという気持ちなど様々な様子でしたが、気持ちを切り替えて、10月27日に行われる予定の合唱コンクールに向けて、各クラス、練習を始めました。

今年は例年と異なり、廊下でパート練習を行わず、パートごとに練習部屋が用意されています。マスクを付けたまま教室を広く使って一人ひとりの間隔を空けて練習をしていました。合唱コンクールまでに、コロナが収束していくことを願って、これから練習に励んでいきたいと思います。

 

8月31日(月)防災訓練

5時間目の残り5分で、報知器が作動。地震の避難訓練が行われました。訓練中、廊下はシーンと静まりかえり、全員がとても真剣に訓練に参加していることが伝わってきました。グラウンドへ避難するときには、教科書などで頭を守り走って整列する生徒たち。その後、校長先生から「中学生が地域の小学生を助けた事例」や「中学生が地域の方々の力になっている事例」についてお話をいただき、訓練を終了しました。保健美化委員は昼休みからぞうきんの準備をし、頑張りました。とても、良い姿勢で臨めた避難訓練でした。

8月25日 学校の様子

2020年8月25日

8月16日に夏休みが明けてから一週間が経ちました。猛暑が続いて生徒の登下校も大変ですが、教室の中ではクーラーを効かせて熱中症にならないように気をつけながら学習を進めています。

 

合唱コンクールに向けて、練習ガイドラインが出ました

合唱コンクールの練習が始まります。密を避けて練習をするためのガイドラインが出ました。前後2m感覚を空けて練習をする、教室で全員で歌うことは避ける(少人数で歌う)など、コロナ感染症対策をして今後練習をしていきます。家庭でも、練習ガイドラインを是非、お読みください。

 

10組の様子

畑でさつまいもと大豆を育てています。畑作業の後は、みんなで軍手を洗います。水道の水が気持ちよいです!

水道で洗う姿 稲の穂(稲にも実がなってきました!)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる