ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹下中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  
自立  自ら学び
共生  互いに支えあい
創造  未来を創る笹中生

更新情報

7月30日(木)今週の学校の様子

2020年7月30日

7月27日(月)1校時 生徒総会(TV放送)

2020年度生徒総会が行われました。例年体育館で実施していますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、初めてTV生徒総会という形での実施となりました。生徒会執行部と各専門委員会の委員長がTV画面で今年度の計画を話し、先日教室で行われた議案書審議の際にクラスからあがった質問や意見・要望についての回答をしました。今後、生徒会が発行するNewsSasageでも回答していく予定です。初めてのTV生徒総会で、広報委員の生徒もビデオカメラを手に緊張しながらの撮影でしたが、無事撮影が終わってほっとした表情をみせてくれました。

生徒総会の撮影の様子(生徒総会を撮影している様子) 

7月27日(月)~30日(木)保護者面談

保護者面談がありました。学校生活の様子や進路について、たくさんお話ができました。ご都合をつけてくださり、どうもありがとうございました。8月1日から2週間の短い夏休みに入ります。有意義な夏休みになりますように、健康に気をつけてお過ごしください。

7月13日(月) 生徒総会議案書審議

2020年7月15日

6校時に生徒総会の議案書審議が各教室で行われました。クラスの評議員中心に、昨年度の生徒会費の決算報告や今年度の予算について知り、今年度の各委員会の活動計画を見て質問や意見を出し合いました。放課後は生徒会執行部が意見をまとめ、27日のTV生徒総会に向けて回答の準備を始めました。よりよい学校になるように、クラスから様々な意見や質問がでました。改善できるところは改善し、生活しやすい学校を生徒の手で作っていきたいと思います。

議案書 審議の様子

笹中だより7月号

2020年7月6日
・ 副校長ごあいさつ
・第三期について
・合唱コンクールについて
・令和元年度 学校配当決算
 令和2年度 学校予算執行計画
・7月行事予定 カウンセラー情報
 

7月3日(金)学校の様子

2020年7月3日

1年生の理科

顕微鏡を使って、シダ植物とコケ植物の違いを観察しています。

りか

放課後の部活動

7月から放課後の部活動が再開しました。本日(3日)は、部活動オリエンテーションをTVで視聴した1年生が、早速、部活動の見学に訪れていました。来週(6日)から一週間、仮入部期間が設けられています。様々な部活動を体験するチャンスです。来週も楽しみですね。

サッカー部(サッカー部のパス練習の様子)

 

6月18日(金) 授業の様子

2020年6月22日

2年生 技術の授業の様子

教室で製図を描く練習をしています。立体を平面に描き表すことは難しく、みんなとても集中して描いていました。

技術の授業の様子

個別支援級 畑作業の様子

ジャガイモの収穫をしました。たくさん採れました!ちび芋レシピ、ジャガイモで作りたい料理についてもPCルームで調べました。

ジャガイモ収穫の様子

 

6月12日(金)稲を育てています!

2020年6月12日

個別支援学級で稲を育てています。校門(裏門)から入ったところに設置しました。全校生徒の目につくところに置いて、みんなに登下校で見てほしいと思っています。1年生の理科の授業で校内の植物観察をしました。稲や雑草などを、ルーペで観察する姿もありました。すくすく成長していく姿を毎日楽しみに登校してくれると嬉しいです。今週も一週間お疲れ様でした(^^)

稲1稲2

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる