ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中山中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

吹奏楽部

2022年10月1日

 緑区中学校生徒音楽会

10月1日(土)、緑公会堂で緑区7校の中学校による音楽会が開かれました。合唱の部では、3校の合唱部が素晴らしい歌声を披露してくれました。

吹奏楽の部では、7校の吹奏楽部が発表しましたが、どの学校も3年生が抜けて、1,2年生による編成のデビュー戦?です。

日頃の練習の成果を発揮し、また、お互いに演奏を聴きあって高めあうことができました。

閉会式では、閉式の言葉を中山中の部長さんが務めました。

 

社明大会

2022年10月1日

 第53回’社会を明るくする運動’ミニ集会

10月1日(土)、緑区保護司会と緑区更生保護女性会主催の緑区中央ブロックミニ集会が中山自治会館で3年ぶりに開催されました。

新治中部地区の中山小、上山小、森の台小、中山中の児童・生徒が毎年参加してきました。

今年も代表の子どもたちが出席し、地域の大人と一緒に「社会を明るくする運動」の理解を深めました。

保護司の仕事や社会で更生保護を進める取組を学び、より良い地域社会をつくるために必要なことを考えることができました。

 

 

10月のハーブ園

2022年10月1日

 秋の花盛り

10月になりました。中山中のハーブ園は、秋の花盛りです。色とりどりのコスモスが咲き乱れています。

コキアも色づいてきました。夏の暑い中でお世話をしていただいた成果です。いつもありがとうございます。

 

 

SEPRO(3年生)

2022年9月29日

 SUPER ENGLISH PROGRAM

9月27日・28日は、3年生の英語でSEPROが行われました。

緑区7校の中学校に配置されているAETが本校に一堂に会し、3年生全クラスの授業に7名のAETが同時に入って、英語でのコミュニケーション活動をしました。

生徒5,6人に対して一人のAETが交代しながら、すべて英語で会話を楽しみました。普段と違って一人ひとり積極的に話す必要があり、緊張してスタートしましたが、次第に盛り上がっていくグループがほとんどでした。

 

 

生徒会役員選挙

2022年9月22日

 立会演説会・投票

新たな生徒会役員と専門委員長を決める選挙活動を進めてきました。

9月22日(木)、1,2年生は体育館に集まり、3年生は教室でのTVを通して立会演説会が行われました。

ここまでの準備・運営は生徒選挙管理委員会が行い、候補者は緊張しながらも自分の公約をしっかり説明して、素晴らしい演説会でした。

その後、区役所からお借りした記載台と投票箱に一人ずつ投票を行いました。本物の投票箱の前で緊張しながらも嬉しそうに投票用紙を入れていました。

 

 

学校運営協議会

2022年9月22日

 第2回中山中ブロック学校運営協議会

中山中ブロックの小中4校で学校運営協議会を立ち上げています。地域代表の方、学識経験者、4校のPTA会長・校長、の15名で組織されています。

9月21日(水)は、第2回協議会を中山中学校で開催しました。今年度の本校の行事などをスライドで説明し、全クラスの授業を見学していただきました。

その後、学校の運営改善や地域との連携について協議を行いました。最後に今話題となっている中学校給食について、教育委員会からの説明と試食をしていただきました。

 

科学作品展

2022年9月12日

 横浜市中学校科学作品展

1年生理科では一人ずつ課題研究を行っています。夏休み中の研究成果を横浜市中学校科学作品展に出品しました。

15作品の中から6人の研究が入賞しました。9月8日~13日まで関内の横浜市技能文化会館で展示されています。

今後6作品は神奈川県科学作品展に出品され、10月12日~18日まで神奈川県青少年センターで展示されます。

 

学校だより9月号

2022年9月9日

 学校だより9月号

20220909-114304.pdf [593KB pdfファイル] 

9月のハーブ園

2022年9月6日

 秋の花が咲き始めました

まだ残暑が続いていますが、中山中のハーブ園はコスモスをはじめ、秋の花々が咲き始めました。

暑い中、毎日お世話をしていただいているボランティアの方々のお陰です。

校庭と校舎を移動する生徒たちの安らぎとなっています。

  

 

2年遠足報告会

2022年9月6日

 鎌倉遠足事後学習

2年生は6月に鎌倉遠足を行いました。その後それぞれの班で行動内容の報告書作りをしてきました。

各班、自分のchrombookのgoogleスライドを使って作成しました。

9月5日は、体育館で学年集会を開き、各クラスの代表班がスライドを使って報告会を行いました。

ICTを活用したプレゼンテーションは、見学した感想だけでなく、クイズ形式の報告もあり、学年全体で遠足の振り返りをすることができました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる