ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六ツ川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集 

防災情報 横浜市

 Y・Y NET

寄附で学校を応援したい!

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらからご確認ください。 ↓

  横浜市教育委員会

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!六ツ川中学校HPへ

 

 

更新情報

【進路情報】神奈川県ホームページ(2月8日掲載)

2023年2月9日

【お知らせ】ピンクシャツデー

2023年2月8日

【2月22日・水曜日】は「ピンクシャツデー」です。

「ピンクシャツデー」キャンペーンは、カナダうまれの『いじめ反対』運動です。

次のような実話から始まったそうです。

 

カナダのハイスクールで、ピンクのシャツを着て登校した男子生徒がからかわれ、それを知った上級生の呼びかけにより、賛同した多くの生徒がピンクのシャツや小物を身に着けたことで「いじめ」がなくなったそうです。

これがカナダ全土から世界中に広がり、2月の最終水曜日を「ピンクシャツデー」と宣言しました。

 

皆さんも「ピンクシャツデー」をきっかけに、もう一度、ふだんの生活を振り返り、“誰もが楽しい学校”の実現に向けて取り組んでいってほしいと思います。

 

下から、日本ピンクシャツデー公式サイトにアクセスできます。

 

日本ピンクシャツデーキャンペーン 公式ホームページ

日本ピンクシャツデー公式サイト (pink-shirt-day.com)

【全校】朝会と表彰

2023年2月7日

本日は「朝会(放送)」からスタートしました。

3年生は今週末から入学者選抜が本格化、1・2年生は来週に学年末テスト。健康管理をしっかり行い、普段の力を出し切ることができるよう願っています。

表彰も行いました。今回も様々な分野での活躍を称えました。

引き続き、仲間を大切にしながら、みんなで力を伸ばしていきましょう。

【表彰】

● 全国中学生コンテスト横浜市大会「入賞」・・・1学年男子

● 環境フォトコンテスト「優良賞」・・・7組

● 神奈川バスケットボール・チャンピオンリーグ・・・男子バスケットボール部

● 横浜市立学校総合文化祭「中学校書写展」・・・3学年女子

● 横浜市立学校総合文化祭「図画工作・美術・書道作品展」・・・3学年女子(2名)

● 神奈川県中学校美術展「優良賞」・・・3学年女子

 

【お知らせ】神奈川県警ホームページ「防犯」

2023年2月3日

立春を迎え、少しずつではありますが、日没時間が遅くなってきました。

先週の学級懇談会では「防犯」について、話題が上がった学級もありました。

子どもたちへの日常的な指導・助言とともに、保護者の皆様にも「防犯」についての資料・情報の提供を行っていくことが重要と考えました。

今回は「神奈川県警」のホームページを紹介いたします。

ご家庭でも「防犯」について、お子様とお話しいただきますようお願いいたします。

 

神奈川県警ホームページ

防犯関係マニュアル・チラシ

防犯テキスト「子どもを犯罪から守るために」

「子ども安全110番」のご案内

「子ども110番の家」

【進路情報】神奈川県ホームページ(2月1日掲載)

2023年2月2日

【全校】2月に入りました

2023年2月1日

今日から2月です。3年生は受験(受検)、1・2年生は学年末テストが控えています。

健康に気を付け、普段の力を発揮できるようにしてください。

昇降口には「節分」のディスプレイ。

 「節分」は「無病息災」を願う行事です。様々な活動にしっかり取り組むことができることを願っています。

【全校】リーフレット「県立高校が変わります」

2023年1月30日

本日(1月30日)、「県立高校が変わります(令和4年12月 神奈川県教育委員会)」を配布しました。

『質の高い教育の充実』 『再編・統合の取組(スケジュール等)』等の説明が掲載されています。

ぜひ、お子様と一緒にご確認いただきますようお願いいたします。

 こちらから(下)も確認できます。

 

【リーフレット】県立高校が変わります(令和4年12月 神奈川県教育委員会)

leaflet2022.pdf (pref.kanagawa.jp)

【1学年】プレゼン大会

2023年1月26日

1学年は6校時、体育館で「プレゼン大会」を行いました。

「何のプレゼン?」かというと、初夏に実施予定「自然教室」の事前学習テーマを決めるためのものです。

『川中島合戦』『郷土料理』『蓼科高原』・・・。10以上のテーマの中から、各グループが、取り組みたいテーマに手を上げます。

そして、そのテーマを自分たちのグループが担当させてもらえるよう、熱くプレゼンするというものです。

 事前学習をしっかり行って、校外学習がより充実したものになることを願っています。

 

【美術部】アニメーションフェスティバル @横浜市庁舎

2023年1月24日

 1月21日(土)、「第5回横浜市立中学校アニメーションフェスティバル」が、横浜市庁舎1階・アトリウムで行われ、本校の美術部が参加しました(写真:左)。

10校参加中、トップ(1番目)の作品上映でした。

作品制作についてのお話を生徒がした後、後方のスクリーンに作品が流れました(写真:右)。

有名な童話をモチーフにした、素敵な作品でした。

 

【1学年】校内授業研究会

2023年1月23日

先週(1月20日・金曜日)の6校時、1学年の2クラスに協力してもらい、校内の授業研究会を実施しました。

「英語」(写真:左)と「国語」(写真:右)の授業をもとに、研究協議では学習評価やICT活用等、活発な話し合いが行われました。

この取組が普段の授業に活かせるよう努めていきたいと思います。 

 

 

これまでのお知らせは、学校日記に保存しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる