ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六ツ川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集 

防災情報 横浜市

 Y・Y NET

寄附で学校を応援したい!

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらからご確認ください。 ↓

 

 

 横浜市教育委員会

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!六ツ川中学校HPへ

 

  

更新情報

【進路情報】神奈川県ホームページ(12月1日掲載)

2021年12月3日

神奈川県のホームページに次の情報が掲載されました。

ご確認いただきますようお願いいたします。

 

 令和4年度入学者選抜の情報

【12月1日に掲載された情報】

志願のてびき 全日制の課程・別科

志願のてびき 定時制の課程・通信制の課程

● 学力向上進学重点校および学力向上進学重点校エントリー校における「マークシート方式」による特色検査の実施について

【神奈川県公立高等学校入学者選抜について】

神奈川県公立高等学校入学者選抜について

【お知らせ】「孤独・孤立対策」ホームページの新設について

2021年12月2日

 内閣官房孤独・孤立対策室において、当事者の方が活用しやすいホームページづくりを進めていましたが、このたび、一般向けのホームページが新設されました。

ホームページでは、孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先が探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムを搭載しているそうです。

また、悩みを抱えている方が支援の声を上げやすいよう、よくある質問とその回答や専門家等の悩みを抱えている方への情報や野田大臣のメッセージを掲載しています。

下からアクセスできます。ご確認ください。

 

【一般向けトップページ】 notalone-cas.go.jp/

【18歳以下向けトップページ】 notalone-cas.go.jp/under18/

【チャットボット画面】 notalone-cas.go.jp/under18_chatbot/

【2学年:家庭】調理実習

2021年12月1日

2年生の2クラスが調理実習を実施しました(12月3日にも2クラス実施予定)。

「しょうが焼き」にチャレンジです。

クラスを出席番号で2チームに分け、半分の人数での実習。

野菜を切って、この後お肉を炒めます。みなさん、てきぱきと進めることができました。

 

【生徒会】朝会

2021年11月30日

今日は「生徒会朝会」からスタートしました。

まず、12月を迎えるにあたっての生徒会長からの話(写真:左)。

その後、表彰を行いました(写真:右)。

●吹奏楽部・・・第22回横浜アンサンブルコンテスト・中学校の部

        【銀賞】管楽八十奏 、【銀賞】管・打楽器七十奏

●剣道部・・・第64回南区剣道大会 中学女子団体の部【第2位】(1年女子が参加)

第40回全国中学生人権作文コンテスト横浜市大会・・・【最優秀賞・横浜市教育長賞】(3年男子)

 

【再掲:進路情報】

2021年11月29日

来週は「個人面談」が予定されています。

保護者の方といっしょに、お子様の取組等についての振り返りを行いたいと思います。

お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

3年生は、進路についての方向性を決定する面談となります。今週中にお子様とお話しいただき、面談にお越しいただきますようお願いいたします。「進路」に関する主なページを【再掲】いたします。

 

【神奈川県のホームページ】
 
【神奈川県 私立学校協会】

【お知らせ】“六ツ川みかん”収穫

2021年11月26日

今年も「六ツ川みかん」の収穫報告がありました。お世話になった地域の皆様に届けたいと思います。

【オレンジ】色は本校のスクールカラーです。

【オレンジ】色に「幸福感」「親しみ」「元気」といった印象を持つ人が多く、“ポジティブ”な色とされています。

“ポジティブ”になるための習慣は、『悪口、愚痴』をひかえ、常に『褒める、感謝』を口にすることだそうです。皆さんも実践してみてください。

 

【横浜市】人権作文コンテスト 表彰式

2021年11月25日

11月23日(火)、横浜市役所アトリウムにて、「第40回全国中学生人権作文コンテスト横浜市大会」の表彰式が行われました。

本校生徒(3年生)が『最優秀賞・横浜市教育長賞』を受賞しました。

同コンテストは、市内127校から55,079編の応募があり、その中から選出(最優秀賞の中の上位3編に選出)されました。

当日は表彰(写真:左)とともに、作品の朗読を行いました(写真:右)。

12月の人権月間を前に、みなさんも様々な人権問題に目を向けていってほしいと思います。そして、自分自身の言動について、もう一度振り返ってみてください。

 

【お知らせ】学校だより(11月22日配布)

2021年11月24日

一昨日(11月22日)、「学校だより」を配布しました。

そこにも掲載しましたが、本校生徒の「あいさつ」について、来校者から褒めていただくことが多く、うれしい限りです。

その実践を地域においても、しっかりできることを期待しています。

下の【校章】から、「学校だより」のページにアクセスできます。

 

【南区】「子ども会議」を実施しました

2021年11月22日

先週、11月19日(金)に“オンライン”で「南区子ども会議」が開催されました。

オンラインで、南区内の小学校と中学校の子どもがつながり、『だれにとっても居心地のよい学校づくり~ネット世界でも気持ちよく過ごすために~』をテーマに、自分たちにできることについて考えました。

本校生徒が“総合司会”を務め、てきぱきと円滑な運営を行いました(写真:左)。

また、「六ツ川中ブロック」の報告をした(司会担当者とは別の)本校生徒も、フリップを使いながら、わかりやすく報告をしていました(写真:右)。

今回の会議で交流して得たものを、今後の生徒会活動などに活かしていってほしいと思います。

 

【1学年:保健指導】喫煙の心身への影響

2021年11月18日

本日・6校時は、本校の校医の先生を講師に迎え、保健指導を行いました。

様々なスライド資料を用いて、わかりやすく、“未成年者”の喫煙の心身への影響について、解説いただきました。

みんなしっかりした態度で臨んでいました。

今日の学びをもとに、自分自身の「健康」の保持増進に、さらに努めましょう。

 

 

これまでのお知らせは、学校日記に保存しました。

【お知らせ】PTA規約

更新日: 2021年4月8日

【7組】収穫のお知らせ

更新日: 2021年2月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる