ごあいさつ

合唱コンクール

 本校の校名は、地域・保護者・学校関係者から公募の結果、美しい緑に囲まれた静かな丘の上に立っていることから、「緑が丘」と名付けられました。開校から41年経て周囲の風景は少しずつ変化しましたが、現在も山林・農地が残り、学区を挟む谷本川・恩田川の流域は水田と梨畑が広がっています。「緑が丘」の緑は、生命の躍動と限りない発展、心の安らぎ、豊かな心情を表し、若い中学生を教育する場として、現在もその精神は脈々と受け継がれています。

 

 本校では、自然や美しいものに感動したり、他者の喜びや悲しみなどに共感できる心を育くんだりするために、平和教育・キャリア教育・合唱教育を中心とした独自の取組を続けて参りました。今、時代は急激な情報化により、様々な社会変革を余儀なくされています。そのような社会変革の中にあっても、強くたくましく生きる力を育むため、様々な教育活動を通して生徒たちの成長を支える所存です。

特に育てたい子どもの姿として「自他を認め合い、高め合い、自ら考えて行動できる人」を育てていきたいと考えております。授業はもちろんさまざまな活動の中で一貫してこの視点をもって計画し、全職員で指導してまいりますので、ご支援、ご協力を賜りますようお願いいたします。

令和5年4月

学校長 畠山 伸正