友情の泉に仲間が増えました   2019.6.27

亀

下野谷小学校より亀が2匹進級してきました。ミニトマトが大好物とのことです。児童達が大切に飼育してきた亀だということを聞き、身が引き締まる思いです。職員、生徒と共に大切に飼育していきます。

第58回 体育祭      2019.6.16

順延となりました体育祭ですが、本日は天気にも恵まれ無事に開催することができました。生徒たちの頑張りと、ご協力いただいたPTAの方々、テントをお貸しいただいた各町内会の方々、ご来校いただいた保護者や地域の方々に感謝です。

下の写真は体育祭の様子です。

運動会2体育祭3
 
応援席のテントは、熱中症対策として各町内会よりお借りしたものです。
お心遣いありがとうございます。
 
てんお
 
毎年設置しているPTAの方たちによる給水所です。
麦茶等のご用意、大変感謝しております。
今年度はここに熱中症対策としてミストシャワーを設置しました。
体育祭4
 
綱引きの様子です。
生徒たちの力が強いため、綱を押さえていた先生が飛び上ってしまいました。
綱引き1綱引き2
 
白熱の色別対抗リレーの様子です。
リレー1リレー2

友情の泉の水全部抜く大作戦? その2    2019.6.14

泉の水を全て抜き、ポンプの取替工事及び池の清掃を行いました。

左の写真は4分の3ほど池の水を抜き、鯉やカメ等、池の生物を捕獲しているところです。

下の写真は捕獲した生物と、清掃後の様子です。

23

大きな鯉と錦鯉(ドイツプラチナ、ドイツ黄金、ドイツ紅白)がいました。

プラチナ、黄金、紅白の3匹にはまだ名前が付いていません。

54

クチボソ、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)に、ニホンイシガメです。

69

水を抜き溜まっていた汚れも奇麗に清掃しました。

 
 
 
 
 

体育祭予行練習      2019.6.13

体育祭の予行練習を行いました。体育祭本番の動きを実際にやってみて、よりよい体育祭になるよう準備しています。本番まであと2日となりましたが、天気が気になります。

234
 
 

生徒総会        2019.6.6

生徒総会1

生徒総会を通して、各種委員会における2019年度の活動について、生徒会全員で検討し決定しました。

本部役員、各種委員会の委員長、各学級委員長の生徒も、緊張の面持ちでしたが、立派に議事進行を行っていました。

 

 

友情の泉の水全部抜く大作戦?       2019.6.6

 

友情の泉の濾過用ポンプが故障してしまいました。ポンプ取替工事のため、泉の水を全て抜くこととなりました。近日中に工事予定です。現在、泉に生息している生物は錦鯉、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)、ニホンイシガメ、モツゴ(クチボソ)が確認されています。他にもどのような生物が出てくるか楽しみです。

 234