学校長あいさつ

 

学校長 守屋一司

 

 

 この4月より上の宮中学校長として着任いたしました守屋一司と申します。生徒の成長のため、学校・地域教育発展に尽力する所存でございますので、よろしくお願いいたします。

 ここ数年の社会の変化は、大きくかつ目まぐるしいものであり、将来を担う子ども達の教育を担い、成長を支えるための学校の役割は、日々増しております。それゆえ、教員の多忙感は高まっておりますが、その期待に応えるべく日々努力を重ねております。そのような厳しい学校を取り巻く環境ではありますが、地域の皆様や保護者の皆様のご理解とご協力を得て子供たちの実りある成長をめざして参りたいと思います。

 これからの子供たちには、先を見通す力と学び続けやり遂げるが必要です。知識や情報があふれ本物が見えにくい時代になって来ていると感じます。常に選択と決定を迫られる社会において、よりどころを探し、本物を見いだし決定をしていく力が必要です。言い換えれば社会変化に対応する力を身につけることです。それはこの二つの力に他ならないと思っています。本校でも子供たちには「なりたい自分」を描き、常に学習していく原動力を身に付けさせ、自己実現に向けて努力し」やり遂げる生徒を育成していく責任を感じております。これからも継続可能な学校組織を目指して、教員の働き方改革や意識改革を含めて、常に学校組織も学び続け、成長して参ります。地域の皆様、保護者の皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。