ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム泉が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

泉が丘中学校のホームページにようこそ 

今年は創立50周年です‼

まん延防止等重点措置を受けて( R3.04.26)

7月以降の段階的な学校再開(第三期)について (R2.07~) 

保護者来校用 健康チェックシート 

更新情報

家庭訪問がありました!

2021年4月23日

地域の自然に癒されました

 

 

 

20日の火曜日から、1学年の家庭訪問が始まりました。

初めての家庭訪問なのでドキドキ、ワクワクです!

 

授業が終わり、中学校を出発!

自転車を走らせると・・・

 

 

 

 

 

 

青い空!白い雲!そして緑の自然!

なんて家庭訪問日和なのでしょうか・・・

 

和泉の自然に癒されながら

保護者のみなさまと色々なお話をすることができました!

楽しかったです♪

 

家庭訪問は26日・30日と続きます!

残りの訪問も楽しみです♪

 

 

2021年度

2021年4月19日

令和3年度 第53回入学式

2021年4月7日

ご入学おめでとうございます!

本日4月7日(水)晴天、泉が丘中学校53期生となる新入生を迎えました。

午前中に始業式を終えた2・3年生の委員会の先輩方は、新1年生の入学を心待ちに準備に励んでいました。

 

 

真新しい制服に身を包み、色とりどりの花が咲き乱れる校門の前で先輩方から名簿を受け取って、真剣なまなざしで確認したあと、2・3年生の先輩の誘導で校舎内へ…。

見知った友達と同じクラスだったのか嬉しそうな顔の生徒も不安そうな顔の生徒も見受けられましたが、式典には全員堂々とした態度で臨むことができていました。

  

担任の先生方に初日の学活の様子をうかがってみると、

「式中、きちんと礼を揃えられる姿を見て、高め合える良い集団になりそうだと思った。」

「新しい一歩を踏み出して(生徒と会えて)、担任もすがすがしい気持ちです。」

「ベリーハッピー!!(きっとクラスの子とあえてとても幸せな気持ちでいらっしゃるのだと思います。)」

「緊張しまくり!!明日からもっとリラックスしてほしいな。」

なんて声が聞こえてきました。生徒だけではなく先生方にとっても良い日になったようです。明日からも、楽しみですね。

改めまして、ようこそ泉が丘中学校へ!これから始まる泉中ライフ、一緒に楽しんでいきましょう。

 

 

 

吹奏楽部定期演奏会

2021年3月26日

たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

 3月25日(木)に吹奏楽部の定期演奏会を行いました。コロナ禍でなかなか練習時間が確保できませんでしたが、限られた時間を工夫して、部員たちが一生懸命練習した成果をお聴かせすることができました。舞台裏にて、開演を待ちわびてワクワクしている部員達の姿を見て、開催ができて良かったと心から思いました。また開催にあたって、準備や片付けなどの場面で、保護者の方々や卒業生たちのたくさんの協力がありました。吹奏楽部の活動を支援してくださる方々への感謝の気持ちを、部員一同より深く感じられた1日でもありました。

令和2年度 第50回卒業式

2021年3月25日

 

3月11日(木)卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、春らしい陽気の中、座席の間隔や消毒、マスク着用や人数制限をしたりして感染予防対策をきちんと行い、粛々と卒業証書授与式が進められました。例年では、呼名のあとに元気よく返事をしますが、今年は呼名の前に、来賓や保護者の方々に表情を見せて舞台上に立ち、お辞儀をすることになりました。担任の先生から名前を呼ばれると、気持ちを込めてしっかりとお辞儀をする3年生の姿が、とても凛々しく素敵に見えました。これには来賓でいらっしゃった地域の方も感動されたようでした。最後の合唱は「3月9日」と「旅立の日に」でした。あまり沢山の練習をする事はできなかったはずですが、気持ちを込めて歌う合唱はとても感動的で素晴らしいものでした。本当におめでとうございます。

泉が丘中学校を巣立っていく皆さんの益々のご活躍を願っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる