ホームページへのアップができず、大変遅くなりましたが自然教室の様子です。
 
自然教室の三日間
 一日目
  いよいよ自然教室初日、6時45分から職員最終打ち合わせです。 
                       
  生徒も集合し、予定通り出発です。三日間天気が良いことを祈ります。
           
戸狩に到着。戸狩温泉ふれあい広場にて、入村式を行いました。宿舎の方に「よろしくお願いします」と元気に挨拶をし  
ました。
                         
  入村式後に各クラス写真撮影をしました。 
         
           1組                 2組
          
           3組                 4組
  最初の体験学習は、田植え体験です。戸狩の方の指示に従い、ていねいに苗を植えていました。収穫が楽しみです。
       
            
 
 その後に、各宿舎にて箸づくりを行いました。作った箸で食事する予定です。
       
 
 二日目
  二日目の体験学習は、各宿舎の方が計画してくれた、農業体験やカヌー体験・雪遊び等を行いました。日ごろ横浜では体験できないことを行い、有意義な活動となりました。
       
        農業体験                カヌー体験
             
                   雪遊び
  また、1日目もしくは2日目の食事では、宿舎ごとにBQを行いました。
        
              
  三日目
  いよいよ最終日。朝は餅つきを行いました。
     
  そして、いよいよ退村式です。三日間お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。ありがとうございました。
                        
  諏訪ICにて、昼食をとりました。生徒たちもやや疲れ気味です。
      
  
  予定通り、無事学校に戻ってきました。お疲れさまでした。良い思い出ができたことと思います。今回学んだことを、日ごろの学校生活に生かしていきましょう。