学校教育目標

 寛容で、たくましく、

 自ら未来を切り拓く人を育てます。

 

 市場中学校は、令和元年度から『学校教育目標』が新しくなりました。

 この学校教育目標は、市場中学校の「これまで」を振り返り、そして「これから」を見通し、市(国)の方針を考え合わせて、全教職員で検討を重ね、考えてきたものです。

 この検討は2016年度から始まり、保護者・地域の皆さまからもアンケートや地区懇談会等でご意見をいただいて、多くの方々の協力によって決定することができました。皆さまに感謝いたします。

 

 学校スローガン

 愛I)から始まる市場中

 ~人をし、自分をし、地域をす~

 

 学校教育目標を検討する際、教育活動の柱として『市場らしさ・市場の強み』を積極的に生かしていくことを考えました。また、「市場中と言えば……」という問いに対し、最も多かった回答が『人や地域のつながり』でした。

 そこで、学校教育目標の具現化に向け「学校スローガン」を示すことにしました。人を愛する『愛』、自分を愛する『I』、地域を愛する「Ichiba」の頭文字の『I』を関連付けています。

 「市場中と言えば……」に対し、「愛(I)から始まる市場中」と胸を張って答えることができるよう、実践に努めます。

 

 合言葉

「挨拶・返事は心を込めて元気よく!」

 地域と共に在る学校、人とのつながりを大切にする市場中学校として、心の通う、気持ちの良い挨拶・返事を皆で実践していきましょう。

 

「一生懸命はかっこいい!」

 中学生になると人の目が気になるものです。何かに取り組んでも、うまくいかないと「かっこ悪い」と消極的になってしまうことがあるかもしれません。そのような時こそ勇気ある一歩を踏み出し、懸命に取り組んでみましょう。一生懸命に取り組む姿は本当に「かっこいい」です。

 青春は挑戦です。恐れず、焦らず、諦めず、チャレンジしてください。「為すことにより学ぶ」経験は必ず皆さんの力になります。チャレンジしている仲間を認め、励まし、「ナイス、チャレンジ!」が当たり前の市場中はかっこいいです。

 

 オール市場で「共有・協働」

 学校の使命は、市場の想いを込めた「学校教育目標」を具現化していくことです。そのためには学校・家庭・地域が目標を「共有」し、皆さんと「協働」していくことが不可欠です。皆さんのより一層の御理解と御協力をお願いします。

 <目標><スローガン><合言葉>を三位一体として、市場の誇りと愛を胸に市場の底力を発揮し、オール市場で活力ある市場中を創っていきましょう。