ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 
 

リンク集


荏田南中 PTA


荏田南中 おやじの会 


横浜市教育委員会

Y・Y NET


臨任・非常勤
随時募集中!
横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!荏田南中学校ホームページへ

本校は令和5年、40周年を迎えます

 

更新情報

1年生自然教室

2022年9月2日

 6月27日(月)・28日(火)

1学年自然教室を実施しました。昨年度2年生が延期になった関係で、1年・2年ともに千葉県館山市で同一年年度の実施となりました。(次年度以降は1年生の実施の予定です)1年生は天気に恵まれ、戦争遺構を見学するなど平和学習をしたり、太陽の下、学級レクをするなど自然を充実した宿泊学習となりました。

第40回体育祭

2022年9月2日

6月1日(水)

第40回体育祭を実施しました。

  

徒競走やリレーなど走る競技が多くありましたが、綱引きや長縄跳びなど学級単位で競う種目もあり、各クラスが一丸となって競技に取り組み、熱い一日になりました。恒例の美術部による巨大ポスターも大会を盛り上げました。 

  

  

体育祭委員を中心に体育祭を計画し、各委員会が役割を担って体育祭を成功に導きました。

  

今年度も保護者の皆さま地域の皆様のご参観をいただくことができませんでしたが、来年こそは子どもたちの活躍に声援を送っていただきたいと思っています。

 

2年生自然教室

2022年8月30日

 5月17日(火)・18日(水)

昨年度、コロナの影響で延期になっていた自然教室を実施しました。千葉県館山市で、若干天気には恵まれませんでしたが、戦争遺構を見学するなど平和学習をしたり、自然を満喫するなど充実した宿泊学習となりました。

 

3年生修学旅行

2022年8月30日

 5月15日(日)~17日

3年ぶりに修学旅行を実施しました。広島・京都の修学旅行としては初めての実施となりました。

1日目

広島で平和学習を行い、宿泊地の宮島に移動しました。

  

  

2日目

厳島神社の見学などの後、京都へ移動して班別自主行動を実施しました。

  

  

 

3日目

学級単位で京都市内の見学を行いました。 

 

 

 

生徒会オリエンテーション・部活動オリエンテーション

2022年8月30日

 4月11日(月)

生徒会オリエンテーションではテレビ放送を活用して学校生活について説明を行いました。荏田南中でも行事や授業の中でChromeBookやパソコンを活用しています。

同日午後、体育館で部活動オリエンテーションを実施しました。

1年生の前で、2・3年生が自分たちの部活動の宣伝を行いました。どの部活動にするか、1年生は楽しくそして真剣なまなざしで先輩の説明を聞いていました。

ぜひ、3年間打ち込める部活動を選んでほしいと思います。 

 

令和4年度離任式

2022年8月30日

 4月8日(金)

離任式を実施しました。

3年ぶりの体育館での離任式を実施しました。3年生は体育館で、1・2年生は教室でテレビ放送での実施となりました。お世話になった一人ひとりの先生方からお話をいただき、生徒代表からお別れの言葉と花束をお渡ししました。 

 

令和4年度入学式

2022年8月30日

 4月7日(木)

第39回入学式を実施しました。

今年度もコロナ下での入学式となり、保護者の皆さまには教室でテレビ放送での参観となりました。

中学校生活への期待に、生徒たちの目はキラキラと輝き希望に満ちていました。

令和4年度着任式

2022年8月30日

 4月7日(木)

令和4年度着任式・始業式を実施しました。

テレビ放送での着任式、始業式となりました。河野副校長先生を始め新たに着任された先生方とともに、荏田南中の伝統を引き継ぎつつ新しい学校づくりを進めていきたいと思っています。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる