ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム秋葉中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  welcome  ようこそ 秋葉中ウェブページへ

秋葉中学校

 希望をともにつくりだす 小中学校併設校です。

 ☆ 秋葉中学校いじめ防止基本方針2024       

 □ 秋葉中学校校歌

 

  

新型コロナウィルス感染症に関する情報はこちら

  ◇ 新型コロナウィルス感染症を学ぶための映像資料は【こちら】(2020.12.21)

 

 ◇ 文部科学省より「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」
  児童生徒等や学生の皆さんへ  保護者や地域の皆様へ 

 

 ◇ 感染治癒届はこちら 

 

 ◇ ロイロ・ノートスクールを使った健康観察マニュアルはこちら (2021.8.27)

 

 ◇ 1人1台端末の持ち帰りとご家庭での利用について 別紙資料

 【資料1】GIGA端末を使うときの5つの約束はこちら  (2021.9.1)

 【資料2】ご家庭のネットワーク接続手順はこちら   (2021.9.1)

 【資料3】1人1台端末の持ち帰りに関する各種問い合わせ先とFAQはこちら   (2021.9.1)

 【資料4】学校と家庭で育む情報モラル(リーフレット)はこちら   (2021.9.1)

   【資料5】ロイロノート・スクールの学習動画視聴マニュアルはこちら    (2021.9.1) 

更新情報

3/12 第39回卒業式

2024年3月15日

令和5年度第39回卒業式が本校体育館で挙行されました。今年度は2年生や地域代表の方々も列席していただきコロナ禍前とほぼ同様の形で行うことができました。外は冷たい雨でしたが、多くの方々に見送られ、温かい卒業式になりました。

 

 

2/19~ 3学年卒業期特別時間割

2024年3月5日

公立高校入試が一段落し、3年生は卒業期の特別時間割が始まりました。薬物乱用防止教室など日頃できない学習をしたり、卒業遠足や映画鑑賞などでの思い出づくりをしたりしています。またスポーツで汗を流したり、メッセージを交換したりして、仲間との絆を改めて実感しています。3/12の卒業式にむけて、みんなで気持ちを高め合っています。

 

 

2/21 絵本の読み聞かせ

2024年2月22日

 今年度も図書委員の生徒たちが秋葉小学校に出向いて、絵本の読み聞かせを行いました。絵本を読む時は、大型テレビで挿絵を映し、場面の様子が分かりやすくなるように読んでいました。読み聞かせ後は、どの生徒たちも満足した表情を見せていました。

 

 

2/5 7組お別れ遠足

2024年2月7日

7組で3年生との最後の校外行事となるお別れ遠足に行きました。目的地のしながわ水族館では、みんなで魚の説明を聞いたりイルカショーを観たりしました。途中、雨が降ったり、夕方には雪が降ってきたりして移動が大変でしたが、たくさんの思い出をつくることができました。

 

 

1/24~28 横浜市立学校総合文化祭美術作品展

2024年2月2日

横浜市民ギャラリーで横浜市立学校総合文化祭図画工作・美術・書道作品展が開催されました。本校からは7組の切り絵作品や、美術科のデザイン、ドライポイント、塑像、木彫印箱、印鑑などの作品が出品されました。小学校や高校、特別支援学校などの作品も展示されていて、会場は多くの人で賑わっていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる