ひびきあい かがやく 洋一の子    
♪ようこそ洋光台第一小学校のホームページへ♪
本校は今年度、創立50周年を迎えました。ホームページでは日々の学校の様子や注目情報等を発信していきます。
  

 

 校内巡り   

  

 6月9日(水) 2年ヤゴ救出大作戦

プール清掃前に、プールのヤゴを「救出」しました。

救出したヤゴは、教室等で観察、飼育します。

 

6月1日(火) 運動会プロジェクト

前半は各プロジェクトに分かれて振り返りを行いました。後半は体育館に集合し、各プロジェクトから振り返りを発表しました。

どのプロジェクトも、限られた時間の中で、メンバーでよく考え、計画、練習、準備を進めてきました。

  

5月29日(土) 運動会

運動会スローガン「50周年運動会!心を一つに助け合おう」

各学年、スローガンにあるように、“心を一つに”素晴らしい演技を発表しました。

徒競走、リレーでも、最後まであきらめない力いっぱいの走りを見せてくれました。

それぞれの運動会プロジェクトの頑張りも見事でした。 

 

5月28日(金) 運動会前日

いよいよ明日は運動会。熱の入った最後の練習です。

 

 5月27日(木) 5年生・6年生 運動会プロジェクト

6時間目は、運動会前、最後のプロジェクトの時間でした。どのプロジェクトも、練習や準備に一生懸命取り組みました。今年の運動会のテーマは『50周年運動会!心を一つに助け合おう』です。プロジェクトでも心を一つに助け合っています。

 

5月26日(水) 洋一ガーデン

授業中、また休み時間、多くの子どもたちが洋一ガーデンにやって来ます。池の中の生き物にも興味津々です。

 

5月19日(水) 運動会に向けて

運動会を来週に控え、子どもたちは練習や準備、頑張っています。

 

5月18日(火) 3年ひまわりの種

磯子土木事務所の方と北公園愛護会の方が来校し、ひまわりの種の植え方や育て方を教えてくださいました。生長が楽しみです。ある程度生長した時点で、北公園に定植する予定です。

 

    

5月17日(月) あいさつ運動

今年度も、運営委員による、あいさつ運動を行っています。 

 

5月17日(月) 北公園掲示板 2年春のスケッチ

2年生が北公園でスケッチした春の絵の代表作品を、北公園掲示板に掲示していただいています。

 

 

5月14日(金) 運動会プロジェクト

運動会に向けて、各プロジェクト、熱心に計画を立てたり準備を進めたりしています。

  

 

5月13日(木) IUI歓迎会

今年の国際理解教室の先生はオランダの方です。人形を手に自己紹介をしてくださいました。そして代表児童が英語で歓迎の言葉を述べました。

 

5月11日(火) 洋一ガーデン

休み時間になると、洋一ガーデンには多くの児童が来て、自分たちで植えた種や苗の様子を観察したり、水をあげたりしています。

 

5月10日(月) 火災避難訓練

「お・か・し・も」(押さない,駆けない、しゃべらない、戻らない)を守り、校庭に避難することができました。終了後、防火シャッターや防火扉についての説明を受けました。

 

5月7日(金)応援集会

テレビ放送で、運動会の赤組、白組、青組の団長、副団長から、あいさつと応援についての話がありました。応援の練習も本格的に始まっていきます。

 

5月6日(木)交通安全教室

警察署、交通安全指導員、交通安全協会、区役所地域振興課、交通安全母と父の会、交通安全ボランティア、保護者ボランティア等、それぞれの皆様にご協力いただき実施しました。死角、内輪差、制動距離等、実演を通して、交通安全について教えていただきました。1年生は安全な歩行について、3年生は安全な自転車の乗り方について体験を通して学ぶことができました。

 

4月30日(金)創立50周年記念航空写真

創立50周年記念の航空写真撮影を行いました。

全学年児童と教職員で人文字をつくりました。

文字やデザインは、6年生から案を募り、運営委員児童が中心になって考え、つくりました。

 

4月27日(火)洋一ガーデン

洋一ガーデンにある藤棚には薄紫色の藤の花が咲いています。また、池にはしばしばカルガモが2羽飛んできて、池の中で仲よさそうに時を過ごしています。

 

 

4月26日(月)たてわり班顔合わせ

たてわり班は1~6年の各学年児童で構成されています。

この日は、リーダーである6年生の進行のもと、顔合わせ、自己紹介を行いました。

 

4月23日(金)鯉のぼり

2階渡り廊下に、ルームの子どもたちお手製の鯉のぼりが飾ってあります。

また、1棟と2棟の間に、子どもたちの健やかな成長を祈って、鯉のぼりをあげました。

    

 

4月19日(月)2年春のスケッチ展示

2年生は、先日、学校に隣接する北公園に「春のスケッチ」に行きました。

春を感じさせる作品が展示されています。

 

 

4月16日(金)運動会プロジェクト

運動会に向けてのプロジェクトが発足し、

計画を立てたり、役割を決めたりしました。

 

4月12日(月)給食開始

給食が始まりました。

本年度から給食調理業務は民間委託となりました。

安全でおいしい給食、どうぞよろしくお願いします。

 

 

4月9日(金)1年生を迎える会

6年生にエスコートしてもらい、校庭に整列しました。児童運営委員の進行のもと、歓迎のあいさつを受け、次に、洋光台第一小に関する○×クイズを全校で楽しみました。そして、歓迎のメダルを6年生からかけてもらいました。

 

 

4月8日(木) 1年生

登校後、まず手洗いをします。そして教室へ。担任の先生の話を聞く態度も立派です。

 

 

 

4月7日(水)着任式、始業式

令和3年度のスタートです。

着任式、始業式、担任の先生や担当の先生の発表を行いました。その後、クラスごとに分かれ、担任の先生の挨拶です。1年間よろしくお願いします。

 入学式

式場である体育館に、拍手を受けながら入場し、椅子に座りました。校長先生の話もしっかりときくことができました。ご入学おめでとうございます。

 

 

4月6日(火)新年度・入学式準備

新年度、入学式を翌日に控え、新6年生が登校し、新年度準備、入学式準備にあたってくれました。

新6年生、ありがとうございました。

     

4月1日(木)開校50周年 

洋光台第一小学校は、1971(昭和46)年に開校しました。写真は校長室に掲げてある『開校宣言』です。今年度は、子どもたちとともに、洋光台第一小学校、そして洋光台のまちの歴史や魅力等について知り、各教科の授業や学校行事において、開校50周年と関連付けて学習したり活動したりしていきたいと思います。

 

 

メンタルヘルスケアについて

新型コロナウイルスについて心配や不安を感じている児童生徒、保護者に向け、メンタルヘルスケアの資料が横浜市教育委員会により掲載されています。こちらからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の予防について

 新型コロナウイルス感染症の国内での発生が確認されております。学校では保護者の皆 さまとともにお子様の健康と安全を守っていきたいと考えております。詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願い

駐輪場はこちらです

自転車でご来校の方へ。駐輪場ですが1年昇降口前と、3棟(放課後キッズくらぶがある方です)の奥側2箇所になります、よろしくお願いします。

正門入って坂を下りて左側です。

 
↑こちらは1年昇降口前です。


↑こちらは3棟キッズくらぶ奥側です。
      さらに奥の図工室前も使用可となっています。