22日(水)には、3つの保育園と一年生で、交流会をしました。北公園に行き、秋探しと秋のおめんづくりをしました。「こっちにどんぐりいっぱいあるよ。」や「こうしたらどう?」など、たくさん声をかけていました。いつもは、一番年下の一年生ですが、お姉さんお兄さんになってやさしく関わる姿がたくさん見られました。
11月8日水曜日にこころの劇場を観劇しに関内へ行きました。
「ジョン万次郎の夢」という劇を見た子どもたちは、歌声の大きいさやきれいさ、大道具の準備など細かいところまで考え抜かれていることに感動していました。
午後は大さん橋まで移動し昼食を食べました。
その後、活動班ごとに学年目標である「One Ring」な写真を楽しみながら撮りました。
生活科の学習で、北公園に行き「あきさがし」をしました。
学校の中にも秋はたくさんありますが、北公園にはどんぐりがいっぱい落ちているとの情報が!!行ってみると、たくさんどんぐりが落ちていました。これから、学校でどんな遊びができるか考えていきます。『あきあそび』楽しみです!
もうすぐ、磯子区の小学校音楽会です。
先日、音楽会で演奏する曲を全校児童の前で発表しました。
リコーダー曲「ねこ ふいちゃった」 歌「いつだって」です。
本番まで、みんなの気持ちを一つにするために、スローガンも実行委員を中心として作りました。一生に一度の3年生のこの体験を素晴らしいものとして、また、心の糧となるように学年、音楽専科、関わりある先生とそして、子どもたちと一丸となって成し遂げられるようにしたいと思います。
全日には、保護者の方々にも、子どもたちの歌声を披露したいと思います。どうぞ、ご期待下さい。
10月13日、水道局の方々にお越しいただき、出前授業をしてもらいました。
子どもたちは水の流れる仕組みや、水道の作られ方、間伐についてなどを学習し、興味津々で話を聞いていました。
三浦宿泊体験学習では、農業体験プログラムや水産業体験プログラム、フードロスプログラムを通して、「食」について考えました。
また、子どもたちは「自分から スター☆UP」をスローガンに掲げ、2日間の活動だけでなく、事前の準備やプロジェクト活動から、自分から進んで取り組み、自分たちの学年目標の具現化を目指してきました。
<水産業体験プログラム>
<フードロスプログラム>
<キャンプファイヤー>
<朝の集い>
<農業体験プログラム>
いよいよ日光修学旅行です。
一人ひとりが日光修学旅行を楽しい思い出にしようと、自分の役割を自覚して取り組んだり、友達とアイデアを出し合ったりして修学旅行の準備をしてきました。
10月19日には最終確認を行い、円陣を組んで気持ちを高めました。
10月11日(水)に、1年生は「横浜DeNAベイスターズの訪問授業」を行いました。
プロの方に『打つ』『投げる』を教えていただきました。「1・2・3!!」のリズムに合わせて力いっぱい動きました。とてもよい経験ができました。
また、授業終わりには、かわいいスターマンのハンカチをもらって大喜びでした☆