ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

磯子区は 区制90周年を迎えました。

生涯学習ページ はまなび

 

音楽サークルやってます!!

詳しくはこちらこちら 

令和2年度入学のしおり

入学のしおりはこちら。入学のしおり2020  

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    ひびきあい かがやく 洋一の子    
♪ようこそ洋光台第一小学校のホームページへ♪
本校は今年令和2年に創立50周年を迎えます。ホームページでは毎日の学校の様子や注目情報などを発信します。
写真は6月1日(月)久しぶりの登校の様子です。
(皆さん元気でした!)

 

学校を段階的に再開

 6月1日(月)から段階的に教育活動を再開いたしました。なお新型コロナウイルスの市内の感染状況により、今後再度臨時休校の措置を講じることもございます。その際には改めて通知致します。詳しくは下記をご覧ください。また、「休業期間中の児童の心のケアについてのお願い」も掲載しました。こちらも併せてご覧ください。
6月からの学校再開について    児童の心のケアについて  

動画配信について(テレビ放送)

 動画を配信中のWEBサイトについては、臨時休校延長後も配信します。WEBサイトURLについては下記を参照のほど、お願いします。
学習保障のための動画配信先のログインURLについて
tvk(テレビ神奈川)で一部の動画について配信を継続しています。番組表が更新されています、番組表はこちらからご覧ください。

メンタルヘルスケアについて

新型コロナウイルスについて心配や不安を感じている児童生徒、保護者に向け、メンタルヘルスケアの資料が横浜市教育委員会により掲載されています。こちらからご覧ください。

【新】緊急受け入れについて

家庭学習日、および授業日の下校後にキッズや学童に行かない児童は緊急受入れを行います。
家庭学習日 全学年 8:15~14:30 (12:15での下校可)
授業日 全学年  12:15~14:30

○緊急受入れはあくまでも「緊急の措置」であることをご理解下さい。
○障害等により一人で家庭で過ごすことが困難な場合は、学年に関わらずご相談下さい。
○1 年生は原則として保護者等の送迎をお願いします。
○学習に必要なもの(筆記用具、自習するためのドリル等)、健康観察票、緊急受入れカード、マスク、ハンカチ、上履きを持たせて下さい。
○午前に引き続き、14 時 30 分までの緊急受入れをご希望される場合は 昼食を持たせて下さい。
〇緊急受入れの教室は、算数ルーム(2 棟4階)を予定しています。
6月分の緊急受け入れカードはこちら  から印刷して下さい。
6月分の健康観察表はこちら  から印刷して下さい。

新型コロナウイルス感染症の予防について

 新型コロナウイルス感染症の国内での発生が確認されております。学校では保護者の皆 さまとともにお子様の健康と安全を守っていきたいと考えております。詳しくは下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願い

駐輪場はこちらです

自転車でご来校の方へ。駐輪場ですが1年昇降口前と、3棟(放課後キッズくらぶがある方です)の奥側2箇所になります、よろしくお願いします。

     正門入って坂を下りて左側です。
      
     ↑こちらは1年昇降口前です。

     
     ↑こちらは3棟キッズくらぶ奥側です。
      さらに奥の図工室前も使用可となっています。

更新情報

地震避難訓練

2020年6月10日

6月9日、10日(火・水曜日)に地震避難訓練を行いました。1年生(写真)にとっては初めての避難訓練でしたが、真剣な表情で取り組んでいました。まず地震が起きたら教室だとどこが危険か、私たちはなにをしなければならないのかを学習しました。

その後ヘルメットを被って、校舎外に避難する訓練をしました。1年生は暑い中本当によく頑張りました。

久しぶりの学校「Bグループ」

2020年6月2日

今日はBグループの児童が久しぶりに登校しました。朝会では校長先生の話と溝口先生の話にしっかりと耳を傾けていました。明日はまたAグループの児童が登校します。

久しぶりの学校「Aグループ」

2020年6月1日

今日から段階的に学校が再開されました。今日はクラスの半分のグループが元気に登校し、友達や先生方との久しぶりの再会を喜んでいました。久しぶりの朝会(テレビ放送)と授業に子どもたちはとても頑張っていました。

防火シャッター

2020年5月29日

来週から学校が再開されるにあたって、今日は職員で校内の消毒作業と防火シャッターの研修を行いました。皆さん防火シャッターってどこにあるか分かりますか? 実は階段の後ろのほうにあるんです。(上の写真を参照)火災の時に適切な行動がとれるよう、職員全員で共有しました。

 

心のケア研修

2020年5月26日

6月から段階的に学校が再開されることとなりましたが、本日は教職員で「児童の心のケア研修」を行いました。学校再開への準備が着々と進んでいます。

【3年生】 ホウセンカとヒマワリのかんさつ

2020年5月26日

5月25日(月)

〈ホウセンカ〉

「子葉」の間から「葉」が出てきました。

前回のホウセンカの高さ:2.2cm

今回のホウセンカの高さ:5.8cm

 

3.6cmも大きくなっていました!

 

<ヒマワリ>

 

葉にくっつくアブラムシが少なくなり、けんこうな葉になりました。

どのようにアブラムシをへらしたのかは、理科のじゅぎょうでお話ししますね。

 

前回のヒマワリ:4.0cm

今回のヒマワリ:13.0cm

 

9cmも元気に大きくなりました♪

 

 

【3年生】 ホウセンカとヒマワリのかんさつ

2020年5月26日

 

 

5月18日(月)

今日はヒマワリの「葉」をよく見ていきたいと思います。

 

何かに食べられたあとや、葉のうらに黒い点や、小さいオレンジの点がありました。

 

この点の正体はいったい何なのでしょうか。

 

ガムテープでオレンジの点をとってみました。

 

 

小さいのですが、オレンジ色の虫がたくさんガムテープにつきました。

 

この虫は、アブラムシです。

 

ヒマワリが元気に育つためにはアブラムシがついているとよくありません。

では、どのようにヒマワリをアブラムシからまもっていくとよいのでしょう。

みなさんも考えてみてはどうですか♪

 

前回までの投稿は「学校日記」→「2020年度」→「3年生 ホウセンカとヒマワリのかんさつ」にあります。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる