今日で前期が終わりました。朝は全校でアリーナに集まって終業式を行いました。2・4年生の代表児童が前期がんばったことを発表しました。自分の言葉できちんと全校に伝えることができました。

 その後教室へ戻り、子どもたちはあゆみを担任に先生からもらいました。ただ渡すだけでなく、一人ひとりお話をしながら丁寧に渡していました。子どもたちもその話をしっかりと聞いて、自分ががんばったことや後期がんばることを意識しているようでした。

 3日間の短いお休みで後期は始まりますが、ここはきちんとした節目です。がんばってきたこと、レベルアップすることを考え、後期に生かすのにはこの時期に思ったことが大切です。思ったこと感じたことをきちんと心の中に描き、火曜日からの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 今日子どもたちはあゆみを持ち帰ります。先生たちから心のこもったメッセージやもう少しがんばった方がよい点がたくさん書いてあります。お子様と読んで、たくさん褒めてあげてください。そして励ましてあげてください。後期の子どもたちの大きな力になるはずです。よろしくお願いいたします。

 また、保護者・地域のみなさまには、今年度の前期もたくさんご協力いただきました。そして、子どもたちの成長のために共に悩み、考えてくださいました。後期も前期以上にご協力いただくことがたくさんあると思います。今後ともよろしくお願いいたします。