ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム戸塚小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夏季休業期間について(令和2年6月12日更新)

 横浜市教育委員会より、夏季休業期間を8月3日から8月16日までとする趣旨の通達がありました。

 夏季休業期間の変更は、これまでの臨時休業を踏まえ、児童の学習状況を把握し、必要な措置を講じるための措置です。

 今後の感染症の状況によっては期間が変更になる可能性もありますが、現在の予定としてお知らせいたします。

 

感染症を予防するために~戸塚小学校の具体的な対策~(令和2年5月28日更新)

戸塚小学校の具体的な対策.pdf 

 職員一同、児童を感染症から守るための対策を続けていきます。

 保護者のみなさまも心配な点や不安な点があれば、いつでも学校へご相談ください。

 

水泳授業実施見送りのお知らせ(令和2年5月27日更新)

 横浜市教育委員会より、今年度は、児童生徒の定期健康診断が9月以降になること及び児童生徒の密集・密接の場面が想定されることから、児童生徒の健康と安全を第一に考え、水泳授業の実施を見送る、との通知がありました。これを受けて、本校では今年度の水泳学習を実施いたしません。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ(令和2年5月25日更新)

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ.pdf 

 横浜市教育委員会より、6月1日以降の段階的な学校再開に向けての通達がありました。

 本校でも感染拡大防止の措置を十分に取った上で、6月1日より再開できるよう準備を進めています。

 つきましては、上の文書の内容で段階的に再開する予定ですので、お知らせいたします。

 

「学校再開スタートプログラム」実施について(令和2年5月22日更新)

 学校再開にあたり、学習の遅れをはじめ、不安や悲しみ等を抱えている児童生徒を、しっかりと受け止め、速やかに通常の学校生活が送れるよう、学校では子ども達の「心のケア」と「新しい仲間づくり」をベースにした取組を大切にしていきます。具体的には、横浜市教育委員会が作成推奨する「学校再開スタートプログラム」を実施し、子ども達の心の安定を図り、学習や学校生活が円滑に進められるようにしてまいります。

 保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

tvk(テレビ神奈川)での学習動画の配信について(令和2年5月21日更新)

 tvk(テレビ神奈川)による学習動画の放送が続いています。5月29日(金)まで放送される予定です。

 下記ページより番組表がご覧になれますので、ご参照ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/kyouikukoho/200410dogahaishin.html

 

行事予定の変更について(令和2年5月18日更新)

 休業期間の延長に伴い、延期や中止になった行事をお知らせします。

 7月3日(金)授業参観・懇談会 ➡ 延期

 7月3日(金)5年三浦宿泊体験学習保護者説明会 ➡ 延期

 11月19日(木)・20日(金)

        戸塚区個別支援学級合同宿泊学習 ➡ 中止

 

ノートについて(令和2年5月15日更新)

ノートについて.pdf  

各学年で使用するノートの型をお知らせします。

前年度に使用したノートが残っている場合には、それを使い終えてからで構いません。

 

学校用布製マスクの配布について(令和2年5月12日更新)

児童分の学校用布製マスク(一人2枚)が学校に届く予定です。

安全・健康に学校生活が始められるよう、学校再開初日に配布します。

 

横浜市学校給食費徴収額決定通知書の配布について(令和2年5月12日更新)

横浜市より各家庭宛に学校給食費徴収額決定通知書が届いています。

学校再開時に配布します。

 

戸塚小の先生たちから子ども達へのメッセージ(令和2年5月8日更新)

7・8組の先生から.pdf 

1年生の先生から.pdf

2年生の先生から.pdf 

3年生の先生から.pdf 

4年生の先生から.pdf 

5年生の先生から.pdf 

6年生の先生から.pdf 

担任以外の先生から.pdf

通級の先生から.pdf

臨時休業期間が延びる中でも、子ども達が安心して過ごせるように、また学校再開へ向けた不安を和らげるようにしたいという思いから、教職員で子ども達へのメッセージを作成しました。ぜひお子さんと一緒にお読みください。

 

令和2年度 行事予定の変更について(令和2年5月8日更新)

 臨時休業の延長にともなって、今年度の行事予定を変更しました。4月7日に配布の「令和2年度 戸塚小学校 年間行事予定」にある行事で変更したものは、以下の通りです。

【延期する行事】

全校 個人面談 5月11日(月)~5月19日(火) ➡ 学校再開後、早い段階で実施

2年 遠足  6月19日(金)➡ 後期へ

4年 ごみ焼却工場 6月17日(水) ➡ 12月16日(水)

4年 愛川宿泊体験学習 6月23日(火)、24日(水) ➡ 9月22日(火)、23日(水)

6年 日光修学旅行 5月29日(金)、30日(土) ➡ 1月19日(火)、20日(水)

 【中止する行事】

全校 体力テスト 

全校 ふれあいクリーン作戦 

5年 区役所田植え 

 

「子ども達の健全な社会性を育てるために」等のお知らせ(令和2年5月8日更新)

「子ども達の健全な社会性を育てるために」等のお知らせ.pdf  

例年、4月当初に配布している大切なお知らせです。

ご確認をお願いします。

 

重要】5月11日以降の一斉臨時休業の延長について(令和2年5月7日更新)

5月11日以降の一斉臨時休業の延長について.pdf 

 

新型コロナウイルスに関する家庭でのメンタルヘルスケアについて(令和2年4月30日更新)

新型コロナウイルスに関する家庭でのメンタルヘルスケアについて.pdf 

(横浜市教育委員会より)

 

令和2年度 学校納入金についてのお知らせ(令和2年4月30日更新)

令和2年度学校納入金についてのお知らせ.pdf  

 学校納入金の初回引き落としは6月15日(月)となっております。

 お知らせに記載されている内容が不明な場合や承諾できない場合は5月15日までに学校へご連絡ください。

 また、転入や入学の際、「学費自動振替依頼書」を提出していない方は至急提出をお願い致します。

 

 戸塚小学校 携帯電話取り扱いルールについて(令和2年4月30日更新)

「戸塚小学校 携帯電話取り扱いルール」について.pdf 

 学校への携帯電話の持ち込みを希望される場合には、臨時休校期間終了後、学校長との面談または電話での相談を行ったうえ、「携帯電話持ち込み届け書」を担任までご提出ください。また、昨年度に引き続き携帯電話を持ち込み希望の場合にも、届け書を担任へご提出ください。

  

臨時休校中の過ごし方について(令和2年4月27日更新)

臨時休校中の過ごし方.pdf 

 

学習保障のための動画配信先のログインURLの変更について(令和2年4月14日更新)

学習保障のための動画配信先のログインURLの変更のお知らせ.pdf

 

ボランティア募集について(令和2年3月30日更新)

ボランティア募集.pdf 

 

転出・転入の連絡について

 転出・転入が決まりましたら、早目にご連絡ください。

 休業中も 8:15から16:45までは、職員がおります。

 まずは、お電話で。そして、ご来校いただきお手続きをしてください。 

 

 

お知らせ

更新日: 2020年3月30日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる