ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

令和2年11月19日(木)

就学時健診は、終了しました。

ご協力を、ありがとうございました。

(令和2年11月19日 15時30分)

 

令和2年度からの学習評価について

  新学習指導要領での学習評価の観点について、令和2年度のあゆみの

 記載事項等についてお知らせします。

令和2年度からの学習評価について [741KB pdfファイル]  

 

(令和2年9月18日)

 

  

10月からの学校生活

  10月5日(月)より学校生活の時程を変更します。通常の時刻に近

なり、下校時刻も変わりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

10月からの学校生活 [223KB pdfファイル]  

※パスワードかかかっています。

(令和2年9月29日)

 

 

◇11月の健康観察票◇

必要に応じてご活用ください。

11月の健康観察票 [204KB pdfファイル] 

(令和2年10月31日)

 

 

感染拡大防止のお願い

感染染拡大防止にご協力をお願いいたします。

感染拡大防止対策のお願い [222KB pdfファイル] 

(令和2年7月27日)

 

  

◇長期休業期間◇

冬期休業 12月27日~1月5日

学年末休業 3月27日~3月31日 

(令和2年7月6日 正式決定の通知がありました)

 

  

今後変更があったり、新しい情報があったりする場合は、

このHPやメール配信等でも連絡いたします。

 

 

更新情報

11月11日  4年生 図工 「ほると出てくる 不思議な花」

2020年11月12日

 

 

 

 

 

 4年生が、彫刻刀で版木をつくる版画に挑戦しています。彫刻刀の安全な扱い方を学習して、丸刀・三角刀・平刀の彫りを試しながら、自分の思いついた「不思議な花」を彫っていきました。子どもたちは、反対の手の添え方に気をつけながら、彫りを進めていました。

11月11日  6年生 鎌倉について

2020年11月12日

 

 

 

 

 

 

 6年生が、パソコンを活用して鎌倉について調べていました。13日に鎌倉への校外学習を予定している6年生は、国語の学習と関連づけて鎌倉についてのパンフレットづくりを計画しています。鎌倉の見学に向けて事前学習をし、見学のポイントや事後のパンフレットづくりにつながる資料を調べていました。今年度初めてのバスを利用した校外学習が、充実したものになるように、子どもたちの活動を応援したいと思います。

11月11日  5年生 フォルクローレ 「コンドルは飛んでいく」 

2020年11月12日

 

 

 

 

 

 5年生が、取り組んでいる「風とケーナのロマンス」に出てくる「ケーナ」とは、中央・南アメリカの縦笛の一種です。このケーナなどで演奏される音楽に「フォルクローレ」があります。これは、アンデス山脈一帯の音楽の呼び名として使われています。この日は、その「フォルクローレ」の代表的な楽曲「コンドルは飛んでいく」を鑑賞し、楽器の響きを感じとる学習をしました。

11月11日  3年生 社会 学校の消防設備を調べよう

2020年11月12日

 

 

 

 

 

 

 3年生が、学校の消防設備について調べていました。グループごとに校内を回り、熱感知器や救助袋、消火器や消火栓に加え、職員室の自動火災報知設備なども記録していました。特別教室に入るときには、「失礼します」「社会科の学習で、消防設備を調べています」など、あいさつをしっかりと行っていました。

11月11日  4年生 国語 リーフレットをつくろう

2020年11月12日

 

 

 

 

 

 

 4年生が、国語の学習でリーフレットづくりに取り組んでいました。4年生の国語の教科書に「世界にほこる和紙」という説明文が載っています。その学習を生かして、伝統工芸のよさについて調べ、説明する文章の組み立てや資料の使い方を考えて取り組む活動です。4年生は、社会科の学習で県内の伝統行事や伝統工芸品について調べています。教科の枠を超えて関連づけながら学習することで、問題解決的な学習につなげたり効果的に学習を進めたりできるようにしていきます。

11月11日  1・6年生 ペア集会

2020年11月12日

 

 

 

 

 

 11日、1年生と6年生のペア集会がありました。この日のゲームは、進化ゲームです。じゃんけんをして勝つと卵から順に進化していくというものです。集会の最後は、最後まで進化をした人たちのインタビューで締めくくっていました。

11月10日  高田中学校ブロック 学校運営協議会

2020年11月11日

 10日、今年度2回目の学校運営協議会が行われいました。今回は、高田東小学校が会場となり、委員方々に校内の様子を見ていただき、高田中、高田小、高田東小のこれまでの取組について紹介をしました。
 高田東小学校の内容については、「学校運営協議会資料」をご覧ください。

 令和2年11月10日 学校運営協議会資料 [795KB pdfファイル] 

11月10日  1年生 鯛ケ崎公園 校外学習

2020年11月11日

 

 

 

 

 

 

 10日、1年生が日吉本町の鯛ケ崎公園に校外学習に行きました。秋探しをしたり、公園内の探検したりと、思いきり自然を感じる学習をすることができました。今年度は1~3年生は交通機関やバスを利用した校外学習を行いませんが、各担任が活動を工夫して取り組んでいます。

11月9日  5年生 総合 どういう学習につなげる!?

2020年11月10日

 

 

 

 

 

 5年生が、収穫をしたお米を、どのような学習につなげていくかを相談していました。総合的な学習の時間(本校では「東の子の時間」)では、探究のプロセス(課題設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現)を通して、実社会や実生活の課題について考え、判断し、表現することで、育成を目指す資質・能力を高めていきます。そうした活動の中で、他者と協働的に取り組み、異なる意見を生かして学習を進めることが大切になります。この日は、さまざまな思いを出し合い、今後の話合いの観点を整理する時間になりました。

11月9日  4年生 算数 平行と垂直

2020年11月10日

 4年生が算数で、平行と垂直について学習しています。この日は、10月後半から来ている教育実習生の授業で、平行な直線の特徴を見つける学習でした。こうした二直線の位置関係を学習することが今後、直線の位置関係や辺の長さに着目して、いろいろな四角形について名称を知ったり、その性質をとらえたりする学習につながっていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる