ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

 

◇9月の健康観察票◇

必要に応じてご活用ください。

10月の健康観察票 [106KB pdfファイル]       

(令和4年10月3日) 

 

 

  

令和4年度 感染拡大防止の対応について

感染染拡大防止にご協力をお願いいたします。

令和4年度の感染防止対策 [664KB pdfファイル] 

(令和4年4月15日)

 

  

 

◇ロイロノートでの健康観察

学級閉鎖等の場合は、ロイロノートの出欠カードを利用した健康観察を行います。

また、令和4年度から欠席と遅刻の際にロイロノートの出欠カードで連絡を行うこととなりました。

 

ロイロノートのログイン方法および出欠カードを利用した健康観察手順 [687KB pdfファイル] 

※学校のiPadの場合は、ロイロノートをタップした際に、ログインした状態から始まる場合もあります。

 

 

 

 

令和3年度の学習評価について

  新学習指導要領での学習評価の観点について、令和3年度のあゆみの

 記載事項等についてお知らせします。

令和3年度 学習評価について [737KB pdfファイル]   

 (令和3年6月11日) 

  

   

今後変更があったり、新しい情報があったりする場合は、

このHPやメール配信等でも連絡いたします。

 

  

 

 

 

 

更新情報

9月15日 4・5組 外国語活動

2022年9月16日

 

 

 

 

 

 

 4・5組で外国語活動の学習をしていました。この日はアルファベットの学習でした。アルファベットが書いてある二つのカードを見比べて、同じ文字を見つけるゲームをしながら、アルファベットに親しんでいきました。

9月15日 1年生 図工 「ひらひら ゆれて」

2022年9月16日

 

 

 

 

 

 1年生が図工で、風にゆれる飾りをつくっていました。ハンガーを利用して、ビニールやカラーセロファンなどをつけて、ゆれた時の見え方を楽しんでいました。

9月14日 冬芝のタネを蒔きました

2022年9月15日

 

 

 

 

 

 

 芝生には、寒くなると休眠し枯れた状態になる夏芝と、冬の寒さでも枯れない代わりに暑い気候では枯れてしまう冬芝があります。夏芝は、冬を越し、暖かくなるとまた青々と伸びてきますが、冬の間に削れてしまうなどダメージが大きいと、その部分に芝が広がるまで長い期間がかかってしまいます。そのダメージを緩和するために、毎年冬芝のタネを蒔いています。これから冬芝の根が張るまでの期間は養生期間になり、校庭への立ち入りができなくなります。校内での過ごし方を工夫して、安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

9月13日 3年生 国語 ローマ字

2022年9月14日

 

 

 

 

 

 

 3年生が、国語でローマ字を学習していました。ア行を表す文字、カ行からは文字を組み合わせて表すことを学んでいきます。表を見ながら自分の表したい言葉を書いたり、大きさを核にして練習したりと集中して取り組んでいました。

9月8日 4年生 図工 「言葉から 形・色」

2022年9月9日

 

 

 

 

 

 

 4年生が図工で、アートカードを使って学習を進めていました。アートカードは、絵画、彫刻、版画、写真、工芸など幅広いジャンルの作品がカードになっています。学習単元は「言葉から 形・色」です。言葉からどんなイメージをもつかは、人によってそれぞれです。自分が言葉から作品をイメージして創作活動に入る前に、いろいろな表現の仕方があったり、同じ言葉からも様々なイメージが生まれることを学んでいました。

9月7日 5年生 算数 「図形の角を調べよう」

2022年9月8日

 

 

 

 

 

 5年生が、図形の角について学習していました。この日は、三角形の内角や外角を与えられた条件から考える内容でした。これまでに学習した内容を利用して、どの部分がわかれば求める角度がわかるのか、自分の考えをタブレットに直接書き込んだり、計算を打ち込んだりして自分の考えを表現していました。

9月7日 2年生 国語 お気に入りの本を紹介しよう

2022年9月8日

 

 

 

 

 

 

 2年生の国語の学習に「お気に入りの本を しょうかいしよう」という単元があります。自分がこれまでに読んできた本の中から紹介したい本を選び、どんなお話かを短い文で伝えたり、好きなところを伝えたりします。この日は、紹介を聞き合い、紹介された本の中から読んでみたい本を考えていました。

9月7日 朝会 横浜子ども会議の報告

2022年9月8日

 

 

 

 

 

 

 夏休みが明けてすぐの8月30日に、大豆戸小学校に区内の小中学校の代表者が集まり、横浜子ども会議の港北区交流会が行われました。横浜子ども会議は、「いじめが起きにくい学校」「だれにとっても居心地のよい学校」とは、どのような学校なのかを話し合い、取り組めそうなことを実践してくためのものです。7月6日に高田中学校ブロックで話合いを行い、8月30日は、それぞれのブロックの実践を発表し合う場でした。

 この日の朝会では、参加した代表児童2名が放送を通じてその様子を報告しました。

9月6日 第5回 クラブ活動

2022年9月7日

 

 

 

 

 

 

休み明け最初のクラブ活動がありました。今回は、前期最後のクラブ活動なので、前期の振り返りも行いました。

9月6日 3年生 理科 「こん虫のすみか」

2022年9月7日

 

 

 

 

 3年生の理科では、「生物が生息している場所に着目して、それらを比較しながら、生物が生息している様子を調べる。」という学習をします。この日は、グループごとに調べて分かったことを発表していました。「〇〇にいた」と場所だけを伝えるのではなく、「その場所は、どのような場所なのか」を考えることによって、生き物と環境との関係を学ぼうとしていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる