ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

「わがまち たかた ホームページ」をリンクに貼りました。

 (令和元年6月2日更新)

 

更新情報

10月21日  5年生 図工 見つけた「顔」から

2019年10月22日

 5年生が取り組んでいる図工は、“「そのば」くん登場”という単元です。校内のいろいろな場所から「顔」に見えるものを見つけて写真撮影をし、その写真を撮影した場所の特徴をもとに想像した場面を絵に表すという内容です。顔に見立てたものの本来の役割や見つけた場所の雰囲気からイメージを膨らませて表現していきます。撮影した写真そのものも作品に取り入れます。子どもたちがどんな連想をして、どんな作品を作り上げていくか楽しみにしたいと思います。

10月21日  1年生 係り活動

2019年10月22日

 21日、1年生で係り活動の相談をしていました。教室を移動するときに並ぶ号令をかける係、プリントを配る係、片づけを進んでやる係、楽しい工夫を考える係など、子どもたちが考えた「学級のために自分たちでできる仕事」について相談していました。
 当番活動に近い「決まった仕事を行う活動」から、しだいに「自分たちの工夫」を考え始めた子どもたちです。これからの係り活動が楽しみです。

10月21日  3年生 リコーダーをがんばっています

2019年10月22日

 

 

 

 

 

 21日、音楽室で3年生がリコーダー奏を行っていました。取り組んでいた曲は「ブラックホール」というリコーダーの本「笛星人」に載っている曲です。使う音階は4つだけですが、テンポが速くて運指に慣れないと難しい曲です。全員で気持ちを合わせて、テンポよく、かっこよく演奏していました。

10月21日  5年生 稲刈り

2019年10月21日

 

 

 

 

 

 21日、5年生が、稲刈りを行いました。6月の田植えから4か月余り、大きな台風にも耐えて育った稲を大切に刈り取りました。この後、乾燥させて、JA横浜の方に協力していただきながら脱穀作業へと進めていきます。

10月18日  芝生の養生期間が明けました

2019年10月21日

 

 

 

 

 

 18日、3週間にわたった芝生の養生期間が明けました。中休みは、天候の影響で校庭に出られませんでしたが、昼休みには待ちわびていたように校庭で過ごす子どもたちの姿がたくさん見られました。

10月18日  児童生徒交流日 ~高田中学校~

2019年10月21日

 

 

 

 

 

 

 18日、高田中学校に、高田小学校と高田東小学校の6年生が集まりました。児童生徒交流日のこの日は、グループに分かれて中学校の授業を体験したり、部活動の見学をしたりしました。
 国語で百人一首に取り組んだり、音楽で篠笛にチャレンジしたり、中学校の理科室で実験に取り組んだりと、それぞれの教科に分かれて中学校の授業を体験しました。その後、生徒会役員の生徒による案内で部活動見学を行い、中学校の雰囲気を感じ取ることができました。

10月18日  ペアチャレンジタイム

2019年10月18日

 

 

 

 

 

 今年のふれあい遠足では、たてわり班での活動だけでなくペア学年との活動も予定しています。今、ふれあい遠足に向けて、ペア学年との交流を進めています。この日は4年生と2年生のペアクラスが、体育館でゲームを行いました。上級生にとっては、自分たちの計画したゲームをうまく伝えたり、会を運営する力を試したりする機会になりました。

10月17日  1年生 体育 マットを使って

2019年10月18日

 

 

 

 

 

 1年生の体育で、マットを使った運動遊びを行いました。前転がり後ろ転がりといった回転する動きだけではなく、肋木を使って逆立ちにチャレンジしたり背支持倒立でピンッと伸びる動きをしたりしました。この学習では、いろいろな動きに楽しく取り組んで、支持や逆さ姿勢、回転などの感覚を十分に味わい、基本的な動きを身に付けられるようにします。

10月17日  3年生 図工 のこぎりに挑戦

2019年10月17日

 

 

 

 

 

 3年生の図工で、「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」に取り組みました。スムーズに動かすには、まっすぐ引くことが大切です。子どもたちは、木を押さえる手に気をつけながら角材や板材から木切れをつくっていきました。
 木切れをつくった後は、それらをつなげたり重ねたりしながら組み合わせ方を考えて接着し、自分の思いに合うように形づくりしていきます。

10月17日  2年生 図工 お友達づくり

2019年10月17日

 

 

 

 

 

 2年生の図工で、「ギュッとしたいわたしのお友だち」に取り組みました。どんな形のお友達にするか考えて、よくもんだクラフト紙に新聞紙をつめていきます。お花紙や画用紙で飾りをつけたり、マジックで色をつけたりして、ふかふかのお友だちを完成させました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる