ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

「わがまち たかた ホームページ」をリンクに貼りました。

 (令和元年6月2日更新)

 

更新情報

1月14日~24日  校内書初め展

2020年1月21日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 14日から24日まで、校内書初め展です。子どもたちが一画一画筆をすすめた作品が廊下に展示されています。字を見ると、書き初めをしたときの子どもたちの緊張感や丁寧さが伝わってくるようです。

1月17日  校内授業研

2020年1月20日

 

 

 

 

 

 17日、今年度最後の校内授業研究会が行われました。今回は1年生と5年生の道徳でした。今年度は、子どもたちが自分の感じたことをしっかり発言したり、人の考えを聞いて自分の考えを広げたり深めたりすることをテーマに取り組んできました。これまでの取組をふり返り、今後の研究につなげていきたいと思います。

1月16日  避難訓練

2020年1月17日

 

 

 

 

 

 16日、年が明けてから最初の避難訓練を行いました。今回はチャレンジタイム中に地震があり、その後出火したという想定での訓練でした。チャレンジタイムでは、自分の身を守る行動を自分で判断する必要があります。また、安全な避難をするために情報をしっかり聞くことも大切です。校庭での避難をした後は、防火シャッターが下りている状態を確認しながら教室に戻りました。

1月15日  3年生 東っ子フェスティバル

2020年1月16日

 

 

 

 

 

 15日、3年生が東っ子フェスティバルを行いました。これまで高田のまちについて調べてきた3年生は、グループごとに実際にインタビューに出かけ、分かったことを発信しようと活動を進めてきました。資料を見やすくまとめたり、クイズ形式の発表にして工夫をしたりして、堂々と発表する姿がたくさん見られました。

1月14日  情報委員会 ICT支援員

2020年1月15日

 

 

 

 

 

 

 今年度、本校にICT支援員の方が来ています。月に2回程度ですが、情報機器を活用した学習を進めたり、機器の保守管理をしたりする上で助言をしてもらっています。14日の委員会活動の時間では、情報委員会の活動で行ったタブレットでの動画編集について、機器やソフトウェアの操作の方法の支援をしてもらいました。

1月14日  5年生 総合的な学習の時間

2020年1月15日

 

 

 

 

 

 14日、5年生が家庭科室で総合的な学習を行っていました。5年生は「お米作り」から発展して、ぬか漬けに挑戦したり、みそを使っておやきをつくったり、みそ汁のダシについて体験的に学習を進めたりしていました。実際に自分でやってみることで課題や疑問が具体的になり、それを確かめるためにまた試してみるという、主体的な学習につながっていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる