ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

◇10月の健康観察票◇

必要に応じてご活用ください。

10月の健康観察票.pdf [141KB pdfファイル] 

(令和3年10月4日)

 

 

   

 

 

令和3年度の学習評価について

  新学習指導要領での学習評価の観点について、令和3年度のあゆみの

 記載事項等についてお知らせします。

令和3年度 学習評価について [737KB pdfファイル]   

 (令和3年6月11日) 

  

 

 

令和3年度 感染拡大防止の対応について

感染染拡大防止にご協力をお願いいたします。

令和3年度感染防止の対応 [443KB pdfファイル]  

(令和3年4月30日)

 

 

   

今後変更があったり、新しい情報があったりする場合は、

このHPやメール配信等でも連絡いたします。

 

 

 

 

 

 

更新情報

10月8日  前期終業式

2021年10月11日

 

 

 

 

 

 令和3年度の前期終業式を迎えました。3年生と5年生の代表児童が、これまでがんばったこと、これからがんばりたいことを発表しました。自分の取組をしっかりと振り返り、次への目標を発表する姿は、すばらしいものでした。

 テレビ放送で行った終業式の最後は、校歌を手話で行いました。1年生にとっては、「式」で校歌の手話に取り組む初めての場になりました。

10月7日、8日  5年生 稲刈りをしました

2021年10月11日

 

 

 

 

 

 

 5年生が育ててきた稲が、収穫の時を迎えました。7日と8日にそれぞれのクラスで稲刈りをしました。かまを使う人は、安全に気を付けながら、根元をしっかりとおさえて丁寧に刈っていました。今後は、しっかり乾燥させて、脱穀・精米へとつながります。

10月7日  6年生 国語 「いちばん大事なものは」

2021年10月8日

 

 

 

 

 

 6年生の国語の教科書に、友達と考えを伝え合い自分の考えを広げていく「対話」にチャレンジする単元があります。自分と違う考えに触れたり、その理由を聞いたりすることで、自分の考えが変わったり深まったりすることがあります。子どもたちは、日頃から学習の中で意見を交流してしますが、改めて意識することで、自分の考えも再認識していました。

10月6日  5年生 道徳 大きな事故をよぶ 「ヒヤリ・ハット」

2021年10月7日

 

 

 

 

 

 

 5年生が道徳で、「ヒヤリ」としたり、「ハッ」としたりして、危険を感じたときのことを話し合っていました。日常の中では、「このくらいなら大丈夫だろう」と油断したり、他のことに気をとられてしまっていたりすることで、「あっ!」と思うことが起こります。教科書に載っている道路の絵をもとにして、どんな危険が隠れているかを考えていきました。

10月6日  4年生 社会 「自然災害にそなえる まちづくり」

2021年10月7日

 

 

 

 

 

 

 4年生が社会で、防災の取組について学習しています。この日は、防災備蓄庫について調べていました。自然災害のときに地域の方々が避難する場所になる学校に、どんなものが備えてあるのか確かめました。水や食料、簡易ベッドや仮設トイレなど、たくさんある防災用品を見つけ、グループごとにまとめていきました。

10月5日  3年生 音楽 旋律の特徴を感じ取ろう

2021年10月6日

 

 

 

 

 

 

 3年生が音楽で、鑑賞の学習をしていました。聞いているのは、サン・サーンス作曲の「白鳥」です。子どもたちは、チェロの柔らかく温かい音色やなめらかな旋律や、なめらかに繰り返される美しいピアノ伴奏の音色や旋律から、白鳥の姿や動きをイメージしていました。

10月5日  2年生 図工 「まどから こんにちは」 

2021年10月6日

 

 

 

 

 

 

 2年生が図工で、カッターの使い方を学習していました。カッターを使うことで、いろいろな窓をつくることができます。子どもたちは、安全に気をつけながら、丁寧に切り込みを入れて、窓をつくっていました。

10月4日  5年生 体育 マット運動

2021年10月5日

 

 

 

 

 

 

 5年生が体育で、マット運動の学習をしていました。高学年のマット運動では、自分の力に適した技を安定して行ったり、その発展技に取り組んだりしていきます。子どもたちは、資料を参考にしたり、自分の姿を撮影したりして課題をつかみ、めあてに向かって取り組んでいました。
 4日からは、全員での登校になりました。子どもたちは、久しぶりにみんなと顔を合わせる喜びを感じとっている様子でした。

10月1日  6年生 算数 立体の体積

2021年10月4日

 

 

 

 

 

 

 6年生が算数で、体積の学習をしていました。子どもたちは、これまで1立方センチメートルを単位としてそのいくつ分かによって体積を表せることを学習しています。6年生では、角柱や円柱の体積が、全て底面積に高さをかけることによって求めることができることを理解し、公式も一般化を図ることで新たな公式「角柱・円柱の体積=底面積×高さ」になることをとらえていきます。既習事項を新しい学習内容とつなぎ合わせて、拡張し捉えなおしていく学びになります。

10月1日  1年生 国語 「やくそく」

2021年10月4日

 

 

 

 

 

 

 1年生の国語の教科書に、「やくそく」というお話がのっています。この物語では、3匹の“あおむし”が出てきて、葉っぱの上で言い合いをしています。「  」(かぎ)を使って会話文が表されているので、子どもたちは、その気持ちを想像して音読していきます。この日は、どの言葉がどの“あおむし”の言葉なのか考えながら読んでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる