ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

7月1日より、給食が再開されました。

 7・8月は臨時の時程で学習を進めます。学校だよりの行事予定と合わせて6月18日に配付した「7月・8月の臨時時程について」をご確認ください。

 7月より「段階的な学校再開」の第3期になります。「7月以降の学校生活について」をご確認ください。

7月以降の学校生活について [269KB pdfファイル] 

 

「熱中症対策について」を掲載しました。

熱中症対策について [146KB pdfファイル] 

 

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

6月1日以降の段階的な学校再開について [347KB pdfファイル] 

 

 ◇段階的な学校再開◇

7月1日~ 給食開始

 

◇給食の予定◇

夏季休業前 7月1日~7月22日

夏季休業終了後 8月24日 開始

 

◇長期休業期間◇

夏季休業 8月3日~8月16日

冬期休業 12月27日~1月5日

学年末休業 3月27日~3月31日 

(令和2年7月6日 正式決定の通知がありました)

 

  

今後変更があったり、新しい情報があったりする場合は、

このHPやメール配信等でも連絡いたします。

 

 

更新情報

7月27日  5年生 国語 「言葉の意味が分かること」

2020年7月28日

 5年生は国語の学習で「言葉の意味が分かること」という説明文を読み進めました。文章の要旨を捉えるために構成と内容を確かめ、事例と筆者の考えの結びつきを考えます。また、内容に対して共感するところ、疑問に思うところを手がかりにして、自分の考えをまとめる活動につなげていきます。 

7月27日  4年生 体育 プレルボール

2020年7月28日

 

 

 

 

 

 4年生が体育の学習で「プレルボール」に取り組んでいました。「プレル」とは、ドイツ語で「打ちつける」という意味で、げんこつでボールを地面に打ちつけて見方とワンバウンドでパスをつないだり相手コートに打ち返したりして楽しむスポーツです。この日は、キャッチすることも可とした易しいルールで試しのゲームをしていました。

7月27日  1年生 音楽 「わくわくキッチン」

2020年7月28日

  27日、1年生の教室から楽しそうな音が聞こえてきました。「わくわくキッチン」という曲のリズムに合わせて、手拍子を打ったり体を動かしたりと音楽と一体となる活動をしていました。この学習では、子どもたちが楽しみながら4分音符や8分音符、4分休符のリズムを感じ取ったり、拍の流れにのって表現したりすることを大切にします。様子を見ようと教室を覗くと、曲の最初からもう一度披露してくれました。

7月22日  6年生 社会 歴史の学習

2020年7月27日

 6年生の社会科の学習が「歴史」の内容に入っています。今年度から教科書が変わり、暮らしと政治の内容から学習を進めていましたが、歴史の内容に進みました。この日は、米づくりがはじまり、人々の暮らしが変わっていったことを視聴覚教材を活用しながら学習していました。 

7月21日  代表委員会

2020年7月22日

 

 

 

 

 

 21日、今年度第1回目の代表委員会がありました。児童運営委員会が進行役を務め、3年生以上の各学級の代表者と委員会活動の委員長が参加して、高田東小学校の児童会のめあてや活動内容を話し合う場です。運営委員会から今年度のテーマと、「校歌を手話をつけて歌おう」という提案がされました。今年度のテーマは、「高田東(たかひが)の みんなのきずな 深めよう」です。感染拡大防止のため、なかなかコミュニケーションを伴う活動を計画することが難しい状況ですが、気持ちはつながっていこうという子どもたちの思いが込められています。
会の終了後、手話校歌の取組を盛り上げるために、9つの委員会の委員長さんがビデオ撮影をしていました。

7月20日  6年 安全出前授業

2020年7月21日

 

 

 

 

 

 20日、スイミングスクールの方を講師としてお迎えし、6年生が水上安全出前授業を受けました。例年は、5・6年生が「着衣水泳」の学習を出前授業で行っています。今年度は、水泳学習が中止となったため、「着衣水泳」は実施できませんでしたが、安全に関わる内容の学習をすすめようとお願いをして来ていただきました。川などでは、ほんの30cmの水深でも足をとられてしまうこと、万が一水に落ちてしまったら、「服を脱がずに浮くものを見つける。」など、クイズ形式で子どもたちが楽しく学べるように工夫してくださっていました。6年生の子どもたちは、昨年度「着衣水泳」の学習を経験しているので、イメージすることができていたようでした。

7月17日  1年 説明的文章に挑戦

2020年7月20日

 1年生の国語に「くちばし」という単元があります。これは3種類の鳥のくちばしの特徴とそのくちばしを持っている鳥は何でしょうという「問い」とその「答え」という構成となっている文章で、児童が国語の学習で初めて扱う説明的文章になります。
子どもたちは、まるでクイズをしているかのように楽しそうに、文章から「問い」と「答え」を見つけ出していました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる