ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

◇1月の健康観察票◇

必要に応じてご活用ください。

1月の健康観察票 [311KB pdfファイル] 

(令和2年12月25日)

 

 

令和2年度からの学習評価について

  新学習指導要領での学習評価の観点について、令和2年度のあゆみの

 記載事項等についてお知らせします。

令和2年度からの学習評価について [741KB pdfファイル]  

 

(令和2年9月18日)

 

 

感染拡大防止のお願い

感染染拡大防止にご協力をお願いいたします。

感染拡大防止対策のお願い [222KB pdfファイル] 

(令和2年7月27日)

 

  

◇長期休業期間◇

冬期休業 12月27日~1月5日

学年末休業 3月27日~3月31日 

(令和2年7月6日 正式決定の通知がありました)

 

  

今後変更があったり、新しい情報があったりする場合は、

このHPやメール配信等でも連絡いたします。

 

 

 

 

更新情報

12月17日  2年生 マリノス食育キャラバン

2020年12月18日

 

 

 

 

 

 2年生が、マリノスプライマリーのコーチによる食育キャラバンの授業を受けました。サッカーボールと親しむ活動をし、食事の大切さなどをお話していただきました。コーチからこつを教えてもらって、ボールをつかった運動に楽しく取り組むことができました。

12月17日  4年生 音楽 学習の成果を!

2020年12月18日

 

 

 

 

 

 例年、港北公会堂で行われている「港北区小学校音楽会」には、4年生が参加しています。今年度は、会場に集まることはせず、動画を撮って近隣の小学校で鑑賞し合う計画で進めています。この日、4年生が取り組んできた合唱とリコーダー奏の動画撮影をしました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、素敵な演奏を聴かせてくれました。

12月16日  2年生 体育 お話鉄棒

2020年12月17日

 

 

 

 

 

 

 2年生が、体育の学習で「鉄棒を使った運動遊び」をしていました。「つばめさんが飛んでいって、コウモリさんが来ました。」など、お話に合わせて技をつないでいきます。自分で考えたお話に合わせて技を披露し、鉄棒のつかみ方や体の支持といった基本的な動作を身に付けていきました。

12月16日  5年生 社会 調べたことを伝えよう

2020年12月17日

 

 

 

 

 

 5年生が、調べたことをグループごとに発表をしていました。森林を守るために「林業に携わる人々の工夫」「国や県の取組み」「企業の取り組み」「私たちにできること」といった内容について発表していました。5年生の社会では、「自然災害が国土の自然条件などと関連して発生していることや、自然災害から国土を保全し国民生活を守るために国や県などが様々な対策や事業を進めていることを理解すること。」というねらいがあります。また、自然災害の状況と森林資源が果たす役割を考えて表現する「思考力・表現力」を身に付けていきます。

12月16日  1年生・2年生 安全教室

2020年12月17日

 

 

 

 

 

 1年生と2年生が、神奈川県くらし安全交通課の方による子ども防犯教室を受けました。「知らない人に声をかけられたとき、どうするか?」という場面を想定して、距離をとることはっきり断ることなど、自分の身を守るために気をつけることを教えてもらいました。それぞれ代表の人が、ロールプレイをして学習のまとめをしました。

12月15日  5年生 家庭科 野菜をゆでよう

2020年12月16日

 

 

 

 

 

 今年度の家庭科は、調理実習を行わずに学習を進めています。この日は、青菜とじゃがいもをゆでるときの違いを学習しました。ゆでる手順や注意事項を確認した後、教師の師範調理を観察しました。子どもたちは、野菜の様子を見ながら、途中途中の注意事項もしっかりと確認していました。

12月15日  6年生 図工 「墨のうた」

2020年12月16日

 

 

 

 

 

 6年生の図工では、墨と糸を使って学習に取り組んでいました。画用紙に墨をつけて画用紙2枚で挟み、その間に糸を通してひっぱります。そのときに方向を変えたり引っ張る速さを変えることで、形や模様が画用紙に残ります。その偶然できた形や模様から想像を広げて作品をつくる学習です。子どもたちは、思いもよらない形を見て、濃淡のある墨の味わいを感じ取りながら学習を進めていました。

12月15日  2年生 図工 カッターナイフマスター

2020年12月16日

 

 

 

 

 

 2年生が、図工でカッターナイフを使った学習に取り組みました。小さな部分を切るときは鉛筆のようにもち、長い部分を切るときは上から押さえるように持つなど、安全な持ち方を知り、押さえる手の置き方、方向を変えるときの注意などを考えながら取り組みました。自分の作品に集中して取り組む子どもたちの姿が、素晴らしかったです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる