ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

「わがまち たかた ホームページ」をリンクに貼りました。

 (令和元年6月2日更新)

 

更新情報

2月3日  避難訓練

2020年2月4日

 

 

 

 

 

 今回の避難訓練は、掃除の時間中に地震がおきて、その後火災がおきたという想定での訓練でした。地震発生時にそれぞれの掃除場所に分かれているため、自分で判断して安全な場所にうずくまったり、正しい情報を聞いて避難経路を選択したりすることが必要になります。今回は西階段(昇降口側)の階段が使えないという避難経路でしたが、すみやかに避難をすることができていました。

1月30日  けんこう会議

2020年1月31日

 30日の放課後、今年度2回目のけんこう会議が行われました。けんこう委員会で取り組んできた「リズムジャンプ」や「外遊びの推進」についての報告がありました。また、3年生以上のクラス代表の人から、各クラスで決めた「けんこう目標」についての振り返りや報告がありました。30分あるチャレンジタイムを上手に活用して、係り活動や委員会活動などと両立できるようにしたり、「運動する」という目標からさらに衛生面の取組につなげたりするクラスもありました。最後に歯科校医の池谷先生、学校薬剤士の山岸先生からお話をいただきました。

1月30日  チューリップの球根を

2020年1月31日

 30日のチャレンジタイムに、環境委員会の人が、正門前のソテツの木の回りにチューリップの球根を植えていました。学校のみんなのために活動を行っている高学年の児童が、学校生活を豊かにしてくれています。きれいなチューリップの花が、春に咲くのが楽しみです。

1月29日、30日  1年生 年長さんとの交流

2020年1月31日

 

 

 

 

 

 29日、30日に、1年生が近隣の幼稚園、保育園の年長さんと交流会をしました。校歌の紹介、学校の紹介をしたり、校内を案内したりしました。1年生のやさしいお兄さん、お姉さんぶりがたくさん見られ、頼もしく感じました。

1月29日   4年生 理科 調べる学習

2020年1月30日

 29日、4年生の理科で調べる学習をしていました。四季の生き物の様子を振り返って、図鑑などを使って調べていました。調べる学習では、インターネットでもすぐに調べることができます。便利な反面、正しい情報かどうかを確かめる意識ももつ必要があります。複数の資料にあたってみる、本を活用して丁寧に調べることを大切にしていきたいと思います。

1月29日   3年生 昔の暮らし

2020年1月30日

 

 

 

 

 

 29日に、高田町連合町内会会長の宮田さんに来ていただき、高田のまちの昔の暮らしについてお話を聞きました。自分たちの暮らしている町の昔の様子を聞き、メモをとったり、民家園の見学と重ね合わせて聞いたりしていました。

1月29日   2年生 うつして 見つけて

2020年1月30日

 

 

 

 

 

 

 2年生の図工で、型紙版画に挑戦しています。透明シートを切り抜いて型をつくります。その型を画用紙に置いて、ローラーでインクをつけます。ローラーの使い方も学習し、白抜きにしたり、切り抜いた方を利用して型の形に色をつけたりしながら楽しく学習を進めていました。

1月29日   音楽朝会

2020年1月30日

 

 

 

 

 

 29日、今年度最後の音楽朝会が行われました。この日の曲は「ともだちはいいもんだ」です。歌詞に注目して、繰り返し出てくる歌詞に思いを込めて歌うようにしました。「みんなはひとりのために~、 ひとりはみんなのために~」体育館があたたかな空気に包まれました。

1月27日   4年生 社会 わたしたちの県のまちづくり

2020年1月28日

 27日、4年生の社会科では、私たちが住む神奈川県について学習していました。この日は「箱根町には、なぜたくさんの人が訪れるのだろうか。」という疑問から、観光地としてのまちづくりや寄木細工について資料を調べたり意見を発表したりしました。

1月27日   3年生 社会 昔の道具

2020年1月28日

 27日、3年生の社会科で、昔の道具について学習していました。ご飯を炊く、洗濯をする、アイロンをかけるなど、昔の道具と今の道具の違いを学びました。28日には、都筑民家園に古民家の見学に行きます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる