ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

◇夏休み~8月の健康観察票◇

必要に応じてご活用ください。

夏休み~8月の健康観察票 [129KB pdfファイル]       

(令和3年7月19日) 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度の学習評価について

  新学習指導要領での学習評価の観点について、令和3年度のあゆみの

 記載事項等についてお知らせします。

令和3年度 学習評価について [737KB pdfファイル]   

 (令和3年6月11日)

 

 

 

 

◇令和3年度 中期学校経営方針◇

令和3年度の中期学校経営方針を掲載しました

これまでのものは、「学校経営」のところに掲載しています。

令和3年度 中期学校経営方針 [163KB pdfファイル]

 

 

 

令和3年度 感染拡大防止の対応について

感染染拡大防止にご協力をお願いいたします。

令和3年度感染防止の対応 [443KB pdfファイル]  

(令和3年4月30日)

 

 

 

   

今後変更があったり、新しい情報があったりする場合は、

このHPやメール配信等でも連絡いたします。

 

 

 

更新情報

7月16日  第3回 校内授業研究会

2021年7月19日

 

 

 

 

 

 今年度3回目の校内授業研究会を行いました。今回は、国語の授業を通して、「進んでやる」「追求する」「思いを伝え合う」という3つの姿を目指した手立てや支援について考えました。学習指導要領に示されている目標に「日常生活における人と人との関わりの中で,思いや考えを伝え合う力を高め、思考力や想像力を養う。」があります。これは、「思考力、判断力、表現力等」に関する目標です。その内容は、「A話すこと・聞くこと」、「B書くこと」、「C読むこと」の3領域で構成されていますが、どの領域を取り上げた言語活動なのかを明確にすることの大切さを改めて学ぶことができました。

7月16日  2年生 国語 「あったらいいな こんなもの」

2021年7月19日

 

 

 

 

 

 

 2年生が国語で、「あったらいいな」と思う道具を考えました。ここでのねらいは、「自分の考えた夢の道具を、どのように説明すれば友達に分かってもらえるかといった視点で話の組み立てを考えて、声の大きさや速さなどに気を付けて、丁寧な言葉で話すこと。」「大事なことを落とさないように気を付けながら話を聞き、感想を述べたり、質問したりすることができる。」ことです。この日は、二人組で相手の道具について質問し合い、どのような形や色をしているのか、いつ、どこで、どのように使えば役に立つのかが、もっと分かるようにしようというめあてで学習を進めていました。

7月16日  6年生 国語 提案書を書こう

2021年7月19日

 

 

 

 

 

 6年生が国語で、提案書作りを進めています。SDGsの視点から自分たちの生活を見つめ、グループごとにテーマを決めて取り組みました。この日は、全校に呼びかける提案書を作るために、分担して作った「考えたきっかけ」「現状や問題点」「解決方法の提案」「方法の根拠や考えられる効果」のつながりを見合って意見交換をしていました。完成を楽しみにしていたいと思います。

7月16日  6年生 国語 新聞をつくろう

2021年7月19日

 

 

 

 

 

 

 4年生が国語で、新聞作りに取り組んでいます。記事の割り付け、絵や写真、図などの活用、文字の大きさやデザインなど、新聞を「わかりやすく伝える」「楽しんで読んでもらえる」ための要素を考えてきました。この日は、考えた記事にどんな見出しをつけたらいいかを話し合っていました。題名のように内容がわかるというだけでなく、「読んでみたい」と思わせることも見出しの要素になることを学んでいました。

7月16日  2年生 道徳  「さかあがり できたよ」

2021年7月19日

 

 

 

 

 

 2年生が道徳で、「さかあがり できたよ」という教材文をもとにして、あきらめないでがんばりつづけるには、どんな気持ちが大切かを考える学習をしていました。「絶対できる!」と思ってやれば続けることができる、できるようになるともっとがんばりたくなるなど、考えを発表し合っていました。最後に、それぞれ夏休みに向けて、がんばりたいことを考えていました。

7月15日  第4回 クラブ活動

2021年7月16日

 

 

 

 

 

 

 第4回目のクラブ活動でした。「パソコン・写真クラブ」では、自分の描いたイラストをパソコンに取り込み、キャラクターとして利用できるように背景を消す作業をしていました。「球技・スポーツクラブ」では、キックベースに取り組んでいました。ルールを少しずつ変えてより楽しめるように工夫していきました。「自然科学クラブ」では、ペットボトルロケットを製作していました。今回は夏休み前の最後の活動だったので、実際に飛ばすのは、夏休みが明けてからのお楽しみになります。

7月15日  5年生・6年生 着衣水泳講習会

2021年7月16日

 

 

 

 

 

 

 5年生と6年生が、着衣水泳の講習会を受けました。着衣水泳に関しては、感染防止の観点から、昨年度と同様に実際のプールには入らずに学習しました。スイミングスクールの方に来ていただき、クラスごとに実施してもらいました。「なぜ、着衣水泳を学習するのか?」という問いに対する「服を着たままおぼれる水の事故が非常に多い」という説明に、子どもたちの視線も真剣なものになっていました。

7月15日  1年生 生活 みずで あそぼう

2021年7月16日

 

 

 

 

 

 

 1年生が、水を入れた容器をもって、笑顔いっぱいで活動していました。単元「なつだ とびだそう」のひとつとして取り組む「みずやすなでも あそぼう」の学習です。生活科の内容には、「身近な自然を利用したり、身近にある物を使ったりするなどして遊ぶ活動を行う。」があります。お互いに水をかけ合ったり、どこまで飛ぶか競い合ったりと、思いっきり水の感触を楽しんでいました。担任の先生もびっしょりになっていました。

7月14日  3年生 道徳 「いいち、にいっ、いいち、にいっ」

2021年7月15日

 

 

 

 

 

 3年生の道徳の教科書に、「いいち、にいっ、いいち、にいっ」という教材文があります。勝負がかかった活動では、友達に対してつい強い口調になってしまったり、相手のミスを責めてしまったりすることがあります。友達ともっと仲よくするには、どんな気持ちが大切かを考える学習をしました。教材文の登場人物の気持ちを話し合うことを通して、「相手の気持ちを考えて、助け合ったり励まし合ったりするとよい。」と感じとっている様子でした。

7月14日  1・6年生 集会

2021年7月15日

 

 

 

 

 

 

 夏休み前の最後のペア集会は、1年生と6年生でした。たてわり集会委員会では、ルールを工夫して交流を深められるようにと工夫して計画を立てています。6年生が1年生のことを考えながらゲームを進めている姿に、優しい気持ちが表れていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる