ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高舟台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

お問い合わせ先

〒   :236-0044
住所:横浜市金沢区高舟台

一丁目35番1号
電話:045-783-8012
FAX:045-701-9816
地図:
アクセス

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立高舟台小学校のホームページへようこそ。

更新情報

上郷宿泊体験学習(4年生)

2019年10月29日

行ってきました!上郷宿泊体験学習!

10月6日~7日に上郷宿泊体験学習に行ってきました。初めての宿泊体験学習を子どもたちはとっても楽しみにしていたようです。「みんなでわをつくろう! GO!GO!KAMIGO!」のスローガンに向かって一人ひとりが役割を果たしながら準備を進めてきました。

1日目は、はまぎんこども宇宙科学館を見学して、横浜自然観察の森に向かいました。自然観察の森では生き物や植物にふれ自然の中で遊ぶ楽しさを味わいました。夜のキャンドルファイヤーでは、真ん中のキャンドルを眺めながらレクや出し物をして、盛り上がりました。2日目は、クラフトをしたりクラスレク、学年レクをしたりして楽しみました。

友達と関わり合いながら、たくさんのことを学んだ2日間となりました。ルールやマナーを守るのはもちろんのこと、互いの気持ちを気にかけたり協力し合ったりする姿がたくさん見られました。これからの成長がより楽しみになった2日間でした。

はまぎん 自然観察の森

キャンドル 学年

日産車体工場見学・愛川体験学習(5年生)

2019年10月24日

日産車体工場見学 7月4日(木)

社会科「工業生産を支える人々」の学習の一環で、キリンビバレッジ湘南工場と日産車体湘南工場の見学に行きました。自分たちの生活にとても身近な、ペットボトル飲料や自動車の工場を見学し、製造の工夫や工場の中の様子を知ることができました。

また、キラキラと目を輝かせながら、ペットボトルの印字体験をしたり、作業服や道具を実際にさわらせてもらったり、貴重な体験ができました。

社会科の学習での学びを生かして、積極的に質問し、工場で働く人の思いに耳を傾けている姿も見られました。

愛川体験学習 9月19日(木)~20日(金)

天気に恵まれ、予定していた行程や活動を行うことができました。この愛川宿泊体験学習に向け、子どもたちは事前の一人一役の係活動等に熱心に取り組みました。出発式、帰校式などの役割分担、しおり原稿の作成、キャンプファイヤーの計画、原っぱや体育館でのレクの計画、野外炊事の手順確認、事前の豚汁作り、訪問先の愛川のまちについての調べ学習など、活動を重ねるごとに期待を膨らませていたように思います。

なかよし遠足 (1、2年)

2019年10月17日

~ルールをまもって なかよく たのしく 動物園に レッツゴー~

「1年げんき 2年やさしさ」

10月17日木曜日、待ちに待った「なかよし遠足」。スローガンに向けて、一人ひとりが役割をもち、楽しい遠足にすることができました。

動物園までの道のりの中でぱらぱらと少しだけ雨が降りましたが、雨具を登場させることはありませんでした。到着すると天気がもちなおし過ごしやすい気候でした。

園内では、2年生を中心に1年生を案内し、計画した道順で回ることができました。疲れてしまった1年生を励ましながらリードする2年生の姿はとても立派でした。1年生も2年生の言うことをよく聞き、グループの仲が一層深まった探検だったと思います。

帰りの道のりでは「楽しかった」「思っていたより近かった」「また行きたい」など嬉しい言葉を多く聞くことができました。

日光修学旅行(6年生)

2019年10月1日

行ってきました! 日光修学旅行 9/3(火)~4(水)

6年生の子どもたちにとっては、小学校生活最後の宿泊学習となる「日光修学旅行」へ行ってきました。実行委員を中心に、それぞれが思いをもって当日に向けて準備を進めてきました。

【一日目】

朝から日光での二日間に期待を膨らませ、元気いっぱいに集合しました。小雨のためバスの中での昼食となりましたが、それ以外はほとんどの行程を予定通り行うことができました。

東照宮見学では、グループごとに各社寺を回りました。事前に調べ学習で得た知識をもとに、グループの友達に特徴を紹介したり、クイズを出したりしながら見学する姿が見られました。その後は予定よりも少し早めに「湯の家」に到着し、夕食、入浴、買い物と楽しみました。日光彫り体験では、職人さんの描く日光の風景の彫刻に歓声が上がりました。また、楽しみにしていたナイトウォークでは、野生のシカに出会えるなど、日光ならではの感動も多くありました。

日光1 日光2 日光3

【二日目】

二日目は朝食後、湯の家からハイキングスタート。湯滝からはグループごとに出発です。長い道のりをグループの友達と声を掛け合いながら協力して歩きました。ハイキング後のソフトクリームは、一段と美味しかったようです。その後は一人ひとり自分の計画に沿ってお土産を買いました。華厳の滝はこの日もあいにくの霧で、はっきりと見ることはできませんでしたが、「これもこれでいい思い出だね。」と子どもたちは満足気でした。

二日間を通して、自ら時間を気にかけてしおりを見る姿、集団行動を意識して声をかけ合う姿、友達と励まし合う姿など、修学旅行の成功に向けて積極的に行動する姿が見られました。保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

日光4 日光5 日光6

鎌倉社会科見学(6年生)

2019年10月1日

6年鎌倉社会科見学!

社会科の学習の一環で、朝比奈切通から、頼朝の墓を通って、鶴岡八幡宮まで歩く、社会科見学を行いました。鎌倉幕府はその地形から「攻められにくく、守りやすい」と言われています。切通を歩くことで、体感し、理解が深まったことと思います。小町通では予算内で最大限楽しもうと考えながら買い物をしました。

気温が高く心配でしたが、各グループで集合時間や見学時間を決めて活動する中でそれぞれの成長が見られました。次の行事は修学旅行。今回の学びを生かして、楽しい思い出を作れるように頑張ります。

鎌倉写真 鎌倉集合写真

体育朝会~体力アップ大作戦~

更新日: 2019年7月9日

更新日: 2018年10月22日

保育園との交流

交通安全教室

音楽朝会(6年生の発表)

更新日: 2018年5月1日

更新日: 2017年5月10日

聴力検査をしました

更新日: 2017年4月20日

健康診断がはじまりました

更新日: 2017年4月12日

音楽室に行きました

更新日: 2017年4月7日

はみがきカレンダー3月

更新日: 2017年3月9日

第2回学校保健委員会

更新日: 2016年12月20日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる