ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

  

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 R3年度 新入生の持ち物について

www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/sobuyama/index.cfm/1,2795,53,html

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

更新情報

一輪車

2021年2月26日

たまったベルマークで、今年度は、一輪車を買っていただきました。

さっそく新しい一輪車に乗って遊んでいます。

創立記念式

2021年2月26日

2月18日に創立45周年の記念式を行いました。

創立記念日の5月2日は、臨時休業中だったので、記念品ができあがるのを待って、この日に式を行いました。

まちのボランティアの皆さんからのお話を聞いたり、「まちのみんなひとつになあれ」について振り返ったりしました。

写真は11月に撮影した航空写真です。

給食も「お赤飯、金目鯛のあんかけ、おひたし、すまし汁、発酵乳」の特別メニューでした。

 

 

 

 

来年度の1年生へメール配信登録のお願い

2021年2月10日

先日お配りした資料に、本校のメール配信登録のお願いが入っています。

緊急の連絡は、メールで行いますので、登録へのご協力をお願いいたします。

クラブ発表会

2021年2月10日

クラブ活動は、4,5,6年生が交流を深め、共通の興味や関心のあることに取り組む活動です。今年度は、12のクラブで活動しました。

今年度のクラブ発表会は、放送で行いました。3年生も来年度のために発表会に参加しました。

 

 

そうぶくん・やまこちゃん のり

2021年2月5日

今年 相武山小は45周年です。

今日の給食では、45周年を記念して「そうぶくんやまこちゃん」の焼き海苔が出ました。

また、今日の献立の「炒り凍り豆腐」は「初めてメニュー」でした。粉末の凍り豆腐を使ったおかずです。

 

 

 

6年生認知症出前授業

2021年2月3日

6年生は家庭科で「共に生きる地域での生活」で、家族だけでなくいろいろな人と関わった経験を振り返り、地域でどのように関わっていくかを考えます。

今日は東永谷地域ケアプラザのかたから高齢者との関わり方についてお話を聞きました。まちの中の一人として、支え合ったり助け合ったりして共に生きることが大切であることを学びました。

1年生防犯寺子屋

2021年1月20日

スクールサポーターの方に来ていただいて、防犯寺子屋を行いました。

あそびにいくときの約束や、してはいけないことのお話を聞きました。

「おおだこ ポリスのおやくそく」

お:おうちのひとにいってきます  お:おともだちとあそぼうね

だ:だまされてついていかない   こ:こわくなったらおおごえで

 

 

神奈川県産の牛肉

2021年1月20日

今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き風煮、みそ汁です。

すき焼きの牛肉は、消費が減ってしまった神奈川県産の牛肉を、県内の小学校に無償で提供してくださったものです。神奈川県には牧場が、60以上あるそうです。

やわらかくておいしい牛肉をいただきました。

新入生の持ち物について

2021年1月18日

新入生の持ち物について.pdf [244KB pdfファイル] 

1月27・28日(水・木)に、新一年生の保護者の方を対象に、入学準備等に関わる資料を配付いたします。就学時検診のお知らせでもお伝えしましたが、このHP上でも入学時の持ち物について、あらかじめお伝えいたします。よろしくお願いいたします。

港南区学校給食展

2021年1月14日

14日から27日まで、地域子育て支援拠点「はっち」で「港南区学校給食展」を行っています。

小学校の給食についてのパネル展示と、27日には当日の給食の展示と相談を行います。

本校の栄養職員もこの活動に参加しています。機会があればぜひご覧ください。詳しくは「はっち」のHPをご覧ください。

  

 

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる