ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

運動会に向けて③

2020年9月25日

運動会の赤白が決まり、応援団の練習が始まっています。

また各組のマスコットの投票がおわり、集計作業に入っています。

今年はブロックに分かれての規模も縮小した開催ですが、できることを一生懸命取り組む子どもたちの姿があります。応援をよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

運動会に向けて②

2020年9月14日

今日は運動朝会でした。運動委員会が中心となって「相武山ストレッチ」を練習しました。

例年は、校庭で行うのですが、今年度は、放送で行いました。

運動委員は、各クラスに入って前でお手本を見せてくれました。

 

 

きゅうしょくしつたんけん

2020年9月11日

1年生は、生活科で「きゅうしょくしつたんけん」をして給食室の秘密を探っています。

毎日食べている給食が、どんなふうにできていくのか、どんなところでつくられているのか、どんな人たちがつくっているのか、どんな用具をつかうのか、どんな願いでつくっているのかなど、たんけんするうちに、調べたいことがたくさんでてきました。

今日は栄養職員に教室にきてもらい、話を聞いたり質問に答えてもらったりしました。

 

安心集会

2020年9月10日

安心集会(学級目標決定集会)がありました。

いつもは6月に行っていますが、感染症防止のためのお休みがあったため、9月に入ってからの実施になりました。また放送での紹介になりました。

クラスのだれもが、安心して、豊かに過ごせるクラス作りを目指して、子どもたちの思いがこもったすてきな学級目標が発表されました。

クラブ活動が始まりました

2020年9月8日

4,5,6年生は、共通の興味や関心をもつ子どもたちが集まってクラブ活動を行います。

今年度も12のクラブで活動します。

今日は今年度の1回目がありました。

生け花クラブでは、地域の方が毎回講師に来てくださいます。今日は早速、お花を生けていました。

運動系のクラブは、活動が制限されています。できる内容を工夫して行っています。

  

ベイスターズ青星寮カレー

2020年9月1日

今日の給食では、横浜DeNAベイスターズの選手が暮らす、青星寮で食べられているカレーを給食用にアレンジしたものが出ました。

たまねぎを1時間炒めてあめ色にし、赤ワインを入れて作ります。

全員ではないのですが、★のかたちのにんじんが、入っていたラッキーな人もいたようです。

「おいしい?」ときくと笑顔でうなずいてくれました。(給食中はおしゃべりなしなので・・)

 

運動会に向けて

2020年9月1日

10月の運動会に向けて、練習が始まっています。

暑さも厳しい中、密を避けながら、学年を分けたり、クラスごとにしたり、工夫しながら進めています。

 

夏休みが終わりました

2020年8月25日

夏休みが明けて、先週17日から学校が始まりました。

今週からは給食も始まっています。

この状況の中なので、給食も全員前を向き、静かに食べています。

暑さ対策や感染症予防のためにできることが限られますが、少しでも楽しく活動できるようにしています。

体育館では3年生が、理科で「かぜの力のはたらき」を調べる実験をしていました。

「かぜを弱めてくらべてみる?」など友達と話し合いながらすすめていました。

  

 

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる