ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

7月30日港南区水泳記録会

2019年7月31日

桜岡小、吉原小、相武山小の3校が集まって、港南区水泳記録会が行われました。

練習の成果を生かし、力泳しました。

 

 

7月28日港南区陸上競技大会

2019年7月29日

朝練をしてきた特別陸上クラブの子どもたちが、港南区陸上競技会に出場しました。

走り幅跳び、100m走、4×100mリレーに出ました。

広い陸上競技場で、練習の成果を生かし、力いっぱい跳んだり走ったりしました。

 

5年生~愛川体験学習~

2019年7月26日

5年 愛川宿泊体験学習

 「自然に親しみ、元気なやまびこ目指して、助け合いのある愛川体験学習にしよう!」をスローガンに、愛川体験学習に行ってきました。

 1日目宮ケ瀬ダムの放流を見学することができました。勢いよく流れるダムの水に圧倒されました。

 高取山登山では、お互いを思いやってペースを考えて歩いたり、励まし合って元気を出したりして、全員で登頂成功を果たし、みんなが笑顔になりました。頂上から見る景色は360°の絶景で緑の山々と、宮ケ瀬ダム、はるか遠くには東京スカイツリーも見えました。「ヤッホー!」と、嬉しそうに呼びかけていました。

 夜のキャンプファイヤーでは、輪になってみんなでレクをしたり、ダンスを踊ったりして、心を一つにして楽しい時間を過ごし、よい思い出になりました。

 2日目はあいにくの雨でしたが、室内で藍染め体験をしました。やり方を真剣に聞いて取り組みました。きれいな藍色に変わっていく様子をじっくりと見ました。世界に一つだけの模様になって嬉しそうでした。

 みんな、❝元気なやまびこ❞のように帰ってこられました。心に残る愛川体験学習になりました。

 

 

7月23日特別チアダンスクラブ

2019年7月24日

特別チアダンスクラブの子どもたちは、今年も朝や中休みに練習しています。

市のスピーチコンテストのステージパフォーマンスに出演しました。

今年度初めてのステージで、素敵な笑顔いっぱいの演技を披露しました。

7月18日水辺の安全教室

2019年7月24日

夏休みを前に高学年では、水辺の安全教室を行っています。

体を浮かせる方法や、海や川での注意などを学習しました。

7月12日5年生防犯寺子屋

2019年7月16日

区の防犯協会の方たちに来ていただき、5年生の防犯教室が行われました。

やっていいことと悪いこと、規範意識をもつこと、一人で悩まず大人に相談することなどを学びました。

自分でしっかり意識をもって生活することの大切さを感じたようです。

7月9日とうもろこし

2019年7月9日

今日の給食は、ゆでトウモロコシが出ました。

2年生は、朝、全校分150本の皮むきをしました。

皮をむいて、一本一本、ひげをとりました。

食べる前の野菜の様子や食べるまでの手間を知ることが、食べることへ意欲やの関心につながります。

   

 

 

7月8日2年生 やさいとなかよしになろう

2019年7月9日

2年生は野菜のよさをしり、自分の食べ方を振り返る「やさいとなかよし」という学習をしました。

栄養士から、野菜の働きについて学んだり、友達と食べ方について話し合ったりしました。

明日は、給食て食べる トウモロコシの皮むきをします。

 

 

7月3日6年生鎌倉見学

2019年7月5日

社会科で鎌倉時代を学習した6年生は、鎌倉見学に行きました。

実際に切通の様子を見たり、八幡宮や頼朝の墓などを見学したりしました。

 

 

6月26日学校保健会議

2019年6月27日

今年度の学校保健会議のテーマは、「みんなでつくろうあったかハート」です。

3,4年生のクラスの代表と、5,6年生の保健委員、保護者の方や学校薬剤師の先生にも来ていただき、

「感情リレー」をしたり、それを振り返って話し合ったりしました。

心の健康について1年間取り組んでいきます。

 

 

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる