ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

6年生喫煙薬物乱用防止教室

2020年11月27日

6年生は、学校薬剤師の方に来ていただいて、喫煙薬物乱用防止教室を行いました。

喫煙や薬物の体への影響やその習慣性のこわさなどを学びました。

3年生校内音楽会

2020年11月27日

公会堂に集まって発表することが難しいので、今年度は、校内で発表しました。

保護者には、体育館でクラスごとに発表し、全校へは、録画したものを放送で発表しました。

3年生の練習で頑張った様子が伝わる、素敵な歌声や演奏でした。

お話の会読み聞かせ

2020年11月18日

1年生への読み聞かせがありました。

今年度は、この状況の中なので、対策をとってくださいますし、各学年1回ずつになるのですが、できることがとてもありがたいです。たくさんのボランティアの方がいらっしゃいますが、読み聞かせの方たちは、このワッペンをつけています。

お話の会の皆さんが選んでくださった「ねえ、どれがいい?」という本がとても楽しくて、1年生が目を輝かせて聞いていました。

次回は2年生です。お楽しみに!

 

 

6年生消費者教育出前授業

2020年11月16日

6年生は家庭科の学習で弁護士の方に来ていただき出前授業を行いました。

売買契約や、目に見えるお金ではないカードなどでの支払いがあることなどを学びました。

45周年航空写真

2020年11月16日

45周年を記念して、航空写真を撮りました。

図案は子どもたちから募集したものをもとにしています。

カラーエプロンをつけ、セスナ機の到着を待ちました。

できあがりが楽しみですね。

  

3年生社会科出前授業

2020年11月12日

室の木坂にある八千代ポートリーに、毎年3年生は工場見学に行っているのですが、今年は出前授業をしてくださいました。

工場の様子をビデオで見たり、たまごについて教えてもらったり、会社の工夫をきいたりしました。

 

 

4年生社会科出前授業

2020年11月12日

資源循環局の方たちがきてくださって出前授業がありました。

3R夢カーや破砕車がきて収集について話を聞いたり、収集の工夫を聞いたりしました。

今年は焼却工場に見学に行くことができませんが、出前授業を受けることで、働いている人の思いも感じることができました。

 

 

6年生箱根修学旅行

2020年11月9日

6年生は日帰りで箱根に修学旅行に行きました。

ロープウエイで大涌谷へ行きました。彫刻の森美術館を見学し、芦ノ湖では海賊船に乗りました。箱根の関所では、資料館を見学しました。

気持ちのよい天気で、富士山が見え、紅葉もきれいでした。

自然、歴史、芸術にふれた一日になりました。

4年生三浦校外学習

2020年10月31日

4年生は三浦ふれあいの村へ校外学習に行きました。

海辺では、フォトフレーム作りのために材料の貝殻やシーグラスをひろったり、

グループで砂の造形遊びをしたりしました。

午後からフォトフレームを作りました。すてきな作品ができあがりました。

   

さつまいも

2020年10月29日

今日10月29日は十三夜です。給食では「栗名月」にちなんで、「さつまいもと栗の甘煮」が出ました。

先日収穫した2年生のさつまいもを材料の一部に使いました。

とてもおいしかったです。

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる